SSブログ

ATHABASCA GLACIER [カナダ]

DSC08785.jpg

カナディアンロッキーの山々を見ながらバンフから4時間

辿り着いたのはコロンビア大氷原の一部であるアサバスカ氷河の下にあるアイスフィールドセンター

DSC08791.jpg

コロンビア大氷原は総面積325㎢

アサバスカ氷河はコロンビア大氷原から流れ出る氷河のひとつで総面積6㎢ 全長6㎞です

上の地図の真ん中あたりにある右斜め上に伸びてる白い部分がそうです

DSC08779.jpg  DSC08780.jpg

到着したのがちょうど12時頃でしたのでまずお昼を食べました

洋食と中華風のビュッフェでした

DSC08787.jpg

アイスフィールドセンター内にはお土産屋さんや資料展示コーナーもあります

DSC08790.jpg

ブラック・ベア(もーきちさんが載っているもの)とグリズリー・ベアの毛皮が飾ってありました

IMG_0001.jpg

もらったリーフレットに載っていた氷河の説明図です

DSC08912.jpg

アイスフィールドセンターからはスノーコーチツアーに参加しました

まずシャトルバスに乗って雪上車(スノーコーチ)乗り場へ向かいます

DSC08802.jpg

7分後、雪上車乗り場に到着です

青い雪上車は以前使われていたキャタピラー製のもの

キャタピラーが氷を削ってしまうからと現在は使われていません

DSC08804.jpg

雪上車に乗り換えていよいよ氷河の上へ

DSC08806.jpg

勾配率32%、斜度17度の坂を下りていきます

DSC08811.jpg

周りの土砂は氷河に削り取られた堆積物です

5.jpg  6.jpg

雪上車が通る道は平らですが周りの氷河はデコボコです

DSC08821.jpg

雪上車に乗り換えて15分ほどで標高2210ⅿの地点に到着です

DSC08830.jpg

氷河の上に立つ時間はその日の天候や風の具合で違うそうです

晴れていても風が強いと体感温度が下がり、長くは外に出ていられないそうです

この日はガイドさんが驚くくらいに暖かく25分間、氷河の上でのんびりできました

DSC08835.jpg

氷河の融け水

DSC08864.jpg

雪上車の全長は13ⅿ 高さ3.86ⅿ タイヤの直径は150cmです

氷の厚さは90~300ⅿだそうです

DSC08877.jpg

こちらの氷河は元はアサバスカ氷河と繋がっていたのですが

年々氷河が後退し現在は別の氷河となってしまいました

DSC08823.jpg

氷瀑(標高2700ⅿ)といわれる部分は年間125ⅿ移動しているそうです

氷河の先端は年間15ⅿ 雪上車の停車部分は年間25ⅿ移動しているそうです

DSC08882.jpg

 雪上車に再び乗車した頃には天気が悪くなってきました

DSC08888.jpg

同じ道を戻ります

DSC08890.jpg

日が陰ると氷河が青く見えてきました

DSC08901.jpg

下から見たほうが坂の斜度が強く見えました

DSC08905.jpg

赤で丸をつけた部分にいるのは人です

個人で氷河観光する方は下の道からこの辺りまで歩いてくるそうです

DSC08911.jpg

シャトルバス乗り場に着いた頃には土砂降りになりました



今月のカレンダー

4月.jpg

今月のもーきちさんはイタリアのボローニャのマジョーレ広場で

もーきち印のランボルギーニと一緒にいる所です


nice!(37)  コメント(30) 

nice! 37

コメント 30

ぴーすけ君

アイスフィールドセンターは広くって大きくって
びっくりですよね~。
by ぴーすけ君 (2011-03-31 21:22) 

kiko1578

下から3枚目の写真を見ると傾斜が凄いことがよくわかりました。とにかくスケールが違いますね。
by kiko1578 (2011-03-31 21:41) 

