SSブログ

カナディアン・ロッキー② [カナダ]

(3月13日追記)

カナダ旅行記の途中ですが、明日からしばらく旅に出ます

こんな時なので中止しようかとも思ったのですが・・・

地震で被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます

一日でも早く普通の生活がおくれますようにお祈りいたします

miffy

DSC08647.jpg

ボウレイクがあるボウ谷からボウ峠へ向かいます

DSC08648.jpg

幹線から少しわき道に入った所からこんな道を2分ほど歩くと見えてくるのが

DSC08652.jpg

ペイト・レイク

DSC08657.jpg

 夏はコバルトブルー、秋はエメラルド・グリーンになる神秘的な湖です

時間帯や陽光によっても色が変化します

DSC08650.jpg

近く見えますが湖は展望台から300ⅿ下にあります

DSC08656.jpg

氷河の浸食により削られた岩砂が流れ込み白濁しています

DSC08660.jpg

もーきちさんも記念撮影

2.jpg

もーきちさんの後ろの岩にはこんな可愛らしい方も

DSC08679.jpg

ペイト・レイクのあったボウ峠からMystaya(先住民の言葉で黒熊の意味)谷へと下ります

DSC08684.jpg

マウント・パターソン(3197ⅿ)の後ろに氷河が見えてきました

DSC08689.jpg

スノーバード氷河 

鳥が羽根を広げて下におりているように見えることから名前がつけられました

DSC08705.jpg

ウォーター・フォール・レイク

DSC08706.jpg

雲に隠れて頂上が見えませんがピラミッド型の山 マウント・ケフレン(3266ⅿ)

この山を見つけた女性探険家は見た目からピラミッドという名前をつけましたが、

先にピラミッドと言う名前がついた山があり、名前を変えなくてはいけなくなり、

エジプトで一番大きなピラミッドの持ち主クフ王にちなんでケフレンと名前がつけられました

DSC08726.jpg

ノースサスカチュワン(先住民の言葉で三つ編みを編んだような)川

DSC08731.jpg

標高が高くなってくるにしたがって雨が降ってきました

DSC08743.jpg

ウィーピング・ウォール

山頂から無数の滝が流れ落ち、人がすすり泣いてるように見えることから名前がつけられました

この日はあまり涙を流していませんでしたが、雪解け時には大泣きになるそうです

DSC08749.jpg

サスカチュワン峠を登ります

DSC08751.jpg

サスカチュワン山

DSC08754.jpg

Big Bendという大きなカーブ 

サンワプタ峠は斜度が急激なので道を伸ばして斜度を緩め迂回しながら登っていきます

DSC08758.jpg

登ってきた道を振り返ってみました

DSC08767.jpg

高い山では雨が雪に変わり積もってきました

DSC08769.jpg 

だんだん高い木が少なくなってきました 

DSC08771.jpg

カナダの森林限界線は2100ⅿ~2300ⅿだそうです

DSC08774.jpg


nice!(44)  コメント(34) 

nice! 44

コメント 34

qoo2qoo

かなり高い場所ですね・・・凄い!あっ!可愛いリスさん?発見^^*
by qoo2qoo (2011-03-06 21:06) 

ぴーすけ君

山の空気をおもいっきり吸いたぁ~~~い!!
懐かしすぎる、景色♪
by ぴーすけ君 (2011-03-06 21:25) 

たかぼん

湖や氷河なんかもあるんですね。
天気が悪くなってしまったのは、残念ですね。
by たかぼん (2011-03-06 23:41) 

めぎ

山は本当に雄大ですね。
美しくもあり、神秘的でもあり、猛々しくもあり。
天気がいい間は景色が素晴らしくてため息が出ますね。
でもまた、天気が悪くなってからは山の本当の姿を見せてくれているように思えます。
by めぎ (2011-03-07 00:34) 

SOLE

湖の色がすごい綺麗ですね´◡`
見てるだけで空気が心が洗われる~!
by SOLE (2011-03-07 06:48) 

とり

絵になる場所ばかりですね~。
by とり (2011-03-07 07:40) 

ソニックマイヅル

ほんと、すごいです!スケールが違いすぎます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-07 09:40) 

ふーみん

ベイトレイク 湖面の色がきれいですね。
コバルトブルーからエメラルドグリーンになるのですね。
スノーバード氷河 解説通りでおもしろいです。
山が高くなると木が少なくなるのですね。
環境が厳しすぎるのですね。
沢山登られたのですね。 お母さん大丈夫でしたか?
by ふーみん (2011-03-07 12:47) 

