SSブログ

Morain Lake [カナダ]

DSC09114.jpg

朝少し遅めにホテルを出発して西へ向かいます

DSC09124.jpg

前日と同じ道を通っても面白くないからと旧1号線(1A)を進みました

写真は1995年に山火事がバンフの街に近づくのを防ぐためにわざと火をつけた場所

立ち並んでいる木はアルバータ州の州木ロッジポールパイン(Lodgepole Pine)

DSC09131.jpg

キャッスルマウンテンがとても近くに見えました

DSC09139.jpg

遠くの山々も綺麗に見えました

DSC09144.jpg

トランスカナダハイウェイを横切って

DSC09145.jpg

ボウ川を渡り

DSC09147.jpg

モレーン・レーク・ロードを登ります

DSC09149.jpg

ウェンクチェムナ氷河 ウェンクチェムナとは先住民の言葉で10(ウィックチムナ)の事

DSC09153.jpg

1時間20分くらいでモレーン湖に到着

DSC09155.jpg

ロックパイルトレイルを通って展望台へ向かいます

DSC09156.jpg

タワー・オブ・バベル(左端)

DSC09164.jpg

可愛らしい方々のお出迎えも受けました

DSC09163.jpg  DSC09168.jpg

Golden-mantled ground squirrelsと看板には書いていました ジリスだそうです

とても人懐っこくてすぐそばまで近づいてきました

DSC09205.jpg

歩いて10分くらいで展望台に着きました

DSC09208.jpg

モレーン湖です 標高1884ⅿに位置する氷河湖です

DSC09185.jpg

面積0.5k㎡の美しい湖です

雪解け水と一緒に流入する氷河に削り取られた微細な土砂が

湖水を浮遊し光が屈折するために青く見えるのだそうです

DSC09192.jpg

光の加減で水の色が全然違って見えるので晴れた日の午前中がお勧めだそうです

後ろの山々はTen Peaks 3000ⅿ級の10の山の峰が連なっています

1時間くらい、天気の移り変わりとともに様々な顔を見せてくれる湖を眺めていました

DSC09197.jpg

登ってきた道はこんな感じです

DSC09198.jpg

グリズリーベアが出没するので湖畔以外のエリアは6人以上のグループでないと入れないそうです

DSC09204.jpg

テンプル山(標高3543ⅿ)

DSC09212.jpg

湖畔にはたくさんの流木がありました 湖ではカヌー遊びもできます

DSC09240.jpg

お昼はレイク・ルイーズにあるポスト・ホテル&スパでいただきました

DSC09230.jpg

ホテルの談話室

DSC09232.jpg  DSC09233.jpg

サラダ(左) バイソンのお肉の入ったリングィーネ(右)

DSC09234.jpg  DSC09235.jpg

デザートはバニラアイス(左) 紅茶はこんな鉄瓶に入ってました(右)

DSC09236.jpg

レストランの入り口にあったお花(左のガラスの後ろがレストランです)

DSC09228.jpg

お昼にいただいたバイソンはこちらです

DSC09238.jpg

ホテルのシャンデリアには鹿の角が使われていました


nice!(37)  コメント(25) 

nice! 37

コメント 25

たかぼん

綺麗な青色の湖ですね。
何気に標高が高い場所にありますね(^_^;)
by たかぼん (2011-04-21 22:59) 

めぎ

バイソンさん、そんなお姿に・・・
もーきちさんも気をつけて~!
by めぎ (2011-04-22 06:46) 

ユミ

リスかわいいですね~^^
こんなに近くまでやって来るんですね。
連れて帰りたくなりそう♪
湖の色もほんとキレイ★
心からリフレッシュ出来そうですね^^
by ユミ (2011-04-22 19:22) 

花火師

ハイキングというかトレッキングに良さそうなところですね
by 花火師 (2011-04-22 20:24) 

kiko1578

きれいな所ですね。絵葉書を見ているようです。
by kiko1578 (2011-04-22 20:44) 

あつこ

なにその青さ!!
すっごく綺麗ねー(≧▼≦)

バイソンってどんな味?
臭みはないの?硬そうやけど・・・どうやったの?
シャンデリアもすごいね~
by あつこ (2011-04-23 00:28) 

