SSブログ

Vancouver市内観光 [カナダ]

DSC09716.jpg

バンクーバーオリンピックの開閉会式に使用されたBCプレイス・スタジアム

カナディアンフットボールリーグ BCライオンズの本拠地です

2010年8月現在開閉式屋根への改修工事中でした

DSC09718.jpg

オリンピックの時の選手村だったマンション群

DSC09719.jpg

ロジャース・アリーナ

NHLのバンクーバー・カナックスの本拠地です

バンクーバーオリンピックの時にはアイスホッケーの会場として使用されました

8.jpg   DSC09725.jpg

19世紀後半から続くチャイナタウン

世界一薄いオフィスビル(奥行178cm)のサム・キー・ビル(左)

DSC09726.jpg  DSC09728.jpg

中華食材や中華料理のお店

5.jpg  DSC09735.jpg

魚屋さんと八百屋さん この八百屋さんは安いというので現地の人に人気があるそうです

DSC09733.jpg  DSC09730.jpg

通りの名前にも中国語が併記されていました

DSC09738.jpg

バンクーバー発祥の地ギャスタウンにあるギャッシー・ジャックの像

ギャスタウンという名前はイギリス人水兵の蒸気船船長で1867年に初めてこの地域に

酒場を開いたジョン・”ギャッシー・ジャック”デイトンの名前を由来としてつけられたそうです

「ギャッシー」とはお喋りという意味だとか

DSC09741.jpg

1977年にカナダ人時計技師レイモンド・サンダースによって建設された蒸気時計

15分おきに「ウエストミンスターの鐘」のメロディが1時間おきに汽笛のような音が鳴るそうです

DSC09746.jpg

カナダプレイス

1986年のバンクーバー万博の時のカナダ館を利用した複合施設

DSC09754.jpg

敷地内にあるコンベンションセンターの隣には

バンクーバーオリンピックの時の屋外聖火台が永久保存されています

DSC09755.jpg

デジタル・オルカ(高さ25フィート=7.62ⅿ)