カトリーヌ

何といったらいいのか、すごーーいとしか言えない景色ですね☆
こんな景色を実際目にしたことないですから^^ 別世界だなぁ
ベイトレイクがとってもキレイですね❤うっとりするような色(*´ェ`*)
ウィーピング・ウォール、本当に泣いているみたいですね(T▽T)
雪解け時の大泣き状態を見てみたいです(*´∇`*)
by カトリーヌ (2011-03-07 15:38) 

ユミ

湖の色がきれいですねー!
季節によって色が変わるって言うのも神秘的だなぁ★
後ろのリス君、かわいい^^
by ユミ (2011-03-07 17:44) 

miyoko

雄大な景色ですね~♪
リスさん、かわいいですね^^
by miyoko (2011-03-07 19:10) 

花火師

天気が残念ですが、景色の雄大さはよく分かります
by 花火師 (2011-03-07 19:51) 

MOCOMOCO

どこを切り取っても雄大で素晴らしい景色にため息がでますね~^^
特に湖の色の神秘的なグリーンに目が奪われました。
子リスちゃんも可愛い~♪
by MOCOMOCO (2011-03-07 20:52) 

kiko1578

雄大でかつ神秘的な景色にうっとりです。
by kiko1578 (2011-03-07 21:29) 

Rae

凄い自然!
ゴツゴツした岩みたいな山なんだけれど、優しい感じがします。
もーきちさんのうしろに、かわいいモデルさん出現ですね~♪
by Rae (2011-03-07 22:20) 

はったぎ

雄大ですねー!
地層がくっきりの山々・・・
地質大好き主人が喜びそうな光景です^^*
by はったぎ (2011-03-08 15:24) 

Inatimy

湖の色も素敵♪ 
空の色、山の色、木々の色、地面の色・・・なんだか空気の色までこちらと違ってて、
まるで別世界ですね~。 クマも出てきそうな雰囲気。
カナディアン・ロッキー、いいなぁ。
by Inatimy (2011-03-09 00:33) 

pica

この雄大な景色は、日本じゃ見れないですよね。
何時間も空の上にいて、車で走り続けて、やっと出会えるから
感動も大きいでしょうね~♪

リスちゃんは可愛いけど、もーきちくんも負けてないよ(〃▽〃)
by pica (2011-03-09 02:30) 

lux

ペイト・レイク
なんと美しい湖なんでしょう。
心が映し出されるようですね。
もーきちさんが羨ましい。
新ブログへのご訪問ありがとう。

by lux (2011-03-09 22:11) 

sak

湖、すごくきれいですね♪
行った時は凍ってました(^^;

by sak (2011-03-10 15:30) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・qoo2qooさま・・・

かなり高いのでしょうけど、対象物が全て大きいので距離感があまりないんです^^;
リスさんかわいかったですよ~


・・・ぴーすけ君さま・・・

新鮮な空気とっても美味しかったです。
この辺りは訪れる方多いですよね。


・・・たかぼんさま・・・

湖や氷河があちらこちらに点在してとても素晴らしかったです。
少しの時間で様々に天気が変わって驚きました。


・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-03-12 11:40) 

miffy

・・・めぎさま・・・

ほんの少しの標高差で天気が変わりました。
山の天気は変わりやすいというのを実感しました。
自然の神秘と美しさをたっぷり味わうことができました。


・・・すももさま・・・

niceありがとうございます


・・・SOLEさま・・・

日が当たっている所と影になっている所で全然色が違って見えるんです。
見てるうちに同じ場所でも次々と色が変わるのが不思議でした。


・・・とりさま・・・

どこを切り取っても素晴らしい所ばかりでした。


・・・ソニックマイヅルさま・・・

自然の素晴らしさに感動しっぱなしでした。
by miffy (2011-03-12 11:48) 

miffy

・・・りみこさま・・・
・・・yukikazeさま・・・
・・・aucnet2011さま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

ペイトレイク、日が当たる所と影になった所でも色が変わって見えました。
見ている間に様々な色に変化して不思議でした。
名前がつけられた頃と今の見た目が変わっいる氷河も多いみたいです。
温度や風、雪などの影響で高い木は生育できなくなるそうです。
緯度が高い所では海岸線が森林限界線になる場所もあるみたいです。
中国では4000ⅿ超えた所にも行きましたし、ペルーの3000ⅿを超えた街でも平気だったのであまり心配してなかったみたいです。


・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-03-12 11:58) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