Rae

湖の青がとてもきれいですねー!
かわいいお客さん(リス)もお出迎えですね♪
シャンデリアとバイソンの壁飾り、なんだかワイルド!!
バイソンのお味は、牛肉っぽいのでしょうか?
by Rae (2011-04-23 23:38) 

くろた

おおおおおお。これはこれは
めちゃめちゃ美しい湖ですねー。
中国の九寨溝に負けず劣らずですかね~。
もーきちとバイソンの大きさの
違いがおもしろいです。
by くろた (2011-04-24 14:26) 

Inatimy

氷河湖には何か魚はいるかしら。
ジリスはもーきちさんと同じくらいの大きさかな。
すごく険しい道を上ってこられたんですね~。 miffy さん、健脚♪
たくさん歩いて、ホテルでのランチも軽々入りそう。
by Inatimy (2011-04-24 22:12) 

ふーみん

美しい風景ですね。
キャッスルマウンテン 10の切り立った山々があるということですか
凄いですね。 ジリス可愛いですね。こんなに近くにくるのですね。
綺麗な湖ですね 宝石にたとえたらサファイヤかしら?
もーきちさんも見とれてますね こんな風景だったら1時間くらいは
あっという間ですね。 お母様も良く登られましたね。
パイソンともーきちさんお似合いです。
シャンデリア 鹿の角でおしゃれですね。
by ふーみん (2011-04-24 22:52) 

とり

鹿の角のシャンデリア!!(☆Д☆)
by とり (2011-04-25 07:31) 

chariko

湖の色が~~!!!
浜松町で見せていただいた時も(笑)、このお写真はかなり
印象的でしたものぉ☆
晴れ間に行くことが出来てラッキーでしたね。
テンピークスですかっ、しかも3000m級と、、大きいお国は
スケールも大きいですねー。とっても雄大で素敵♪
もーきちさんとバイソン!(爆) 同じお仲間だけどももーきちさんが
食べられちゃいそうな迫力だわぁぁぁ^^
by chariko (2011-04-25 18:36) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・

氷河湖はどれも色がとっても綺麗でした。
バンフの街の標高が1300ⅿくらいなのでそんなに高い所に登った感じはなかったです。


・・・まめさま・・・
・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

バイソンさん食べちゃいました^^;
もーきちさんもお仲間の姿にビックリしてました。


・・・ぴーすけ君さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-04-26 20:13) 

miffy

・・・ソニックマイヅルさま・・・
・・・りみこさま・・・
・・・takemoviesさま・・・
・・・sakamuさま・・・
・・・さーちゃんさま・・・
・・・マチャさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-04-26 20:23) 

miffy

・・・タッチおじさんさま・・・

niceありがとうございます


・・・ユミさま・・・

リス、餌をもらえると思ったのか手を伸ばしても全然逃げないんですよ~
可愛いので触りたかったのですが、野生動物には触ってはいけないんだそうです。
モレーン湖とっても綺麗でした~
あまりの美しさにしばらくボーッと眺めてました。


・・・花火師さま・・・

トレッキングコースもたくさんあります。
歩いてる人達をたくさん見かけました。


・・・kiko1578さま・・・

湖の青と空の青、雪山の白が絵のような美しさでした。


・・・qoo2qooさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-04-26 20:24) 

miffy

・・・あつこさま・・・

スゴイ青さでしょう~
あまりの美しさに見惚れてしまいました^^
バイソンの味は牛肉と同じですが、野生の香りも少しするかな~
脂身がなくて赤身だけなのでかなり歯ごたえがありました。


・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

とっても美しい青でした。
光の加減で微妙に色が変わって素敵でした。
バイソンの味は牛肉と同じです、ただ野生の香りが少しするかも・・・
外国の牛肉と同じで赤身だけなので歯ごたえがとっても良かったです。


