SSブログ

ノブゴロドのクレムリン [ロシア]

DSC03890.jpg

ノブゴロドのクレムリンは現存するロシア最古のクレムリンで世界遺産にも登録されています

1044年、ヤロスラフ賢公の命で木造の城壁の建設が始まったそうです

1302年には石造りに1484年から1490年にレンガ造りのものと置き換えられたそうです

現在のクレムリンは主に15世紀のもので16世紀と17世紀にもいくつかの修正が行われたそうです

城壁の高さは約11m、厚さ3.3m、長さ1385m、クレムリンの面積は12.1ヘクタールだそうです

DSC03822.jpg

上の地図の上部にある門からクレムリンに入りました

859はノブゴロドが始まったとされる年号です

DSC03824.jpg

門を入ってすぐ右手にあるのが聖ソフィア大聖堂の鐘楼

階段のある建物は19世紀に警備員が住んでいた家だそうです

DSC03827.jpg

最初の鐘楼は1439年にノブゴロドの大司教の命令で建てられたそうです

現在の建物は19世紀に修復されたものだそうです

DSC03825.jpg

鐘楼の前には16世紀と17世紀に使用されていた鐘が並べられていました

DSC03826.jpg

1045年から1050年にかけて建てられた聖ソフィア大聖堂

 ロシアに現存する最古の教会だと言われています

聖堂に向かって歩いていると

1.jpg

道の上にこんな格好で寝ている猫ちゃんがいました

近寄ってもこの格好のまましばらく撮影会に付き合ってくれました

DSC03840.jpg

伝説によると聖ソフィア大聖堂の十字架の上には石化した鳩がいるのだとか・・・

1570年にイヴァン雷帝の大虐殺を目撃して恐怖で石化してしまったのだそうです

第二次大戦中ドイツ軍が大聖堂の宝物を奪った際に鳩のついた十字架も奪われたそうです

スペインの博物館にあったその十字架は2002年にノブゴロドに返還されたそうです

2.jpg

肉眼ではわからないので望遠でいろんな角度から写してみました

現在いるのは鉛で出来た鳩でした

IMG_0001.jpg

大聖堂の中は写真撮影禁止なのでガイドブックから内部の写真をおかりしました

3.jpg

大聖堂で有名なのがこの聖母マリアのイコンです

1170年ノブゴロドがスーズダリに包囲された時、このイコンを城壁に掲げ加護を願ったそうです

その時、敵の放った矢の一つが聖母マリアの眼に突き刺さりました

聖母マリアは涙を流し、その涙を見た敵兵は恐怖で眼が見えなくなり撤退したのだそうです

イコンの眼の少し上に矢が刺さった跡が残っていました

DSC03847.jpg

大聖堂の西側にあるマルデブルクの門(ロマネスク様式)

1187年、スウェーデンのシグチューナ要塞から運ばれてきたと言われています

DSC03851.jpg

右側の一番上の部分

DSC03850.jpg

左側の一番上の部分

DSC03852.jpg

右側の真ん中部分

DSC03849.jpg

左側の真ん中部分

ドアハンドルの動物がくわえているのは罪人の頭だそうです

DSC03853.jpg

右側の一番下の部分 ケンタウルスは人間の二元性をあらわしているのだそうです

DSC03848.jpg

左側の一番下の部分 アダムとイブの姿も

DSC03846.jpg

門の上にあるレリーフ

DSC03843.jpg

17世紀に造られたベルタワーと15世紀に造られた商工会議所(黄色の建物)

DSC03861.jpg

地図の真ん中付近から見た聖ソフィア大聖堂

DSC03866.jpg

1862年に青銅でつくられたロシア建国1000年記念碑 高さ15.7m

DSC03877.jpg

盾を持っている人が建国の父リューリック(在位862~879)

十字架を掲げているのがキエフ大公ウラジミール(在位970~988)ロシアにキリスト教を導入した人

DSC03881.jpg

左のタタール人を踏みつけているのがドミトリー・ドンスコイ(14世紀)

DSC03872.jpg

天使に導かれるピョートル大帝

建国、キリスト教受容、クリコヴォの勝利、中央集権化、ロマノフ王朝の始まり、

ピョートル改革の6テーマを代表する像が並んでいました

DSC03878.jpg

下の層は啓蒙(十字架を持っている大公ウラジミールから右端まで31体

DSC03871.jpg

政府の人々(26体) レリーフの中のただ一人の女性エカチェリーナ2世から左側

DSC03870.jpg

軍人と英雄(36体)

DSC03876.jpg

作家とアーティスト(16体)の4つのセクションに分かれています

この記念碑も第二次大戦中に解体されドイツに輸送する準備がされたそうです

しかし、達成されることなく復元された記念碑は1944年11月再び公開されたそうです

5ルーブル.jpg

聖ソフィア大聖堂とミレニアム記念碑は5ルーブルに印刷されています

DSC03899.jpg

地図の下にある反対側の門から外に出ました 円筒形の塔はメトロポリタンタワー

DSC03900.jpg

手前Златоустовская башня 奥Покровская башня 城壁は歩くことも出来るみたいです


nice!(31)  コメント(19) 

nice! 31

コメント 19

めぎ

猫ちゃん♪
私はようやく久々に外国へもーきちさんを連れて行ったんですけど、暑くてなかなか連れ出す元気が出ませんでした~
by めぎ (2012-08-06 01:15) 