2008年の「コンベンション・センター アート・プロジェクト」の公募で選ばれた作品

ペイントが施された正方形の小さなアルミニウムを数百個積み重ねたものだそうです

DSC09764.jpg

ギャスタウンから出発し市内の主な見所22ヶ所に立ち寄り乗り降り自由なビッグ・バス

DSC09771.jpg

見所のひとつスタンレー・パーク内にあるトーテムポール広場 8体のトーテムポールがあります

10.jpg

左から「Oscar Maltipi Pole」

Kwakwaka'wak族のOscar Maltipiの1968年の作品

一族がどのような自然現象に遭遇したかなどの歴史的な出来事を表しているそうです

「Kakaso'las」

Kwakwaka'wakw族出身のEllen Neelの1955年の作品

Ellen Neelはノースウエストコースト初の女性彫刻家だそうです

Beaver Crest pole」

Nisga'a族のNorman Taitと息子のIssac,弟のRobert、

甥のRon Telekによる1987年の共同制作

彼らの家紋であるビーバーとイーグルの伝説、

イーグルとワタリガラスが天空をわけあった伝説を表現したメモリアルポール

9779.jpg

左から「Chief Wakas Pole」 

Kwakwaka'wakw族に古くから伝わる”Talking Stick”と酋長のWakas家に

伝わる伝説を描いたもので1890年代にAlert湾にあった酋長Wakasの家の前に

建てられていたものをNimpkis族のDoug Cranmerが家紋を受け継ぎ再建したもの

「Sky Chief Pole」 

HesquiatのアーティストTim PaulとDitidahtのArt Thompsonが1988年に制作したもの

先祖代々から伝わる一族が経てきた歴史を表すヒストリーポールのひとつで

Nuu-chan-nulth族の芸術は精神的な世界から来ている事を表現している

「Thunderbird House Post」1987年作

Kwakwaka'wakw族のCharlie Jamesの1900年代初頭の作品をTony Huntが模倣したもの

ノースウエストコーストの伝統的な家屋の大きな屋根の梁を支える柱のレプリカ

上からサンダーバード、人間を抱えたグリズリーベアが彫られています

DSC09782.jpg

右から「Chief Skedans Mortyary Pole」

Haida族の村に1870年代にあったものを復刻したもの

Bill ReidがアシスタントのWerner Trueと共に1964年に制作したもの

1998年にDon Yeomansが上部の月の顔を彫り直したそうです

オリジナルには上部の長方形の板の中に酋長の遺体が収められていたそうです

「Ga'akstalas」

1991年にWayne AlfredとBeau DickがRussell Smithのデザインを元に共同制作したもの

Kwakwaka'wakw族にとって大切なメッセージが描かれた特別なメモリアルポール

上部のカヌーを手に持った人物は大洪水を生き延びた祖先を意味しているそうです

DSC09788.jpg

先ほど訪れたカナダプレイスがよく見えました 

コンベンションセンターの屋根はグリーンルーフで芝生が植えられています

スタンレー・パーク内をバスで1周しました

DSC09786.jpg

カナダの陸上選手で東京オリンピックの100ⅿで銅メダルを獲得したハリー・ジェロームの像

DSC09789.jpg

ナイン・オクロック・ガン

昔、サーモン漁をしている漁師に漁の終了時間を教える時報として使われていました

現在でも夜9時になると自動で音がするそうです

DSC09791.jpg

ブロックトンポイント灯台

3.jpg

Elrk Imredy作「Girl in Wet Suit」

足のある人魚像と言われてるそうですが、よく見ると水中眼鏡と足ひれがついてました

DSC09796.jpg

ライオンズゲートブリッジ つり橋のみの長さ1517.3ⅿ

DSC09797.jpg

3車線あるレーンは時間帯で通行方向が切り替わるリバーシブルレーンになっています

この時は夕方だったのでバンクーバーから対岸に向かう車線が2車線になってました

DSC09800.jpg

プロスペクト・ポイントから見たライオンズゲートブリッジ

6.jpg

ワシントン州にあるマウント・ベーカーが見えていました

DSC09807.jpg  11.jpg

プロスペックポイントにはアライグマがたくさんいました

DSC09809.jpg

ホローツリー(がらんどうの木)

1930年代頃、穴の中に車を置いて木の両脇に人が立って撮る家族写真がステイタスだったとか

4年前の嵐で倒れたそうですがモニュメントとして残す事になり中に支柱が入ってるそうです

DSC09811.jpg

カナダガン

DSC09819.jpg

イングリッシュベイではたくさんの人が日光浴してました

DSC09822.jpg

イングリッシュベイの前にある中国人アーティストYue Minjunの「A-maze-ing Laughter」

DSC09825.jpg

イヌクシュク 

1986年のバンクーバー万博に展示されていたものだそうです

DSC09828.jpg

イングリッシュベイは夕陽が美しいそうです

トーテムポールパーク


nice!(43)  コメント(29) 

nice! 43

コメント 29

kiko1578

自分が旅をしているような気分になりました。いつも
ありがとうございます。素晴らしい所ですね。
by kiko1578 (2011-05-23 21:25) 

ソニックマイヅル

ほんと羨ましいです!私もシートを敷いて昼寝がしたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-05-23 23:47) 

qoo2qoo

青空が綺麗ですね~♪♪ 猫ちゃんも飛んでいる??(苦笑
それにしてみトーテムポールいいですね~♪モアイ的存在です^^*
by qoo2qoo (2011-05-23 23:50) 

めぎ

もーきちさん、人魚や陸上の真似はしなかったのね~♪
by めぎ (2011-05-24 04:22) 

sak

バンクーバー、素敵な街ですね
バス、乗ってみたいです(^^
海辺も気持ちよさそうですね
by sak (2011-05-24 07:58) 

ぴーすけ君

チャイナタウンの一角になぜかフランス人用(?)の
小さなスーパーがあるんです。商品のほとんどがフランス語で
書かれていて、本当にそこだけ「フランス」。外に出ると
チャイナな香辛料の香りがプ~~ンw
by ぴーすけ君 (2011-05-24 11:36) 

MOCOMOCO

カナダといえばトーテムポール、、というイメージです^^
いろんなデザインがあるんですね~♪
バンクーバーは街並みも素敵だし広々していて自然も多くあって
とてもいいところですね^^
ビクトリアのブッチャートガーデンにいつか行きたいと思っています。

by MOCOMOCO (2011-05-24 16:26) 

ユミ

天気が良くて気持ちがいいですね!
オルカ、レゴブロックで作られたみたいに見えます^^
トーテムポールと言えば昔小学校の校庭とかにあったイメージですが、
こんなに色んなトーテムポールがあるんですね!
見ていておもしろいです^^
by ユミ (2011-05-24 17:23) 

