SSブログ

Ярославо Дворище [ロシア]

DSC03728.jpg

ノブゴロドでの最初の観光はヴォルホフ川の右岸にあるЯрославо Дворищ(ヤロスラブリ宮廷跡)

中世にはヨーロッパ一の市場があったノブゴロドの商業の中心であった場所です

かつては20の教会がありましたがそのほとんどが消失してしまったそうです

現在は修復された7つの教会が残っているだけです

DSC03777.jpg

地図の右側から順番に見学して行きました

DSC03733.jpg

Церковь Иоанна на Опоках(Opokiの聖ヨハネ教会)

最初の建物は1127年に建てられ1130年にこの地に移築されたそうです

1453年に解体され現在の教会が建てられたそうです

1934年の大祖国戦争時に塔が破壊されドームの屋根も失ったそうです

現代の建物は1952年から1956年に復元されたものだそうです

DSC03732.jpg

Церковь Георгия(聖ジョージ教会)

最初の教会は1356年に木造で建てられました

現在の建物は1956年に復元されたものだそうです

DSC03740.jpg

大祖国戦争で破損した建物を修復中に14世紀のレンガの基礎部分が発見されたそうです

DSC03750.jpg

地中海、黒海、バルト海を結ぶ「ヴァリャーギからギリシアへの道」の

バルト海側に位置するノブゴロドは古くから商業都市として栄えてきました

ハンザ同盟の四大商館の一つであり、木材や蜜蝋などを輸出していました

なにより最大の輸出品は毛皮だったそうです

DSC03747.jpg

ノブゴロドの位置は上の写真の右上のNOWGORODと書かれている場所です

DSC03748.jpg

ハンザ同盟の看板がある位置から見たヤロスラフ宮廷跡

DSC03758.jpg

上の写真の一番手前にあるのがЦерковь Успения(Targovishteの昇天教会)

最初の建物は1135年に建てられ、1458年に大規模な改装が行われ現在の形になったそうです

DSC03756.jpg

Церковь Параскевы Пятницы(マーケットプレイスの聖Paraskeva金曜日の教会)

1156年最初の建物が建てられ、1191年に同じ場所に木造の教会が建てられたそうです

1207年には石造りの教会になりその後何度も火事で焼けたり修復したりを繰り返したそうです

現在の建物は1954年から1957年にかけて復元されたものだそうです

お金持ちの男性との出会いを願う女性が訪れる縁結びの教会として有名だったそうです

DSC03767.jpg

Никольский собор(聖ニコラス大聖堂)

最初の建物は1113年に建てられたそうです

古代はドームは5つだったそうですが17世紀後半に4つにされたそうです

現在のドーム5つの建物は1952年から1960年に復元されたそうです

DSC03771.jpg

16世紀には地下室はワインの倉庫として使われていたそうです こちらは現在発掘中

DSC03774.jpg

教会で飼われてる猫ちゃんが挨拶に来てくれました

DSC03770.jpg

Церковь Жен Мироносиц(Myrrhbearers教会)

1510年に建てられた教会で木製の屋根は16世紀のノブゴロドの建物の典型だそうです

現在の建物は1952年から1960年にかけて再現されたそうです

現在は児童文化センターとして使用されているそうです

DSC03757.jpg

Воротная башня(ゲートタワー) 1686年に建てられた市場の正門

当初は1472年に建てられた裁判所の塔だと考えられていましたが

最近、独自に建てられた門であることが判明したそうです

DSC03775.jpg

Церковь Прокопия(プロコピウス教会)

1529年に建てられたもので1954年に復元されたのだそうです

DSC03782.jpg

ハンザ同盟であったことを記念して作られた噴水

1.jpg

ハンザ同盟の各都市の紋章が飾られていました

DSC03784.jpg

ヴォルホフ川の左岸にあるハンザ同盟の記念モニュメント(左)

クレムリンの城壁とБашня Спасская(スパスカヤ塔)(右)とБашня Дворцовая(コートタワー)

