SSブログ

Ofoten Line [ノルウェー]

nocolor.gif

トンネルを抜けてノルウェーに入りました

800px-Flag_of_Norway_svg.png

ノルウェー王国

国旗は紅い下地に白で縁取りされた青いスカンジナヴィア十字が描かれたものです

元は独立運動のシンボルとして掲げられた旗で、

赤地に白十字はかつての宗主国デンマークの国旗

その上に重ねられた青い十字はノルウェーの海を表しています

DSC00444.jpg

スウェーデンの国境から1.5km 標高513.9ⅿにあるBjornfjell駅

この駅がノルウェー側での最高地点でどんどん標高が低くなっていきました

DSC00446.jpg

 あまりにも窓が汚いので、窓の開く席に移動しました

DSC00447.jpg

国旗を見て本当に国境を越えたんだと実感

DSC00448.jpg

山の形状も少し違うような・・・

DSC00451.jpg

U字渓谷っぽいかな・・・

DSC00453.jpg

近くには道路がなく、この辺りから列車の中でしか見ることの出来ない景色が続きます

DSC00455.jpg

短いトンネルを出たり入ったりしながら進みます

DSC00457.jpg

トンネルを出る度に違った景色が現れました

DSC00467.jpg

Katterat駅(標高374ⅿ) 鉄道が出来た1902年からある駅です

DSC00473.jpg

窓から手を出して後ろを撮影

DSC00475.jpg

いよいよこの路線で一番綺麗だという場所が近づいてきました

DSC00492.jpg

Rombaks(ロンバックス)フィヨルド

DSC00486.jpg

真下を見てみると薄っすらと氷が張っていました

DSC00498.jpg

皆さんご存知だとは思いますが

フィヨルドは氷河の侵食によって形成された複雑な湾や入り江の事です

DSC00502.jpg

ノルウェー語による通俗語を元とした地理学用語です

DSC00525.jpg

振り返って見ると入り組んでいるのが良くわかりました

DSC00526.jpg

列車はフィヨルドに沿って進みます

DSC00530.jpg

橋が見えてきました

DSC00542.jpg

Rombaksbrua橋 長さ765ⅿ 高さ41ⅿの吊り橋です

DSC00544.jpg

Ofotフィヨルド ロンバックスフィヨルドはこのフィヨルドの支枝の一つです

 DSC00546.jpg

 民家がチラホラと見え始めました

DSC00549.jpg

地元の人達が下りる準備を始めました 

DSC00568.jpg

終点の町Narvikが見えてきました

DSC00570.jpg

ナルヴィク駅(標高47ⅿ)に到着です 北緯68度に位置するヨーロッパ最北の駅です

DSC00577.jpg

乗ってきた列車と記念撮影

DSC00576.jpg

ホームからはこんな景色が見えました Fagernesfjellet山(標高656ⅿ)

DSC00578.jpg

駅から見えていたスキー場の近くでお昼ごはんです

DSC00581.jpg  DSC00580.jpg

ノルウェーの生ビール(左) トマトスープ(右)

DSC00582.jpg  DSC00583.jpg

ポークの煮込み ソースにライスをからめて食べます

DSC00584.jpg

デザートは夏に収穫したベリーの煮込みにカスタードソースをつけて食べました



お知らせ

明日からもーきちさんと夏の旅行に行ってきます

今回の訪問先は世界で一番大きな国です

有名な2つの大都市と地方都市6つを訪れてきます

月末まで皆様方のブログへのご訪問とコメントへのお返事が遅れます、お許し下さいm(_ _)m

もし時間があればあちらからも記事をUPしたいと思います

miffy


nice!(36)  コメント(26) 

nice! 36

コメント 26

ユミ

ダイナミックな景色ですね~!!
そして寒そう・・・でも、人は住んでるんですね!
窓を開けての電車、寒くなかったですか~!?

明日から夏の旅行なんですね^^
楽しんで来て下さい★
by ユミ (2011-07-12 18:35) 

ぴーすけ君

「小さなバイキング」という子供用の本を思い出します。
日本では「ビッケ」というアニメになってました。
北欧の世界にワクワクしたなぁ音符
旅行楽しんできてください( ´_ゝ`)ノ 。+゚☆゚+。ボンジュール。+゚☆゚+。
by ぴーすけ君 (2011-07-12 21:36) 

あつこ

ひゃ~すごく綺麗な景色。
やっぱり、雪景色っていいね~

窓は汚れてたのか~
雨粒かなって思いました。

明日からですか?
楽しんできてくださいね~

by あつこ (2011-07-12 21:57) 

