SSブログ

Norrbotten [フィンランド→スウェーデン]

DSC00144.jpg

Äkäslompolo村を出発して国境を目指します

DSC00147.jpg

森の中を20分くらい走って幹線道路(E8)に合流

DSC00148.jpg

右に行くとフィンランドで最も長い雪の季節があるという町Muonio

DSC00151.jpg

フィンランド側の最後の町Kolariを通ります

2.jpg

学校の校庭にはスケートリンクもありました

DSC00155.jpg

先住民サーミ人の住居(コタ)かな?

DSC00156.jpg

ホテルから約1時間、スウェーデンとの国境まで500mです

3.jpg

国境を越えます

DSC00157.jpg

Torne川が国境になっています

DSC00160.jpg

かつて使われていたスウェーデン側の税関(公式には撮影不可です)

secolor.jpg

スウェーデン王国

800px-Flag_of_Sweden_svg.png

国旗は金十字旗と呼ばれ青地に金のスカンディナヴィア十字が描かれています

青は澄んだ空、金はキリスト教、自由、独立を表しているそうです

フィンランドとスウェーデンの時差は1時間あり、時間が1時間戻ります

DSC00161.jpg

スウェーデン側に入ったら標識まで国旗の色になってました

4.jpg

スウェーデン側の国境の町Pajala

DSC00170.jpg

Pajala-Ylläs空港 

月曜日から金曜日まで朝夕2便が運航されています

DSC00173.jpg

雪の上にはスノーモービルの跡が

DSC00175.jpg

太陽の光が反射して綺麗でした

DSC00176.jpg

 ホテルから3時間トイレ休憩です

DSC00178.jpg  DSC00181.jpg

トイレ休憩したガソリンスタンド(左) 北欧ではよく食べられているクラウドベリーのお菓子(右)

DSC00180.jpg

休憩した町はこんな感じです

DSC00183.jpg

目的地の看板が見えてきました

5.jpg

ホテルのアクティビティの犬ぞり

DSC00203.jpg

ホテルを出発してから4時間、Jukkasjarviに到着です 

少し早いですがIce Hotelのレストランでビュッフェ形式のお昼を頂きました

DSC00190.jpg

レストランの中はこんな感じ

DSC00191.jpg

面白い形のランプシェード

DSC00193.jpg  DSC00195.jpg

サラダなどの前菜類

DSC00200.jpg  DSC00194.jpg

スモークサーモン、ローストビーフなど

DSC00192.jpg  DSC00197.jpg

ベリーのソースがたっぷり載ったケーキ(左) 手前のお肉はトナカイ(右)

他にスープやチーズ類もありました


nice!(36)  コメント(28) 

nice! 36

コメント 28

ぴーすけ君

わぁ~~~♪ステキな風景だわぁ~~。
友人が来週からフィンランドに1年仕事に行くので
なんかすごくワクワクがダブルで
写真を見ちゃいます。
by ぴーすけ君 (2011-06-16 20:23) 

qoo2qoo

こんばんわ☆ 景色、ホント綺麗ですね~♪ ~♪w(☆o☆)w オオー!
特に16枚目の写真が素敵です。銀世界に青空に木が・・・w(@ω@)w
※菖蒲・・・確かにジャーマンアイリスですね!母にも確認しました(苦笑
by qoo2qoo (2011-06-16 23:23) 

ユミ

冬の北欧は晴れない!って友達が嘆いていましたが、
快晴ですね~♪♪
アイスホテルに行ったんですね!
犬ぞりも楽しそう♪
もしや弾丸トラベラーで菅野美穂が行っていた行程と同じでしょうか!?
by ユミ (2011-06-16 23:38) 

ソニックマイヅル

私も、旅に出たいです。ほんと羨ましいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-17 09:32) 

たかぼん

雪がいっぱいあって寒そうですね。
ビュフェ形式のランチ美味しそうですね。
食べすぎちゃいそうですf^_^;)
by たかぼん (2011-06-17 12:31) 