DSC03792.jpg

川に係留されている船はレストランだそうです

DSC03799.jpg

歩き疲れたもーきちさんちょっと休憩

DSC03809.jpg

橋を渡ってクレムリンへ向かいました

DSC03803.jpg

橋の上にはまた愛の鍵がたくさんつけられていました

DSC03815.jpg

クレムリン側からみたヤロスラフ宮廷跡

手前にあるアーチは16世紀の市場で約1500の屋台があったそうです

DSC03817.jpg

クレムリン側の川岸にはビーチがあってまだ10時前なのに日光浴をしている人がいました

DSC03812.jpg

ビーチにはこんな物もありました



今月のカレンダー

IMG.jpg

今月のミカチさんのカレンダーは

イタリア湖水地方ガルダ湖シルミオーネにあるスカラ家の城です

ミカチさんはつい先日ヨーロッパ一人旅から戻ってこられたばかりです

旅の様子はこちらで御覧ください

 



お知らせ

まだ去年夏のロシア旅行記も途中のまま春のメキシコ旅行記も初めていませんが 

明日からもーきちさんと夏の旅行に出かけてきます

今回の行き先はバルカン半島にある古代ギリシア時代にトラキアと呼ばれていた国と

その北にある国で古代ローマ時代にダキアと呼ばれていた国です

しばらくの間皆様のブログへのご訪問とコメントへのお返事が遅くなりますm(_ _)m

時間がありましたらあちらからも記事をアップしたいと思います

miffy


nice!(30)  コメント(21) 

nice! 30

コメント 21

kiko1578

やはり玉ねぎ型の屋根が多いですね。
旅行にでられたんですね。お気をつけて(^-^)
by kiko1578 (2012-07-10 20:31) 

めぎ

この夏のロシアからもう一年が経ったのですね~あっという間ですね。
トラキアにダキア、いいですね。どうぞお気をつけて。
by めぎ (2012-07-10 21:46) 

カトリーヌ

14世紀ってどの時代だろ〜とか考えちゃいました^^
新しい白い教会もステキですが、古いのは赴きがあっていいですね♪
教会のネコちゃん、やんちゃそう(笑)かわいいですね❤
おおw 旅に出られるのですね〜!!私と入れ違いぐらいでしょうか?
トラキア!ブルガリアとトルコとギリシャ付近かな?
気をつけて楽しんできてくださいねっ(* ̄▽ ̄)ノ~~
by カトリーヌ (2012-07-10 22:36) 

chariko

バルト海ですか~
かつては毛皮の輸出が盛んだったのですね。
今ではとっても美しくって静かな雰囲気に見えます。
教会の窓、すごく細いのが多いような。。??
同じ玉ねぎでも特徴は様々ですね~
船上レストランの帆船カッコイイ!!
も、もーきちさんがギャルの膝枕で休憩してるーーー(笑)

夏旅、いよいよですね~
きっと毎日晴天のはずなので(^. ^;)、紫外線など
お気をつけ下さーい!(笑)
お帰り、お待ちしております♪


by chariko (2012-07-11 00:41) 

とり

どうぞお気をつけて~
by とり (2012-07-11 05:46) 

りみこ

お気をつけて!
by りみこ (2012-07-11 13:10) 

ふーみん

ロシア旅行記 調べて確実な文章にして
ブログに載せて下さってるから丁寧なレポートです。
帆船のレストラン食事中は動いているにかしら?
もーきちさん美人にもたれてご満悦!

又ご旅行にご出発ですか
お母様もご一緒に?
どうぞお気をつけていってらっしゃい!
by ふーみん (2012-07-11 14:05) 

たかぼん

お金持ちの男性との出会いを願う女性が訪れる縁結びの教会って凄いですね(笑)
by たかぼん (2012-07-12 09:02) 

Inatimy

最初の地図は英語併記だったのに、
ハンザ同盟の地図には英語よりドイツ語というところ、
その言語圏からの観光客も多いんでしょうね。
こちらの橋の愛の錠、大きくてすごく頑丈そうだ~。
by Inatimy (2012-07-13 19:51) 

あつこ

わ~~~レストランの船、ステキステキ(≧▼≦)
いいな~すっごいいい景色。
緑とか、水とかって癒されますよね~

もう次の旅に出られて・・・今頃美味しいもん食べてはるのかな?
気をつけて帰ってきてくださいね~
by あつこ (2012-07-13 21:14) 

花火師

いいですね〜
おいらもどこかに行って現実逃避したいです
by 花火師 (2012-07-14 23:21) 

pica

噴水の中に紋章って素敵ですね♪
by pica (2012-07-16 16:15) 