どこを見ても素晴らしい景色ばかりでその全てをご紹介できないのが残念です。
ぜひご自分の目で確かめていただきたいです。
ペイトレイク、日が当たってる所と日陰でも色が違っていて綺麗でした。
ずっと見ていたかったです。
ウィーピング・ウォールの大泣き状態スゴイでしょうね。


・・・ユミさま・・・

氷河湖ってホント綺麗なんですよ~
見る角度や場所、天気で様々な色を見せてくれるので一日中見ていても飽きないそうです。


・・・miyokoさま・・・

全てがビッグで素晴らしかったです。
リスさん、警戒しながらもちゃんとカメラを見てくれました^^


・・・花火師さま・・・

この日はバスに乗ると雨が降り、バスから降りると雨が止むという不思議な天気でした。


・・・MOCOMOCOさま・・・

どこもかしこも絵になる風景でした。
全てがご紹介できないのが残念です。
湖の色、写真と実際に見たのとも色が違うんですよ。
ぜひ、ご自分の目で確かめていただきたいです。
by miffy (2011-03-12 13:37) 

miffy

・・・kiko1578さま・・・

見るもの全てが素晴らしかったです。


・・・Raeさま・・・

いろんな形の山を見ていると自然ってスゴイな~ってつくづく思いました。
山を怖いと思うか懐かしいと思うかは見る人の気持ちの持ち方みたいですね。
かわいいモデルさんちゃんとカメラにポーズをとってくれました^^


・・・ばんさま・・・
・・・ファンページMAさま・・・
・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-03-12 13:51) 

miffy

・・・まめさま・・・
・・・pokochan♪さま・・・

niceありがとうございます


・・・はったぎさま・・・

カナディアンロッキーは海の中だった土地が隆起してできたので、地層がよくわかって面白かったです。
海の生き物の化石もいっぱい見つかるんだそうです。


・・・終さま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

カナダのバスは紫外線を遮るためにスモークがかかってるので車内からの写真は実物と色が少し違うかも・・・
下車して見た湖はあまりにも美しすぎてこの世のものとは思えないくらいでした。
Inatimyさんのご期待?通りのもの後日ご紹介できるかな~
by miffy (2011-03-12 13:58) 

miffy

・・・picaさま・・・

写真やTVで何度も見ている景色でしたが、実物はそれ以上に素晴らしかったです。
こんなに素晴らしいものを見れるのなら長旅も全然苦にはなりませんでした。
「ほめてくれてありがとう」byもーきち だそうです^^


・・・みきおさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・
・・・うつマモルさま・・・

niceありがとうございます


・・・luxさま・・・

ペイト・レイク、あまりの美しさにため息ばかりでした。
日ごろの行いが良かった(?)からか素晴らしい姿を見せてくれました。


・・・sakさま・・・

凍ってる時はやっぱり真っ白ですよね。
次回はぜひ、この素晴らしい色をご自分の目で確かめて下さいね^^


・・・さーちゃんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-03-12 14:04) 

ぴーすけ君

気をつけて行ってらっしゃい!!
by ぴーすけ君 (2011-03-13 20:38) 

カトリーヌ

ご旅行ですか!!
気をつけていってらっしゃーい(* ̄▽ ̄)ノ~~ 楽しんでくださいね♪
by カトリーヌ (2011-03-13 20:51) 

chariko

明日ご出発なのですね~
アレ、見られるといいですね^^楽しんでらして下さーい♪
私は無事ですよん!
ペイト・レイクのきれいな色に癒されましたぁ。
by chariko (2011-03-14 00:25) 

ハイマン

がんばろう! 日本
by ハイマン (2011-03-16 22:13) 

くろた

ボンボヤージュです。
東日本復興がんばりましょう!!
by くろた (2011-03-20 01:48) 

miffy

・・・tkさま・・・
・・・ブラックホッピーさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

ありがとうございます
無事に帰ってきました^^


・・・カトリーヌさま・・・

旅先では色々なことを忘れて楽しんできました。
何事もなく無事に帰国しました。


・・・charikoさま・・・

アレ見えましたよ~
しかも8日中6日もです~
やっぱり本物はとっても素晴らしかったです。
ご無事でなによりでした。
by miffy (2011-03-30 18:00) 

miffy

・・・ハイマンさま・・・

みんなで頑張りましょうね~


・・・Kさま・・・
・・・今造ROWINGTEAMさま・・・

niceありがとうございます


・・・くろたさま・・・

無事に帰国しました。
遠くにいても出来る事を皆で頑張りましょうね。
by miffy (2011-03-30 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。