ふーみん

風景写真 凄みを感じる様な 雲の動き 怖い様です。
ランチ美味しそうですね。 量もたっぷり!
アイスフイールドセンターでもーきちさんベアの大きさに
びっくりですね。下からみた坂の傾斜! 雪上車 そばで見たら
大きいでしょうね。
4月のカレンダー 007が乗る様な車ですね。
スバラシイ!
by ふーみん (2011-03-31 23:30) 

qoo2qoo

アイスフィールドセンターにブラック・ベアとグリズリー・ベアの毛皮が
飾ってあるんですね(o゚Д゚o)!!!地図を見てると広大ですねw(☆o☆)w
あと一面の氷河も凄く分厚いですね・・・移動も大変そうですね・・・(^^;
by qoo2qoo (2011-04-01 00:24) 

めぎ

氷河が溶けているのを見ると、バスが落ちないかと怖くなります。
by めぎ (2011-04-01 07:11) 

ソニックマイヅル

雪上車の大きさにビックリです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-01 07:13) 

とり

何もかもスケールが桁違いですね~。
by とり (2011-04-01 07:38) 

MOCOMOCO

年々氷河が減退しているそうですね・・・。
融けきらないうちに私も行ってこないと!^^
by MOCOMOCO (2011-04-01 13:25) 

たかぼん

温暖化の影響がいろいろなとこに影響してますね。
温暖化が騒がれているのに今年は未だに寒いのが不思議です。
by たかぼん (2011-04-01 13:27) 

花火師

ココまで来て見て温暖化の影響が分かりますね
by 花火師 (2011-04-01 15:10) 

ユミ

雪上車で氷河ツアー、おもしろいですね!!
氷河の上を走れるなんて!!
つるんっていかないのかなーって不安になりそうですね^^;
by ユミ (2011-04-01 20:02) 

あつこ

毛皮すごい!!
手触りいいのかなあ?ごわごわしてそう(*≧m≦)=3
by あつこ (2011-04-01 23:54) 

Inatimy

2枚目の写真の地図の中央下に青い氷があったので、
見られるかしら、とわくわくで読み進めました。
日が陰った時の氷河、青い~♪ 氷河のとけた水も青いですね~。
by Inatimy (2011-04-03 06:00) 

lux

雪上車のタイヤの大きさ凄い!!
氷河の青
空や海の青さと違いますね。
じっと見ているだけで吸い込まれていきそうです。
by lux (2011-04-03 12:56) 

yukikaze

大きいですね。人間が点ですね。
by yukikaze (2011-04-05 00:32) 

カトリーヌ

ベアの毛皮、生々しいですね(; ̄ー ̄川 アセアセ ちょっと心が痛みます。
わーー、氷河のお写真 圧巻ですね★すごい迫力!!
自然の力に改めてびっくりさせられました^^
外はかなり寒かったんじゃないですか!?
生で見てみたいけど、寒さに弱いんですよね 私Σ(ノ∀`*)ペチッ
by カトリーヌ (2011-04-07 11:03) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

センター内あんなに広いとは思いませんでした。
予約時間を守らないととガイドさんが心配してましたが、次から次へと来るバスを見たら納得でした。


・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

自分たちの乗ってる雪上車はそれほど傾かないのであまり傾斜を感じなかったんですが、前後の雪上車を見てスゴイな~と思いました。
とにかく何もかもスケールが大きかったです。


・・・ふーみんさま・・・

山の天気が変わりやすいというのを実感しました。
ほんの短い時間で晴れたり曇ったり雨が降ったりとコロコロと天気が変わりました。
レストランは人が凄く多くて、何度も取りにいくのが面倒くさくて山盛りにしてしまいました^^;
雪上車のタイヤだけで私の身長とほぼ同じでした。
何もかもが大きくて凄かったです。


・・・qoo2qooさま・・・

ベアの毛皮、ちゃんと見張りの人がいて乗っかったりしてはいけないみたいでした。
もーきちさんだからいいかなと思って^^;
氷河の上、ちょっと滑って歩きづらかったです。
by miffy (2011-04-08 18:02) 

miffy

・・・ソニックマイヅルさま・・・

大きな雪上車が氷の上にズラッと並んでる姿は圧巻でした。


・・・めぎさま・・・

一番氷が厚くて丈夫な所が氷河見学の場所になってるそうです。
毎年(?)場所が変わるそうです。


・・・とりさま・・・

全てがあまりにも大きすぎて圧倒されっぱなしでした。


・・・sakamuさま・・・
・・・まめさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-04-08 19:22) 