Inatimy

川って言われないと、真っ白で分からないですね。
氷が解けて流れが見えるのは1年のうちの短い期間なんでしょうね~。
もーきちさんが薄着で、寒そう~。
客室も楽しみです♪
by Inatimy (2011-06-17 20:04) 

noie

ご無沙汰しておりました。
カナダから北欧ですね。フィンエアー、懐かしいです。
アイスホテルに泊られたのですか?
次回が楽しみ・・・アイスバーには行きましたが(*^^*)
by noie (2011-06-17 20:26) 

chariko

スウェーデンとフィンランドって時差があるんですね。
お隣なのに、どれだけ広いのでしょうか~
トイレ休憩の時のもーきちさん、なんだかすっごく眠そう
なんですけどぉ~(笑)
そのトイレ休憩の前の、太陽が反射している写真と次の
林と雪と青空の写真がとってもステキ♪何て美しいのでしょう♪
ここでも晴家族全開ですね(+^ー^)/
Ice Hotelはこれまたオサレ~
カナダに続き、サーモンパラダイスではありませんか~!!
ジュルル・・
by chariko (2011-06-17 20:26) 

sak

雪景色ってなんだかほっとする...
ランプシェード、オーロラのようですね(^^

by sak (2011-06-18 18:46) 

lux

ランプシェードまるでオーロラのようで素敵♪
美しい景色に美味しいお料理
もーきちくんが羨ましいなぁ~
by lux (2011-06-18 19:41) 

Rae

やっぱり、サーモン!!
美味しそうですねー!!!
サラダなどもたっぷり置いてあって、お腹すいてきました(ちゃんと番ご飯食べたのにw)
雪が凄いですねー。 ちょっと蒸し暑いので、この写真を拝見して、涼んでます(笑)
by Rae (2011-06-18 21:24) 

あつこ

あら~!!
いっきに冬景色!
綺麗ですね~♪

オーロラみたいなランプシェードすごいです~
お料理も美味しそうで。
でも雪降ってる場所行くのって荷物多くなりそうですね。
by あつこ (2011-06-18 22:09) 

pica

ホントだ、標識も青+黄色で可愛いかも( ̄m ̄*)

くるくるのランプシェードはオーロラをイメージしてるんでしょうね。
見てるだけで楽しくなりそう♪
by pica (2011-06-19 00:59) 

とり

空港の写真、いただきました^^
地方空港って感じでしょうか。いいなぁ(*´∀`*)
by とり (2011-06-19 11:24) 

めぎ

国境越えが本当に便利になりましたよね~
私は、あと500メートルとかあと1キロとかの時の標識に今いる国の側の言語で次の国の名前が書かれてて、国境を越えるとちゃんと次の国の言語でその国の国の名が書かれているのを見るのが大好きです。
ヨーロッパの言語、どれもアルファベットなのに、すぐ隣なのに全然違ってたりして、それを見るのが楽しくて。
フィンランドではスエーデンをこういう風に表記するのねえ、とじーっと見ちゃいました。
by めぎ (2011-06-19 19:29) 

kiko1578

なんとも美しい景色ですね。
by kiko1578 (2011-06-19 20:57) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

お仕事でフィンランドですか〜
冬も良かったですが、夏のフィンランドは素敵ですよ〜
1年間在駐するのだったらいろいろな季節が楽しめますね^^


・・・くらいふさま・・・

niceありがとうございます


・・・qoo2qooさま・・・

雪景色ってあまり見ることがないので感動しました。
私も16枚目の写真気に入ってます〜


・・・ユミさま・・・

今回も晴れることが多かったです。
青空と雪景色がとっても素敵でした。
アイスホテル行きました〜
弾丸のその回は見てないので、HP見てきました。
同じ所に行ってるみたいですね。


・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-06-20 20:51) 

miffy

・・・くぼたんさま・・・
・・・ふみさま・・・
・・・りみこさま・・・

niceありがとうございます


・・・ソニックマイヅルさま・・・

海外旅行は病みつきになる人と一度で嫌になる人とに分かれるみたいです。
病みつきになるような素敵な旅をしてくださいね〜


・・・たかぼんさま・・・

3月なので真冬に比べるとそんなに寒くはないのですよ。
日本の北国の方が寒かったりして・・・
サーモンが美味しすぎてなんどもお代わりしちゃいました^^;
by miffy (2011-06-20 20:56) 

miffy

・・・ギルバート明子さま・・・
・・・yukikazeさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

川も湖もどこもかしこも真っ白でした。
真夏に行ったときはどこを見ても緑と水ばかりだったのでちょっと不思議な感じがしました。
もーきちさんにもコートを着せてあげた方が良かったかしら^^;