YAP

ドアハンドルの動物の口?
ひえー、たしかに人の頭が。
by YAP (2012-08-06 07:49) 

popoki

なんというか、すごい話がいっぱいですね〜。
宗教と人間の欲が入り乱れている感じというか…。
お腹出して、ぐるにゃんしている猫みたいに、
平和に暮らしていくのが一番ですねー。
by popoki (2012-08-06 12:34) 

chariko

にゃんこの後ろ足の開脚っぷりがかわいすぎーー
起き上がるのは面倒くさいけど、目線だけは向けてあげる~って
言ってそうですね^^
石化した鳩のお話といい、聖母マリアのイコンといい
物言わぬ歴史の証人って感じですね。
人じゃないけど。。
by chariko (2012-08-06 14:33) 

カトリーヌ

きゃーっ ヘソ天ひねり(笑)かわいいですねっ♪
もちろん聖ソフィア大聖堂は修復されての姿ですよね?
とってもキレイですから(笑)
たまねぎ頭に金と銀が組み合わされているのが印象的です^^
罪人の頭(;´▽`A`` こういうレリーフって残酷なのがありますよね!
歴史のある国は伝説のようなお話がいっぱいあるので
好きです(〃ω〃)
by カトリーヌ (2012-08-06 19:17) 

Inatimy

奪われたり、返還されたり、運ばれてきたり、輸送されそうになったり、
勝利の証の品がからむ陸続きの国は複雑ですねぇ。
罪人の頭をくわえていても、ドアハンドルの動物が可愛いなぁ。
by Inatimy (2012-08-07 00:12) 

たかぼん

ロシア最古と言うだけあって、色々とありますね。
門が気になりました。
by たかぼん (2012-08-07 09:14) 

花火師

門、これはすごいですね
歴史を感じるところですね
by 花火師 (2012-08-07 19:35) 

kiko1578

ねこちゃんのなんと大胆な態度ですこと
by kiko1578 (2012-08-09 20:03) 

ふーみん

門の彫刻 すごいですね。
色々物語があるのですねー
ロシアの歴史を勉強させてもらいます。
by ふーみん (2012-08-09 23:04) 

Rae

猫ちゃん、かわいいー!
へそ天で暑かったのかなぁw
暑いときの寝方は、世界各国共通ですねw
彫刻、すごいですよね。
彫刻の意味とか、伺いながら見てると面白いです。
当時の情勢とか裏話みたいなのが見えてきて^^
by Rae (2012-08-11 08:45) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・ぴーすけ君さま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

めぎさんも猫ちゃんお好きでしたね~
そうなんですよね・・・
暑い場所では夏バージョンのもーきちさんがあればなぁと思います^^;


・・・YAPさま・・・

ドアハンドル、説明されなければ気が付きませんでした。
他にも残酷な彫刻があちらこちらにあるんですよね・・・


・・・popokiさま・・・

どんなに良い物を持っていても人の物の方が良く見えるのでしょうね。
人間の欲は限りがないですよね。
猫の世界にも色々とありそうですけど、のんびりまったりするのが一番ですよね^^
by miffy (2012-08-13 18:03) 

miffy

・・・くぼたんさま・・・

niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

視線を感じるな~と思って見たら猫ちゃんがジーッとこちらを見ていたんです~
私が写真を撮ってる間はジッとしていたのに他の人が集まってきたら逃げちゃったんですよ(笑)
学校で習ったことのない歴史を旅では知ることができるので面白いです。


・・・カトリーヌさま・・・

ヘソ天ひねり、ミュウちゃんもするのかな~
ソ連時代には宗教的建物は蔑ろにされていたみたいで、荒廃がひどかったようです。
ソ連崩壊後にみんな綺麗に修復されたみたいです。
白い建物に金と銀の屋根ステキですよね。
罪人の頭だけでなく、残酷なレリーフが扉のあちらこちらにありました。
伝説は謎が多いだけに興味がつきませんよね。


・・・miyokoさま・・・
・・・りみこさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-08-13 18:43) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

陸続きの国は色々と大変ですよね。
戦利品の返還に関するゴタゴタもたくさんあるみたいですし・・・
ドアハンドルの動物、ライオンみたいに見えますが伝説の動物みたいです。


・・・たかぼんさま・・・

まだまだロシア最古の物があるみたいです。
門とっても素晴らしかったです。


・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・花火師さま・・・

門、凄かったです。
まだまだ世界には素晴らしい物がたくさんあるんだと思いました。


・・・(。・_・。)2kさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-08-13 20:06) 

miffy

・・・siroyagi2さま・・・
・・・naonaoさま・・・
・・・めぇさま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

猫ちゃん可愛かったですよ~


・・・ふーみんさま・・・

レリーフとっても素晴らしかったです。
現地でガイドさんに聞いた事を調べなおす事でなるほどと思うことが多いです。
by miffy (2012-08-13 20:14) 

miffy

・・・Lobyさま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

この日の気温は30度、ロシアの猫ちゃんには暑すぎたみたいです
ヘソ天のお腹に顔をうずめたい衝動を抑えるのに苦労しました(笑)
彫刻とっても素晴らしかったです。
触れないように柵がしてあったので、すぐ間近で見れなかったのがちょっと残念でした。


・・・マチャさま・・・
・・・マンチ軍団さま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・
・・・ぼんぼちぼちさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-08-13 20:20) 

miffy

・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・まめさま・・・
・・・とりさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-08-20 23:33) 

マメ三

猫は万国共通でお気楽極楽、ひとの気持ちをよそにゴロゴロ。
by マメ三 (2012-09-08 21:16) 

miffy

・・・マメ三さま・・・

猫ほど気ままな生き物はいないですよね。
そこが可愛いんですけど^^
by miffy (2012-09-15 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。