・・・こさぴーさま・・・

niceありがとうございます


・・・くろたさま・・・

九寨溝の青さよりも少し薄いかな~
大きさはこちらの方がかなり大きかったです。
バイソンって大きいんですよね~
もーきちさんお仲間を見つけてはしゃいでました^^
by miffy (2011-04-26 20:32) 

miffy

・・・ふーみんさま・・・

とっても素敵な所でした。
テンピークスはキャッスルマウンテンのようにひとつの山ではなく10個の山の連なりです。
ジリスとっても人懐っこくって手で触れるくらいでしたが、野生動物には触ってはいけないのだそうです。
本には湖の青さはトルコ石の色だと書いてありました。
明るい所がトルコ石、暗い所がサファイアでしょうか~
標高がちょっと高いのでゆっくり登らないと息切れがするかな?と思ったのですが、意外に平気そうでした。


・・・nagapenpangさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

魚の姿は見かけませんでしたが、水は冷たいけど成分的には魚が住める湖だと思います。
ジリスはもーきちさんより少し小さいかな~(たぶん20cmくらい)
上から見たら大変そうに見えますが意外と楽々登れるんですよ。
標高が高いのでゆっくり登らないと息切れしちゃいますが・・・


・・・とりさま・・・

鹿の角のシャンデリアはレイクルイーズ付近ではたくさん見かけました。


・・・charikoさま・・・

湖の色、スッゴク美しかったです~
我が家は3人とも晴れ女なので旅行中に雨にあう事って少ないんですけど、ホント晴れていて良かったな~って思いました。
朝早く行くと湖に山の姿が映って神秘的な風景が見れるそうなんです~
カナディアンロッキーは街の標高が1300ⅿくらいなので山がそんなに高く感じないんで、3000ⅿ級といわれても「へ~そうなんだ~」って^^;
もーきちさんのお仲間を食べちゃってゴメンナサイですね。
by miffy (2011-04-26 20:57) 

pica

鹿角のツリー、すごいですね!!
なんともいえない迫力と美しさと…見入っちゃいました。

もーきちくんは大自然に触れてご満喫ってとこかしら^^
湖とか好きだから行ってみたいけど、誰よりも根性なしの私は
はたして辿りつけるか…^^;
by pica (2011-04-26 21:32) 

lux

美しい湖ですね。
心が洗われていくようです。
鹿の角のシャンデリアに見入ってしまいました。
by lux (2011-04-27 17:37) 

ぴーすけ君

あぁ~~~カナダいきたぁ~い!!
by ぴーすけ君 (2011-04-27 20:30) 

sak

モレーン湖、すごくきれいですね
レイク・ルイーズも素敵だったでしょうね
湖面に映る景色見たかったのですが
凍結してその上に雪が積っていたから(/_;)
by sak (2011-04-27 21:01) 

カトリーヌ

モレーン湖、美しいっ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン 
もーきちくんもうっとり眺めている気がします^^
またまたバイソンですねw(笑)あ、お顔が...(;´▽`A
角までシャンデリアになって、パーツ全て使われている感じですね^^
by カトリーヌ (2011-04-28 13:51) 

miffy

・・・picaさま・・・

鹿の角ってこういう使い方もあったんだとビックリしました。
最初に考えた人ってスゴイな~って・・・
今回訪れた湖はそんなにたくさん歩かなくても辿り着けました。
トレッキングじゃないといけない所もたくさんあるみたいですが・・・


・・・ギルバート明子さま・・・
・・・ふみさま・・・

niceありがとうございます


・・・luxさま・・・

写真で美しいというのは知っていたのですが、実際に目にした時の感動は言葉では言い表せないくらいでした。
鹿の角のシャンデリア考え付いた人はスゴイな~って思いました。


・・・ぴーすけ君さま・・・

ぜひ再訪して下さいませ^^
by miffy (2011-05-02 18:07) 

miffy

・・・あずさま・・・

niceありがとうございます


・・・sakさま・・・

冬の凍った湖も素晴らしいですよね。
レイク・ルイーズも素敵でしたよ~
次回ご紹介しますね。
今度はぜひ夏の時期にお出かけ下さい。


・・・カトリーヌさま・・・

モレーン湖、とっても美しかったです~
一日中眺めていても飽きないかもって思いました。
バイソンは野牛ですから、牛と思って食べれば大丈夫です。


・・・popokiさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-05-02 18:14) 

miffy

・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・noieさま・・・
・・・mwainfoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-05-11 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。