SSブログ

やっとサンクトペテルブルクに着きました [ロシア]

1.jpg

白い教会群に別れを告げて行きと同じ道を通ってサンクトペテルブルクへ向かいました

7.jpg 

郊外の道を走っていると

1.jpg

道路脇の木にコウノトリの巣を見つけました(かなりボケボケですが^^;)

街と街の間にはこんな草原が続いていました

ノブゴロドから北へ80km、1時間くらいのЧýдовоという街で休憩しました

4044.jpg

行きに寄ったお店よりもこちらの方が食べ物の種類が多かったです

その後もこんな草原を進みました

街中に入るとピンクの花畑がずっと続いていました

途中工事中の場所もあり、1時間半くらいでサンクトペテルブルクの郊外に入りました

2.jpg

上にある線路沿いにはこんな小屋がずっと並んでいました 分譲の車庫だということでした

アブヴォードヌィ運河 

昔はこの運河がサンクトペテルブルクの街と外との境界線になっていたのだそうです

Krestovozdvizwenskaya教会(リゴフスキー通り沿い)

道路沿いには18世紀から19世紀にかけて建てられた建物がありました

1951年にネオ・ルネッサンス様式で建てられたモスコーフスキー駅

モスクワ方面の列車が発着することでこの名前がつけられたそうです

ロシアの駅は目的地が駅名になっているそうです

駅前にある蜂起広場(Пло́щадь Восста́ния)

中央にあるのは1985年の勝利記念日(5月9日)に建てられた「英雄都市へ贈るオベリスク」

後ろにある十月革命ホテルの屋上にある看板には「英雄都市レニングラード」と書かれているそうです

リコフスキー通り

こちらは地下鉄駅 名前は広場と同じプローシャチ・ヴォスターニヤ

サンクトペテルブルクのメインストリートネフスキー大通りを通って

サンクトペテルブルクの宿泊ホテルノボテルサンクトペテルブルクセンター

ノブゴロドを出てから3時間くらいで到着しました

ロビーです

お部屋はこんな感じです

1.jpg

夕食はホテルのレストランでいただきました スープはボルシチ

2.jpg

メインはビーフストロガノフ デザートはチョコレートケーキ


nice!(28)  コメント(21) 

nice! 28

コメント 21

YAP

町はけっこうヨーロッパ調なのですね。
by YAP (2012-08-22 08:24) 

カトリーヌ

途中はやはりのどかな草原地帯なのですね。
日本と違って、広大な土地ですもんね^^
レニングラードってサンクトペテルブルクの旧名でしたっけ?
教会の建物がとっても好みです❤
目的地が駅名っておもしろいですね(*´艸`*)
ボルシチがおいしそうです〜♪♫♩♬
by カトリーヌ (2012-08-22 13:56) 

miyoko

いつか私も・・サンクトペテルブルクに着きたいです^^
by miyoko (2012-08-22 23:38) 

ふーみん

のどかな風景の中にこうのとりの巣 びっくりしますね。
日本は監視下におかれているのに 自由なんですねー
サンクトペテルブルク モスクワに次ぐ大都市なんですね。
丸いホテルで可愛いですね。
中はゴージャスでお食事も美味しそうです。
by ふーみん (2012-08-23 15:55) 

めぎ

昔、ドイツ語を習っていた頃、一緒のクラスのロシア人がサンクトペテルブルクは町自体が美術館のようだ、と誇らしげに語っていたことを思い出します。
でも、先日知り合いが観光に行ったら、たまたま乗っていたバスが小さな事故にあって、車庫にバスの乗り換えに連れて行かれて、そこは町の非常に貧しい地域にあって、観光客が普通見る部分とがらっと違ったすさんだ雰囲気を垣間見たと言ってました。町の表と裏はずいぶん違うようですね。
by めぎ (2012-08-23 16:58) 

たかぼん

途中、休憩で寄ったお店の食べ物が美味しそう。
サンクトペテルブルクは都会ですね。
街並みがヨーロッパな感じです。
by たかぼん (2012-08-24 09:08) 

kiko1578

コウノトリの巣があるのにびっくりしました。やはり高い
所に作ってますね。
by kiko1578 (2012-08-24 10:30) 

ぴーすけ君

のどかな草原地のけしきが素敵ですね~。
by ぴーすけ君 (2012-08-24 13:21) 

Inatimy

ショーケースの中に並ぶ食べ物がたくさん種類があって迷いますね~。
たくさん食べると夕飯が入らなくなるし、でも味見したいし・・・と。
ブルーの2色の列車が爽やか。 建物は大きいし、車線も片道4つと、
都会は違うな~。
by Inatimy (2012-08-24 19:17) 