とり

空気が澄みきってますね~。
どうぞお気をつけて!
by とり (2011-07-13 05:46) 

めぎ

素晴らしい景色ですね。天気がよいおかげで魔法の世界のように美しいですね。
またお出かけなんですね~どうぞ良い旅を♪
by めぎ (2011-07-13 06:42) 

たかぼん

ノルウェーに入っても雪景色は、変わらないですね。
あと、意外とノルウェーは標高が低いんですね。
by たかぼん (2011-07-13 08:01) 

ソニックマイヅル

暑いので雪の布団に寝ころがりたい気分です。^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-13 09:53) 

Inatimy

窓の開く席に・・・って、窓開けて撮られたとか? 寒かったことでしょうね~。
お天気が良くて、青い空に白い雪や氷が美しいなぁ。
ポークの煮込みが、なんとも美味しそうで。 
今度はどちらへの旅かしら。 寒い地なら、もーきちさんに是非上着を♪
お帰り楽しみにしています。
by Inatimy (2011-07-13 17:49) 

ふーみん

列車からの銀世界 素晴らしいですね。
意外と標高低いのですね。
最北の駅ナルウイク 世界の果てって感じですね。
列車ともーきちさんカレンダーになりそうです。
ランチも美味しそうですね。
ソースにパンじゃなくてライスなんですね。

世界で一番大きい国 ロシア?
楽しみにしてます。
by ふーみん (2011-07-13 21:28) 

ハイマン

いや~本当にシビレル風景^^
車窓から眺めるなんてすごく贅沢~
by ハイマン (2011-07-14 11:09) 

sak

ここの空気
思い切り吸い込みたいです♪

by sak (2011-07-14 22:26) 

まめ

美しすぎる風景が彼らを壊していく・・・<水どう
を思い出しちゃいましたw
綺麗な風景ですよね~
今の日本から見ると涼しそうですw
by まめ (2011-07-15 12:53) 

花火師

前に戻って訪問してきましたよ!
この暑さからするとあこがれの雪景色(⌒▽⌒)アハハ! 最高ですね
by 花火師 (2011-07-15 23:25) 

noie

ノルウェーの雪景色も素敵ですね。
夏に行ってみたいと思ってますが、先になりそうです。
ベリーのデザート、シンプルだけれど美味しそう~☆
by noie (2011-07-16 12:46) 

Rae

Monちゃんたちの故郷かぁ…なんて、想いを馳せながら拝見しました。
今日も日本は暑い!!猛暑のさらに上を行く言葉が当てはまりそうなそんな感じです。雪景色…涼しい~!
by Rae (2011-07-17 13:34) 

chariko

こーんなに美しいフィヨルドの景色が列車から眺められるなんて~
少し高い位置から見ると、視界も広くてダイナミック!!
ずーっと先の雪山まで見渡せてますねー。
お食事にはライスが登場ですか??北欧でライスってちょっと意外~
でも確かにごはんに合いそうなソースですね^^
寒いところだからお味は濃い目かな??だとしたらきっと好み~♪
by chariko (2011-07-23 20:29) 

カトリーヌ

雄大な景色ですね〜♪♫♩♬
フィヨルド、言葉はもちろん知っていましたが、こんな感じなのですねw
また出遅れちゃいましたね^^
もう帰ってこられている頃ですね(;^ω^A
世界で一番大きな国!?ロシアかなぁ^^
一度行ってみたいところです(^ー^*)♪
by カトリーヌ (2011-07-29 18:08) 

miffy

・・・皆様へ・・・

留守中にご訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m
何事もなく無事に帰ってきました。
あちらは現地の人もビックリするくらいの暑さでした。
が、日本の蒸し暑さの方が辛くバテバテです(o´д`o)=3
そういうわけでコメントへのお返事が遅くなりました。
by miffy (2011-07-30 10:47) 

miffy

・・・ユミさま・・・

自然の雄大さに圧倒されました。
夏に見るフィヨルドと冬に見るフィヨルドは違うものに感じました。
窓を開けてすぐは寒かったですが、景色に夢中になってるうちに寒さも忘れちゃいました^^;
夏の旅行楽しんできました。
ご報告はまだまだ後になりそうですが・・・


・・・toraneko-toraさま・・・
・・・タッチおじさんさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーちゃんさま・・・