たかぼん

トーテムポールが歴史や伝説を表してるということですが、見ても全然わからないですねf^_^;)
一族の人だったらきちんと意味がわかるのだろうか。
by たかぼん (2011-05-24 17:30) 

あつこ

オルカ像とトーテンポールがすごいわ~って見てたら
なんですか!?
イングリッシュベイ前の銅像たち・・・
変なポーズしてておもしろい~~~
by あつこ (2011-05-24 19:10) 

ふーみん

オリンピック後の選手村のマンション 利用があるんでしょうかね?
日本でもオリンピックが終わると借金ばかり残るとかいわれますものね。
中華タウンのビル178CMと薄いようには見えませんね。
ビックバス 面白い形してますね。 乗って観光したいです。
トーテムポール 興味深く 見させていただきました。
イングリッシュペイの夕陽 綺麗ですね。
by ふーみん (2011-05-24 20:12) 

Inatimy

蒸気時計、そこで写真撮りました~。
で、公園でこれらのトーテムポールを見て、欲しくなって、
おみやげ屋さんで小さいのを買っったんですが、それ、今、手元にあるんですよ♪
上に鳥、下に小さな人を抱えた動物の。 なるほど、意味があったんですねぇ。
サンダーバード&グリズリーベアのトーテムポールにかすかに似てるかも。
http://inatimy.blog.so-net.ne.jp/2008-11-17
by Inatimy (2011-05-25 19:22) 

とり

お写真拝見していると豊かな自然と都市が美しく融合しているように見えます。
by とり (2011-05-26 22:12) 

julliez

海がきれいですね〜。
色んな像があって、それぞれ意味を知るともっと感慨深いものがありますね。
チャイナタウンは世界共通の独特の雰囲気がありますね。
by julliez (2011-05-27 15:18) 

Rae

トーテムポールがいっぱい!!
見る人が見たら、理由とかそういうの分かるんでしょうけど、見ただけではサッパリわかりませんよね(苦笑)
こんな陽射しの中、のんびりしてたら気持ちいいでしょうね~^^

by Rae (2011-05-27 23:14) 

chariko

私これまで、miffyさんの旅レポを数々拝見させていただいた中で・・
「ここ行った~」という場所が出てきたの、バンクーバーが初めてかも(爆)
スタンレーパークは相当広いですよね~
でも、アライグマには会ってないなぁ。。
あんなにぞろぞろと歩いてるなんて、さすがバンクーバー!!
街と自然の距離が近いですね^^

by chariko (2011-05-28 01:17) 

miffy

・・・今造ROWINGTEAMさま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

そう言っていただけるとうれしいです^^
備忘録のつもりでブログを書いてるのですけど・・・


・・・りみこさま・・・
・・・akechiさま・・・
・・・mwainfoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-05-28 15:57) 

miffy

・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます


・・・ソニックマイヅルさま・・・

バンクーバーは世界一住みやすい街なんだそうです。
旅人にもとっても過ごしやすい街でした。


・・・qoo2qooさま・・・

天気がよくて気持ち良い日でした〜
もーきちさんもオルカの真似をしてみました^^
トーテムポールもモアイもそばで見るととっても大きくて素晴らしかったです。


・・・さーちゃんさま・・・
・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-05-28 16:05) 

miffy

・・・めぎさま・・・

一応一緒に撮ったんですが、バスの中からだったのでもーきちさんが大きすぎて^^;


・・・popokiさま・・・

niceありがとうございます


・・・sakさま・・・

あれっ?バンクーバーは行かれたことなかったんですね。
このバス、町中のあちらこちらで見かけましたがいつも満員でした。
イングリッシュベイとっても素敵でしたよ〜
一日中座って海を見ていたかったです。


・・・くぼたんさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

バンクーバーは世界一住みやすい街なんだそうです。
選手村の辺りは高級住宅地で人気の場所だそうです。
ビルは手前のカナダの旗が付いている窓のあるところの幅だけなのですよ。
写し方が悪いからわかりにくかったかしら^^;
ビッグバスは街のあちこちで見かけました。
屋根が無いほうが見学はしやすいですよね。
by miffy (2011-05-28 16:17) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

チャイナタウンは独特の香りがしますよね。
でも、なぜフランス食材のお店があるのでしょうね。
家賃が安いのかしら・・・


・・・MOCOMOCOさま・・・

トーテムポールといえばカナダですよね。
部族によって彫り方が違うのだそうです。
バンクーバーは世界一住みやすい街なんだそうです。
住むのは無理かもしれないけど長期間滞在してみたいと思いました。
ブッチャートガーデンに行った友達の話だとお花好きには絶対行くべき場所だと言ってました。