Rae

今頃、某国でお楽しみの真っ最中でしょうか。
日本は暑いです、雨が降ってもすっきりせず…。
猫ちゃん、挨拶に来てくれてうれしいですよね~^^
by Rae (2012-07-16 21:43) 

YAP

はじめまして。
ユミさんのページから飛んできました。
ロシアって、私にはあまり想像できない国のひとつでした。
建物の上のたまねぎみたいな形なのが独特ですね。
by YAP (2012-07-24 07:51) 

miffy

・・・皆様へ・・・

留守中のご訪問ありがとうございましたm(_ _)m
ロシアの続きを早く終わらせて、春のメキシコ、今回の旅行へと進めるように頑張ります
by miffy (2012-07-28 18:34) 

miffy

・・・kiko1578さま・・・

ロシアの玉ねぎ型の屋根は都市毎に様々な形がありました。
今回の旅先でもガイドさんが「オニオン」と屋根の説明をしてました^^


・・・めぎさま・・・

今年になって仕事のシフトが変わったのでただでさえ遅かったブログの更新が益々遅くなってしまいました^^;
ダキア、トラキアも早くアップできるように頑張ります


・・・カトリーヌさま・・・

14世紀の日本は鎌倉時代から室町時代にかけてですね~
教会の猫ちゃん、写真ではよくわからないですけど喧嘩で怪我したのか片目は見えないみたいでした。
はい、入れ違いだったみたいですね。
帰国した次の日にカトリーヌさんは出発されたみたいです。
今回行ったトラキアはブルガリアでした。
暑かったですが、とても楽しい旅ができました^^


・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

バルト海とは離れてると思ってたのですが、川を下れば辿り着くんですよね~
昔の教会は窓が細長くて内部がとても暗かったみたいです。
建築様式が変わってきて今では窓も大きくなりましたよね~
もーきちさん、美女の膝枕で嬉しそうでしたよ(笑)
はい、今回もずっと晴天でした~
しっかり日焼け止めをつけてたので今回は大丈夫でした。
by miffy (2012-07-28 20:07) 

miffy

・・・とりさま・・・

お陰様で無事に帰ってきました~


・・・ギルバート明子さま・・・
・・・りんこうさま・・・
・・・ぴーすけ君さま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

ありがとうございました。
無事に帰ってきました^^
by miffy (2012-07-28 20:09) 

miffy

・・・今造ROWINGTEAMさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

ガイドさんにお聞きしたお話とガイドブックが違っていることがあるので
確認の為に調べるようにしています。
帆船はずっと停泊したままみたいです。
クルーズしながらだと楽しいでしょうね~
はい、今回も母と一緒の旅行でした。
いつもよりも短い日程だったので物足りないみたいでした^^;


・・・たかぼんさま・・・

昔も今も女性は素敵な出会いを求めているのですね(笑)


・・・マチャさま・・・
・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-07-28 20:14) 

miffy

・・・Lobyさま・・・

niceありがとうございます


・・Inatimyさま・・・

ロシアのガイドブックは英語よりもフランス語やドイツ語のものが多かったです。
たくさんのドイツからの団体さんと出会いました。
愛の鍵、錠前も大きいですけど、普通だと手が届きそうにない場所に付けてるんですよ~
どうやって付けてるのか不思議でした。


・・・(。・_・。)2kさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

あつこさんは船もお好きでしたか~
緑や水のある自然いっぱいの場所は良いですよね。
そこにいるだけで心が綺麗になるような気がします^^
今回の旅の食事も日本人の口に合っていて美味しかったです。


・・・SORIさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-07-28 20:25) 

miffy

・・・めぇさま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます


・・・花火師さま・・・

お忙しいみたいですものね。
お盆休みにはゆっくりできると良いですね^^


・・・picaさま・・・

紋章自体がオシャレなのに展示?の仕方もオシャレで素敵でした^^


・・・Raeさま・・・

はい、コメントいただいた頃は城壁の中をお散歩してました^^
あちらも暑かったですが日本の蒸し暑さの方が勝っています。
猫ちゃんとっても可愛かったです。
連れて帰りたかった・・・


・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

はじめまして^^
ロシアはお隣の国なのにあまりよくわからない国ですよね。
訪れてみてあまりにも知らないことが多すぎるということを実感しました。
玉ねぎ型の屋根も都市毎に形が違って面白いですよ~


・・・U3さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-07-28 20:35) 

miffy

・・・minkさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-07-29 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。