miffy

・・・MOCOMOCOさま・・・

温暖化がこれ以上進むと氷河の減退も加速するかもですね・・・
できるだけ早めにお出かけ下さいませ^^


・・・たかぼんさま・・・

今年は暖冬だという予報だったのに寒かったですね。
温暖化で植物や動物の生態にも影響がでているみたいですし、対処法を見つけないといろんな事が心配ですよね。


・・・花火師さま・・・

万年雪も年々少なくなってきてるそうです。
温暖化深刻ですね。


・・・popokiさま・・・
・・・takemoviesさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-04-08 19:36) 

miffy

・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・ユミさま・・・

氷河ツアー面白かったですよ~
雪上車のドライバーさんが坂道では怖がったり、氷の上で滑りそうになったりと楽しい人でした。
母はアイゼンをつけて歩きましたが、つけなくてもそれほど滑らなかったです。


・・・あつこさま・・・

毛皮スゴイでしょう~
ちゃんと見張ってる人がいておさわりはいいけど乗ったりするのは禁止でした。


・・・うつマモルさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

氷河って不思議ですよね。
表面は白いのに内部は青いんですものね~
クレパスがあるような所だともっと青い氷が見れるんでしょうけど、
そんな所は進入禁止みたいです。
とけた水、青くて冷たくて美味しかったです^^
by miffy (2011-04-08 19:51) 

miffy

・・・luxさま・・・

雪上車、あれほど大きいとは思いませんでした。
氷河の青、とっても美しかったです。
自然の神秘ですね~


・・・こさぴーさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・yukikazeさま・・・

何もかも全て大きさが違いました。


・・・あずちゃんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-04-08 20:04) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

ベアの毛皮もそうですが、動物の剥製もかわいそうだと思いながら、
つい写真を撮っちゃうんですよね^^;
氷河素晴らしかったですよ~
以前見たことのある氷河は上空からと少し離れた場所からだったので、
上を歩けた事がとてもうれしかったです。
風が強いと体感温度が下がってすごく寒くて、5分も外にいられないそうです。
でも、この日は上着がいらないくらいに暖かかくてラッキーでした^^


・・・さーちゃんさま・・・
・・・tamagoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-04-08 20:14) 

くろた

氷の厚みが90~300Mってもの凄いですねー。
規模がケタ外れですね。
氷河は目の当たりにしたことなく
こんな風に間近で見てみたいもんです。

by くろた (2011-04-09 00:57) 

miffy

・・・suzuranさま・・・

niceありがとうございます


・・・くろたさま・・・

氷河は以前にも間近で見たことがありましたが、上を歩いたのは初めてでした。
遥か昔にできたものの上に立っていることがとても不思議でした。
年々後退していってるので早めにお出かけ下さい。


・・・miyokoさま・・・
・・・noieさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-04-09 20:52) 

miffy

・・・ミカチさま・・・
・・・picaさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-04-14 17:19) 

chariko

もーきちさんと一緒に写っている、赤い制服のベアさん、
私もカナダのどこかで見た記憶がありますー。
氷河の上でお天気がよくてラッキーでしたね!
さすが晴れオンナmiffyさん(^_^)/
by chariko (2011-04-16 00:30) 

miffy

・・・charikoさま・・・

赤い制服はカナダ森林警備隊のでしたっけ^^
ベアさんとムース(?)さんがいました。
寒い寒いと脅されて(?)行ったのにとっても暖かくてコートも脱いじゃいました~
ただ、あんな天気はめったにないのでくれぐれも暖かいとは言わないでくださいとガイドさんに注意されました。
by miffy (2011-04-20 21:48) 

miffy

・・・くらいふさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-04-26 21:54) 

sak

すごく懐かしいです
行った時は一面真っ白だったけど...
アイスフィールドセンターの自販機で溶けた氷河の水買って
大切に持って帰ったら日本で売ってるの見つけて
ちょっとショックだったこと思いましました

by sak (2011-04-27 20:49) 

miffy

・・・sakさま・・・

一面真っ白だったらかなり寒かったんじゃないですか~
私も自販機で氷河のお水買って飲みました。
最近って何でも日本で売ってるから現地でしか手に入らないものって少なくなってきましたよね。
by miffy (2011-05-02 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。