ビッケのアニメ見てました~
子供の頃、北欧と言えばバイキングって思ってました。
大人になって初めて北欧を訪れてアニメの世界そのままで嬉しかったです。


・・・あつこさま・・・

普段こんなに真っ白な世界って見たことないのでとっても感動しました。
雪景色って綺麗ですよね・:*:・(●´Д`●)ウトーリ・:*:・
窓についてる汚れは機関車が飛ばす雪がついたものなんです。
最初雨かと思ったら雪しぶき?でした。
by miffy (2011-07-30 10:54) 

miffy

・・・yukikazeさま・・・
・・・さーちゃんさま・・・
・・・xml_xslさま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-07-30 10:55) 

miffy

・・・とりさま・・・

ピーンと張り詰めたような空気が気持ちよかったです。
ありがとうございます。無事に帰ってきました^^


・・・めぎさま・・・

もっと天気が悪いのかと思っていたのですが、毎日お天気も良くて腕がもっとよければもっと美しい写真が撮れたのでしょうけど^^;
おかげさまで夏の旅もとっても素晴らしかったです。


・・・たかぼんさま・・・

北極圏は国境を越えても似たような景色が続いてました。
国ごとに少しずつ地形は違いますが・・・
山は海抜0ⅿからすぐに聳えてるので標高が高く見えるのでしょうね。


・・・りみこさま・・・

niceありがとうございます


・・・ソニックマイヅルさま・・・

旅をしてた時は寒かったですが、今の時期に見ると涼しげに見えますよね~
by miffy (2011-07-30 11:02) 

miffy

・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

はい、周りの人に断って窓を開けて写しました。
みんな夢中で写真を撮ってたのであまり寒さは感じなかったみたいです。
天気って大事ですよね。
美しい景色も曇り空では綺麗に写らないですものね。
このレストランのお料理は素朴でしたがとっても美味しかったです。
涼しくすごせるかな~と思って行った夏の旅でしたが、もーきちさんも洋服を脱ぎたくなるほどの暑さでした^^;


・・・qoo2qooさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

同じ景色でもバスから見るのと列車から見るのではなんとなく違って感じました。
海抜0mから山が聳えてるので実際に見た感じよりも標高は低いみたいです。
今回の旅でもそうでしたが、意外とライスを食べる国多いんですよ。
夏の旅先、ふーみんさんピンポンです^^


・・・marieさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-07-30 11:10) 

miffy

・・・マチャさま・・・

niceありがとうございます


・・・ハイマンさま・・・

素晴らしい景色でした。
暖かい車窓から冷たいビールを飲みながら眺めるのが最高でしょうね~^^


・・・・くぼたんさま・・・

niceありがとうございます


・・・sakさま・・・

キーンと音が聞こえるくらいに澄み切った空気美味しかったですよ~

・・・ふみさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-07-30 11:14) 

miffy

・・・まめさま・・・

心洗われるような素晴らしい景色でした。
こんな素敵な景色を見て過ごしたら人間堕落しちゃうかしら・・・
暑い夏のうちに寒い景色を終わらせてしまわないとですね^^;


・・・花火師さま・・・

過去記事までも見てくださったのですね~
ありがとうございます^^
ホント、この景色の中に飛び込みたいですよね。


・・・noieさま・・・

雪景色とっても素晴らしかったです。
夏のノルウェーも最高ですよ~
白夜で時間の感覚が無くなって遊びすぎちゃいますが^^;
ベリーのデザート、甘酸っぱくってとっても美味しかったです。


・・・Raeさま・・・

そうですよ~Monちゃん、アルちゃんの故郷なんです。
寒い時期だったので猫ちゃん達はお家から出ないのか1ニャンにも出会えませんでしたが・・・
本家のノルウェージャンに会いたかったな~


・・・symphonyさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-07-30 11:24) 

miffy

・・・tkさま・・・
・・・naonaoさま・・・

niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

夏に行った時に船からとヘリコプターから眺めたフィヨルドでしたが、冬に見るフィヨルドはまた違った感じでとっても素敵でした。
ここのフィヨルドは列車か徒歩でないと見られない所なんです。
あまりの美しい景色に興奮しっぱなしでした(笑)
このソースが絡んだライスとっても美味しかったです。
濃い目のお味がお好きなcharikoさん好みだと思います~


・・・とる子さま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

素晴らしい景色の連続に興奮しっぱなしでした^^
フィヨルドは船に乗ったり空から見るとその形状がよくわかって面白いですよ~
夏と冬では感じも違って見えましたのでどちらの季節もお勧めです。
月曜日に帰ってきました。
イメージ通りの所とイメージとずいぶん違う所があって楽しい旅でした。
by miffy (2011-07-30 11:36) 

miffy

・・・幸せ家族さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-11-04 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。