・・・noieさま・・・

アイスホテルは見学だけです。
寒がりの私には宿泊は無理ですね〜
東京のアイスバーに行かれたのですか?
-5度の世界は楽しめましたか〜^^


・・・charikoさま・・・

お隣の国っていってもほんの少ししか離れてないのに時差があるのって不思議ですよね。
朝早くから夜遅くまで引っ張り回されてもーきちさんお疲れだったのかも(笑)
とっても天気が良い日で真っ白な雪がキラキラ輝いてとっても綺麗だったんですよ〜
あまりにも天気が良すぎてバスの窓に景色が映って写真を撮りづらかったですが^^;
北欧のサーモンも美味しかったですよ〜
思わずお代わりしちゃいました^^
by miffy (2011-06-20 21:07) 

miffy

・・・こさぴーさま・・・

niceありがとうございます


・・・sakさま・・・

雪景色って綺麗ですね〜
真っ白な世界ってあまり見ることがないので感動しました。
ユッカスヤルビでもオーロラが綺麗に見えるそうです。
やっぱりイメージしたのでしょうね〜


・・・luxさま・・・

ランプシェードもっとひいて撮ったほうがオーロラっぽく見えたかも・・・
景色が美しいとお料理も一層美味しくなりますね〜


・・・Raeさま・・・

サーモン美味しかったですよ〜
思わずおかわりしちゃいました。
真っ白な世界って見慣れてないので嬉しくって^^


・・・あつこさま・・・

雪景色って綺麗ですよね〜
普段あまり見たことがないのでとっても感動しました。
荷物は意外と少なくて済んだんですよ。
コートを着てるから下は同じ物を着ててもいいし^^;
夏のように汗をかかないので着替えも少なくて良かったですしね。
by miffy (2011-06-20 21:24) 

miffy

・・・picaさま・・・

標識までも国旗の色にしてるのって面白いですよね。
ランプシェードは綺麗だな〜と思って撮っただけでみなさんに言われるまでオーロラと結びつけてなかったです^^;


・・・とりさま・・・

今回は飛行機移動が少なかったので、空港写真はあまりありませんm(_ _)m


・・・めぎさま・・・

初めてのヨーロッパ旅行の時は国境のゲートを越えるのが楽しみでした。
今はあっという間に隣の国に入っちゃうのでちょっと物足りないかも・・・
陸路で簡単に隣の国に行けるのは大陸ならではですね。


・・・kiko1578さま・・・

雪景色ってこんなに美しいんだ〜って思いました。


・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・節電野郎さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-06-20 21:38) 

MOCOMOCO

行ってみたいな北欧も~♪
乗ってみたいな犬ゾリ!
オーロラのようなランプシェードも素敵。
お食事は塩味がキツイと聞いたことありますが、いかがでしたか?
by MOCOMOCO (2011-06-21 07:34) 

miffy

・・・tkさま・・・

niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

犬ぞり乗るならアラスカがお勧めです。
北欧は物価がとっても高いです。
北国なので塩辛いものもありましたが、全体的には日本で食べる洋食と味はあまりかわりませんでした。


・・・綾小路曽根斗麿さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-06-21 18:23) 

カトリーヌ

フィンランドとスウェーデン間で時差があるのですねw
広いなぁ^^
犬ぞりーー❤実物を生で見てみたいです(≧ω≦)
学校内にスケートリンクがあるなんて、さすが北の国!!
変わったランプシェードは、オーロラ風ですよねっ(゚∇^*) ♪
トナカイのお肉ですかー、硬そうなイメージですが(;´▽`A
by カトリーヌ (2011-06-22 16:38) 

miffy

・・・さーちゃんさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

犬ぞり、間近で見ると結構激しいですよ〜
もし、乗るならアラスカの方がお安いそうです。
ちょっと不思議だったのは凍ってる湖の上ではスケートしないみたいなんですよね。
ランプシェード、素敵ですよね〜
みんなに言われるまでオーロラ風とは気づきませんでしたが^^;
トナカイのお肉、前に食べた干肉はちょっと硬かったですが、今回のスモークしたお肉は普通の硬さでした。


・・・タッチおじさんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-06-26 16:26) 

miffy

・・・いっぷくさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-06-29 20:51) 

miffy

・・・himakkoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-07-06 22:12) 

miffy

・・・花火師さま・・・
・・・とる子さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-07-30 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。