・・・ユミさま・・・

空が青くてとっても気持ちの良い日でした。
オルカ、面白いですよね。
カナダの人は斬新な物が好きみたいですね。
トーテムポール、意味が理解できたらもっと面白いんだろうな〜と思いながら見てました。


・・・たかぼんさま・・・

トーテムポールには著作権のようなものがあって同じものは勝手に作れないんだそうです。
一族の人たちにはちゃんと意味がわかるのでしょうね。


・・・あつこさま・・・

変なポーズの銅像、インパクトあるでしょう〜
前で真似をしながら写真を撮ってる人もいました。
なんとなくダウンタウンの松ちゃんに似てるような気がするのは私だけかな・・・
by miffy (2011-05-28 16:34) 

miffy

・・・toraneko-toraさま・・・
・・・マチャさま・・・
・・・つるむらさきさま・・・
・・・ふみさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-05-28 16:35) 

miffy


・・・yukikazeさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

蒸気時計のそばで写真を撮りたかったんですが、あまり治安がよくないと聞いて母が行くのを嫌がったので、車窓からだけになりました。
トーテムポール素晴らしいですよね〜
母は、近くの売店でキーホルダーやマグネットなど色々と買ってました。
Inatimyさんの購入されたトーテムポール、公園のと同じものですね。
公園にあるトーテムの中では小さいけどインパクトありますよね。


・・・flutistさま・・・
・・・SORIさま・・・
・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-05-28 16:44) 

miffy

・・・とりさま・・・

バンクーバーは世界一住みやすい街に選ばれてるそうです。
住人だけでなく観光客も過ごしやすいところでした。


・・・julliezさま・・・

キラキラ光る海とっても素敵でした。
海を見るとなぜかテンションあがちゃうんですよね・・・
帰国して、調べてそうなんだと納得するものが多々ありました。
復習だけでなく予習もしないとダメですね^^;


・・・まっちゃんさま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

トーテムポール、少しでも予習しとけば良かったな〜と見学しながら思いました。
最近は予備知識ないままに旅することが多くなったのでちょっと反省です^^;
とっても天気が良くて気持ちの良い日でした。
芝生でゴロゴロしたかったな〜


・・・charikoさま・・・

バンクーバーに行ったことのある友達はみんな素敵なところだったと言ってましたがその気持ちがよ〜くわかりました^^
アライグマっていつもいるわけではないんですね。
ガイドさんが「可愛いけど触らないでくださいね。」と言ってたのでいつでも出てくるのだと思ってました。
スタンレーパーク、何回行っても新しい発見ができそうで楽しいところですよね。
by miffy (2011-05-28 16:59) 

noie

こんばんは。2004年ですが、バンクーバーに一ヶ月ほど滞在していたので、お写真を拝見してとても懐かしい感じがしました。
オリンピックで、随分近代的な街になりましたね。

by noie (2011-05-28 21:41) 

花火師

緑も多くていい感じの街並ですね
by 花火師 (2011-05-28 23:20) 

miffy

・・・nagapenangさま・・・
・・・zeroさま・・・

niceありがとうございます


・・・noieさま・・・

どこの国でもオリンピックがあると街の姿が変わりますね〜
バンクーバーに1ヶ月も滞在されてたんですね〜
とっても綺麗で素敵な街ですよね。


・・・花火師さま・・・

街の中も綺麗で歩いていても気持ちのいいところでした。
中心地の近くに緑の多い公園があるのって素敵ですよね。


・・・soneさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-05-29 18:19) 

miffy

・・・タッチおじさんさま・・・
・・・いっぷくさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-06-10 17:46) 

カトリーヌ

ビッグバス、日本語もOKなのですね^^こういうバスに乗った
ことがないので、よくわかっていないのですが(;´▽`A
トーテムポール、いい感じですね♪
ネコが上に登っても絵になりそうですっ(*´艸`*)
イングリッシュベイ前の銅像...ちょっとこわいっ(笑)
by カトリーヌ (2011-06-13 16:53) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

ビッグバスは飛行機と同じで言語を選んでイヤホンで聞くスタイルです。
トーテムポール、素敵でした。
ネコのトーテムポールあっても良いですよね^^
銅像、ちょっと前の流行りのキモ可愛いいって感じでしょうか^^;
by miffy (2011-06-15 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。