SSブログ

Юрьев монастырь&Витославлицы [ロシア]

クレムリンの観光を終えて、次の場所へ移動しました

写真はЦерковь Власия на Волосовой улице

最初の建物は1111年に建てられ、何度か破壊と修復を繰り返されました

現在の建物は1954年から1959年にかけて復元されたものです

ノブゴロドの街の郊外にあるЮрьев монастырь(聖ユーリエフ修道院)

ユーリエフ修道院はロシア最古の修道院のひとつで、

1030年エストニアでの戦勝を記念してヤロスラブリ1世が創設したそうです

かつてヴォルホフ川を南下してきた船は修道院に聳える鐘楼の金の屋根を目印にしていたそうです

Крестовоздвиженский собор(聖十字架大聖堂)1830年建造

[править]Спасский собор(救世主大聖堂)1763年建造

鐘楼から続く道の両脇にはバラが植えられていました

キリストがゴルゴダの丘へ向かう為に歩いた茨の道をあらわしているのだそうです

螺旋階段が続く4階建ての鐘楼の高さは52m 1838年から1841年にかけて建てられたそうです

Георгиевский собор(聖ゲオルギー聖堂)1119年から1130年にかけて建てられたそうです

教会内部.jpg

内部は壁一面壁画で覆われていました(中は撮影禁止なのでガイドブックからお借りしました)

12世紀に描かれていた壁画はほぼ破壊され現在のものは20世紀に描かれたものだそうです

次に向かったのはВитославлицы(木造建築博物館)

50ヘクタールの敷地内にノブゴロド地方の12世紀から18世紀の建物が移築、保存されています

入り口を入るとこんな森が続いていました

18世紀の教会(地図4)

19世紀の農家の中に入りました(地図1)

1階は家畜小屋と車庫になっていました

階段を上がった突き当りには干し草が保存してありました

2階にある住居部分

台所

敷地内には当時の衣装を着た人達がいました(手前の建物は地図3、奥は地図2)

当時のブランコで遊んでいる子供もいました

左の建物では木彫りのお人形や白樺で作ったアクセサリーの販売もしていました

上の写真で人が覗き込んでいたものは蓋付きの井戸でした

1539年に建てられた聖母マリアの生誕教会(地図7)

生誕教会の裏にはこんな書割りもありました

1672年から1676年にかけて建てられたKletskayaトリニティ教会(地図8)

1757年に建てられた聖ニコラス教会(地図9)

聖ユーリエフ修道院の近くにも20世紀の水車が展示されていました

ノブゴロド州で一番大きな湖イリメニ湖

イリメニとはフィンランド語でペンキを作る泉と言う意味だそうです

その水の青さから湖の色は空の色だと言われているそうです

湖には52もの川が流れ込んでいますが、出ていくのはヴォルホフ川だけだそうです

ホワイトタワー 

造られた時には白い漆喰が塗ってあって真っ白だったそうです

アレクサンドル・ネフスキー橋から見たクレムリン

お昼は軍の敷地内にあるGOSPODA OFITSERY(将軍様たち)と言うレストランでいただきました

レストランの中はこんな感じです お客さんの中には軍服を着ている人もいました

10.jpg

サラダ(ビーツ、キュウリ、酢漬けキャベツ)

20.jpg

メインは豚肉のシシャリク、バターライス添え デザートはブリヌイ(ロシア風クレープ)

レストランの外にはこんなものもありました


nice!(31)  コメント(24) 

nice! 31

コメント 24

ぴーすけ君

ユーリエフ修道院、見た目と景色はとてもかわいい~感じですが
建物の中はド派手なのねww
12世紀から18世紀の建物は当時の生活がのぞけて楽しいですね。
by ぴーすけ君 (2012-08-13 20:45) 

あつこ

いや~ん、どの写真もすごくステキやわ~♪
なんか映画みたい~・:*:・゜☆d(≧∀≦)b゜+.゜
どこでもドアで行きたいな(*^^*) 
by あつこ (2012-08-13 21:53) 

花火師

田舎の風景、いいですね 空がやっぱり日本とは違う!
by 花火師 (2012-08-13 22:44) 

popoki

うわ〜、なんだかウソみたいに奇麗な建物ばかりですねえ。
外側の白と、中の装飾の艶やかさの対比がすごいです。
のんびりした、いいところですね、冬は寒そうですが…。笑
書き割り、猫の部分に顔はめしたいです〜。^^
by popoki (2012-08-14 05:47) 

YAP

聖堂の内側の色使いが独特ですね。
木造の教会に興味をひかれますが、すべてが木造のブランコもすごいと思いました。
by YAP (2012-08-14 12:17) 

Inatimy

青い屋根にお星さまのキラキラのがいいなぁ。 
木造建築もひさしの部分があったり、民家の中も観られるところが面白そう~♪ 
暮らしが分かるのって、好きです。 
by Inatimy (2012-08-14 19:10) 

ふーみん

たまねぎ屋根の大聖堂 すてきですね。
本当にきれいな空湖 同じ色ですね。

木造建築博物館 昔の様子が分かって
良かったです。
最後の写真は井戸の水をくみ上げるポンプですか?
シーソー?
もーきちさんお疲れ様
by ふーみん (2012-08-14 21:01) 

まめ

顔出しパネルを書き割りと表現とは!
懐かしい単語に思わず反応しちゃいましたw
by まめ (2012-08-15 12:40) 

Rae

顔出しパネルって、全世界共通のもの!?(笑)
猫の部分に顔を出したい!!ww
当時の建物とか…タイムスリップしますね~!
違う国の者からしたら、国の様子なんかも分かっておもしろいです。
by Rae (2012-08-15 21:22) 