Rae

町並みはすごくきれいですけど、あの分譲の倉庫が一瞬、誰かが住んでる家かと思ってびっくりしました^^;スラム街みたいですよね。
コウノトリの巣、すごいですねー!!!そういうのがそこにあるってなんかすごいw
by Rae (2012-08-24 21:44) 

花火師

コウノトリの巣、こんなのが町中にあるんですね びっくりです
by 花火師 (2012-08-26 00:36) 

popoki

うわー、なんだか本の中のような街ですね〜。
それに反してのホテルのモダンなインテリアが素敵です。
ボルシチも、さすが本場、おいしそうですね〜。
by popoki (2012-08-27 15:33) 

とり

チョコレートケーキおっしゃれ~!!
by とり (2012-08-31 07:09) 

miffy

・・・りみこさま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

サンクトペテルブルクだけは街並みが他のロシアの都市とは違っていました。


・・・ぴーすけ君さま・・・

大都市の近くにあんな草原があるのってステキですよね。
by miffy (2012-09-01 16:56) 

miffy

・・・くぼたんさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

市街を少し離れると大草原地帯が続くというのは日本では考えられないことですよね。
元々はサンクトペテルブルクだったのが、ソ連時代はレーニンの街、レニングラードと呼ばれていました。
ソ連崩壊語、住民投票で以前の名前に戻ったみたいです。
このホテルのロシア料理は高級レストランという感じでした。


・・・miyokoさま・・・

近いうちにぜひお出掛けください^^


・・・マチャさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

ヨーロッパや北アフリカで何度かこうのとりを間近で見ました。
大空を自由に飛び回ってる姿を見て感動しました。
サンクトペテルブルクはモスクワとは全然雰囲気が違っていました。
ヨーロッパ風のオシャレな街並み素敵でした。
ホテルの食事も高級レストランみたいでした。
by miffy (2012-09-01 17:15) 

miffy

・・・めぎさま・・・

中心部はオシャレでヨーロッパの街並みのようでした。
観光客があまり訪れないような所はまだソ連時代の姿がチラホラと見え隠れしていました。
他の都市に比べるとサンクトペテルブルクの中心街は別の国みたいに見えました。


・・・たかぼんさま・・・

お昼を食べてからまだ間もなかったのに美味しそうなものばかりでお腹が鳴ってしまいました(笑)
同じロシアの国かと思うくらいにサンクトペテルブルクはオシャレな感じでした。


・・・kiko1578さま・・・

ヨーロッパではよくこうのとりの巣を見かけるんですよ。
民家の煙突に作ってるのを見るのが一番多いかな・・・


・・・めぇさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

お昼を食べて間もないし、夕食のことも考えてピロシキだけで我慢しました。
写真も撮らずに食べちゃいました^^;
今まで見てきた列車は古くて汚かったのですが、この街の列車は綺麗でした。
サンクトペテルブルクのガイドさんがロシアで一番美しい街だと自慢するのもわかるような気がしました。
by miffy (2012-09-01 17:25) 

miffy

・・・Raeさま・・・

ちょっと裏に入ったりするとまだ汚い建物もありましたが、中心街はとっても綺麗でした。
こうのとりの巣、ヨーロッパでは結構普通に見かけるんですよ~
大都会では無理ですが、小さな街だと煙突にあったりします。


・・・siroyagi2さま・・・

niceありがとうございます


・・・花火師さま・・・

自然が豊かなので餌がたくさんあるのでしょうね。
街中にあるこうのとりの巣もよく見かけますよ~


・・・Lobyさま・・・

niceありがとうございます


・・・popokiさま・・・

建物があまりに整然と並んでいるとつくり物みたいに見えちゃいますよね。
新市街には近代的な建物も増えているみたいです。
今までのロシア料理は家庭料理という感じでしたが、このホテルのはレストランだという感じでした(笑)
by miffy (2012-09-01 17:46) 

miffy

・・・sakamuさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・
・・・今造ROWINGTEAMさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

このホテルの食事は全部オシャレでした^^
by miffy (2012-09-01 17:47) 

chariko

建物がヨーロピア~ンな雰囲気で洗練されていて、とっても都会!
でも、目的地が駅名ってややこしいかもー(笑)
ホテルもモダンな感じですね^^
レストランのお料理の盛り付けもオサレだしぃ。
本場のボルシチはいかがでしたか??
by chariko (2012-09-02 19:30) 

miffy

・・・くらいふさま・・・

niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

サンクトペテルブルクはピョートル大帝がヨーロッパ各地を視察して作った街なのでいろんな国のいいとこ取りみたいな気がしました。
目的地ごとに駅が分かれてるのはヨーロッパらしいけど行き先が駅名っていうのは珍しいですよね。
スーズダリで食べたボルシチは家庭料理という感じでしたが、サンクトペテルブルクのボルシチは見た目も味も高級でした。


・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-09-08 17:47) 

miffy

・・・ネオ・アッキーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-09-15 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。