カトリーヌ

1950年代の修復とは思えないほどキレイですね!
白さがまぶしいです ̄m ̄ ふふ
18世紀の教会とか農家を見ているとタイムスリップした
気分になります。当時の衣装もステキですね♪
顔出しパネル!!(笑)どこにでもあるのですね( *´艸`)ププッ
by カトリーヌ (2012-08-16 08:50) 

とり

真っ青な空。
真っ白な建物が映えますね。
by とり (2012-08-18 20:57) 

めぎ

木造の建物、素敵ですね。
今回ももーきちさんを連れて行ったんですけど、ずっとホテルの部屋でくつろいでもらってしまいました。
by めぎ (2012-08-19 08:10) 

たかぼん

修道院は、小さなお城みたいな感じですね。
木造建築博物館は、移築ってことは現存ですかね。
こういうの好きです。
by たかぼん (2012-08-19 23:21) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

白い清楚な外見とド派手な内部とのギャップがなんか良かったです。
木造の建物だけでなく当時の衣装を着た人が案内をしてくれるのも良かったです。


・・・りみこさま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

京都と同じで歴史のある街はステキですよね~
私もどこでもドア欲しいです(笑)


・・・amaguriさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-08-20 21:49) 

miffy

・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます


・・・花火師さま・・・

田舎は和みますね~
ロシアは土地が広いからか空も広かったです。


・・・xml_xslさま・・・
・・・(。・_・。)2kさま・・・

niceありがとうございます


・・・popokiさま・・・

白い建物の美しさが夏の景色の中で際立ってました。
冬は雪に溶け込んで分かりづらいのかな・・・
川も湖も冬は凍って相当寒いみたいです。
やっぱり顔ハメするなら猫の部分ですよね^^
by miffy (2012-08-20 21:51) 

miffy

・・・YAPさま・・・

ロシアの教会内部は豪華な物が多かったです。
木が身近にあるから何でも木で作ってしまうのでしょうね。


・・・Inatimyさま・・・

スーズダリにもありましたけど、青い屋根にお星様のキラキラステキですよね。
すべてが真っ白な冬に見ると余計にステキだろうなと思いました。
民家だけでなく教会内部も見学できるみたいなんです。
残念ながらこの日は教会は閉まってました。


・・・ふーみんさま・・・

たくさんの玉ねぎ屋根、どれもそれぞれ特徴があって素晴らしかったです。
空の色の湖、実物はもっと青くて綺麗でした。
最後の写真ですが、木と重なってちょっと見づらかったですね。
高射砲なんですよ。
軍の敷地内だからあって当たり前なんでしょうけど、ちょっと不思議でした。


・・・まめさま・・・

そうか~顔出しパネルが普通ですよね^^;
友達が書割りって言ってたので頭にインプットされたままでした・・・


・・・めぇさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-08-20 22:04) 

miffy

・・・Raeさま・・・

顔出しパネル、アジアでは良く見かけますね~
ヨーロッパで見たのはロシアと今回行ったルーマニアくらいかな~
やっぱりみんな猫に反応しますよね^^
昔のいろんな建物が一度に見れる博物館良いですよね。


・・・カトリーヌさま・・・

たぶん白い漆喰部分はその後も何度か塗り直してるんだと思います。
中の修復は1950年代のままなんでしょうけど・・・
見学している間に過去に迷い込んだりなんてありそうですよね。


・・・とりさま・・・

この日も30度とお天気良かったですので青空も澄んで綺麗でした。


・・・kiko1578さま・・・
・・・Lobyさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-08-20 23:06) 

miffy

・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

木造の建物は親しみがわきますよね。
我が家のもーきちさんはあちこち引っ張りまわされてお疲れ気味です^^;


・・・たかぼんさま・・・

木造建築物は近隣の街に現存していた物を解体して移動させたみたいです。


・・・マチャさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・
・・・siroyagi2さま・・・
・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-08-20 23:16) 

miyoko

ロシアの修道院かわいいですね~^^
あんな建物に住んでみたいです♪
by miyoko (2012-08-21 00:37) 

ユミ

素敵な風景の場所ですね~!
木の家がかわいい^^
絵本の世界みたい。
by ユミ (2012-08-21 19:21) 

miffy

・・・miyokoさま・・・

白い建物可愛らしいですよね。
ホテルになっている修道院もありますのでロシアへお出かけの際はお試しください。


・・・ユミさま・・・

映画のセットみたいな世界が広がっていました~
寒い冬さえなければこの街に住みたいと思いました。
by miffy (2012-08-22 22:50) 

chariko

うわぁ~木造建築博物館、すごくツボです!
木製の教会って独特の風合いがありますね~素敵☆
こんなところをのんびり見学したいなぁ。。
もーきちさん、書割と馴染みすぎていて絵の一部かと思いましたよぅ(笑)
これは世界共通なんですかね^^
レストランの名前が将軍様たちってちょっと驚いちゃいますね。
by chariko (2012-09-02 19:18) 

miffy

・・・charikoさま・・・

木造建築博物館の建物ステキですよね~
重厚な石造りの物もいいけど木造はなんとなく温かみがありますよね。
お弁当を持ってピクニックしたくなるような感じの場所でした。
書割り、この前ブルガリアでも見ました。
アジアではよく見かけますけど、欧州ではあまり見かけないかも・・・


・・・マメ三さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-09-08 17:53) 

miffy

・・・ネオ・アッキーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-09-15 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。