SSブログ

朝のお散歩 ネフスキー大通り編 [ロシア]

朝6時半頃、サンクトペテルブルクのメインストリートであるネフスキー大通りへお散歩に出かけました

写真はホテルのあるマヤコフスキー通り

ネフスキー大通りはピョートル大帝によってノブゴロドとモスクワへの街道として建設が計画されました

現在の通りは旧海軍省からモスクワ駅のある蜂起広場を経てアレクサンドル・ネフスキー修道院へと至っています

写真はホテルのある通りからネフスキー大通りへ出た所にある建物№65ハウスG.G.Blokka

1902年から1904年にかけて建てられたものだそうです

大通りは東西に延び、通りの北側はいつも影になるので日陰側と呼ばれ建物には奇数番号がついています

南側はいつも日が当たるので日当たり側と呼ばれ建物には偶数番号がついています

№63の建物はハウスアレクサンダー 1878年に建てられたものだそうです

歩道の幅も広くて歩きやすかったです

№65の建物は創業1861年のネフスキー・パレスホテル

通ってきた道を振り向いて見たら遠くに蜂起広場のオベリスクが見えました

リチェーイヌェ大通りを渡って進みます

左の建物は№49ラディソンBluロイヤルホテル(創業1912年)

№45ロストツェフの家1858年に建てられたもので1階には2000年からマクドナルドが入居しています

Дворец Белосельских-Белозерских(Beloselsky-Belozersky宮殿)

19世紀に建てられたネオバロック様式の宮殿

宮殿の1階部分の飾り

フォンタンカ運河にかかるアニチコフ橋を渡ります 

最初のアニチコフ橋は1716年に木造で造られました

1785年には砲塔を持つ石造りになり、現在の馬の彫刻付きの橋は1841年に造られたそうです

PKクロット作「馬の調教師」(橋の北西側にある彫刻)

橋の南西側にある彫刻

橋の南東側にある彫刻

欄干には人魚やタツノオトシゴのレリーフがありました

№56 1903年にエリセーエフ商店として建てられました

モデルン建築(ロシアのアールヌーボー)の代表作の一つだそうです

ネフスキー大通り側

ステンドグラス

25分くらい歩いてネフスキー大通りの中心部に着きました このあたりで戻ることにしました

真ん中に見える金色の塔が旧海軍省 左の黄色い建物は№35ガスチーニィ・ドゥヴォール

時計台のある建物は№33市議会(1847年から1852年にかけて建てられたもの)

オストロフスキー広場

高さ15m、重さ30トンのエカテリーナ2世の像が立っています

後ろの建物はアレキサンドリンスキー劇場(1832年造)建築家カルロ・ロッシの設計

オルロフスキー広場前から見た日当たり側の建物

1896年に建てられた№62の建物 左端のオレンジのタンク車は散水車

№64の建物(1882年造)

№66の建物(商人Sharovの家)

№66の建物のレリーフ

フォンタンカ運河の南側 右側の建物はアニチコフ宮殿(1754年造)

№68の建物は1941年のナチスの爆撃で破壊され1948年に再建されましたが

2011年この場所にホテルと地下駐車場をつくるためにその建物も壊されたそうです

№78の建物は1870年にネオ・バロック様式で建てられたものだそうです

№86 俳優の家

ネフスキー大通り



おまけ

ホテルの銀行にあったロシア文字とローマ字の対照表


nice!(31)  コメント(23) 

nice! 31

コメント 23

kiko1578

どの建物も重厚な感じ 番号がついてるのがおもしろい
です。普通は番地で整理されているのに・・・
by kiko1578 (2012-08-29 21:29) 

ぴーすけ君

歴史を感じさせる建物に囲まれている街、良いですね~。
by ぴーすけ君 (2012-08-29 21:57) 

YAP

この辺りの景色は、なんとなく北欧の都市部とよく似た印象を受けました。
ロシアの文字は、普通のアルファベットに慣れていると、なんとも複雑に見えますね。
by YAP (2012-08-30 08:11) 

popoki

いや〜、どの建物も、窓がきちんと並んでますねえ。
なぜかそこに、ロシアを感じてしまいました。笑
アメリカや、ハワイとはちょっと(かなり?)違う雰囲気です。
by popoki (2012-08-30 17:09) 

カトリーヌ

マックがロシア文字ですねーっ(当たり前だけど...)ちょっと不思議でした^^
ロシア文字は慣れないと読めませんねヾ(;´▽`A``
あ、ZARAが(笑)立派な建物に入っていると高級ブティックみたいですね(笑)
これだけお散歩したら朝食がおいしく食べれたのではないですかっ(*´艸`*)
by カトリーヌ (2012-08-30 18:00) 

めぎ

去年、タリンからアウトバーンで東へ走ったときにサンクト・ペテルブルクまで300キロくらいという表示が出ていたのを思い出しました。
そこを今の欧州内と同じように、パスポート検査やビザ無しでずっと走れるようになったら、行ってみたいなあ。
by めぎ (2012-08-30 18:09) 

ふーみん

ネフスキー大通メインストリートなんですね。
重厚な建物 立派な彫刻 素晴らしいですね。
そうですね。 ロシアらしい感じですね。
by ふーみん (2012-08-30 23:28) 

miyoko

ネフスキー大通りお散歩してみたいです~^^
by miyoko (2012-08-31 02:15) 

とり

100年、150年以上も前の建物が今でも現役でしっかり残っているのですね~(@Д@)
交差点に張り巡らされた電線は路面電車でしょうか??
by とり (2012-08-31 06:57) 

Inatimy

街にゴミが落ちてない。 すごいなぁ。 
朝から清掃員の人が真剣にキレイにしてくれてるんですね~。
古い建物、宮殿、商店、朝の散歩でたっぷり堪能できますね♪ 
橋の欄干に、ステンドグラスと周りのレリーフがお気に入り。
by Inatimy (2012-08-31 18:37) 

Rae

すごくきれいな町並みですね。
こういう石畳の町並みも好きです~^^
朝から素敵な場所をお散歩したら、1日得した気分になりますね~♪
by Rae (2012-08-31 22:45) 

あつこ

綺麗な建物ばかりですね~
運河ええわ~!
散歩したいわ~♪
by あつこ (2012-09-01 21:59) 

花火師

建物が綺麗ですね
それに引き換え、電線が・・・めちゃ多いですね
by 花火師 (2012-09-02 00:15) 

たかぼん

古い建物が多く残ってるんですね。
朝の散歩、気持ちよさそうです。
by たかぼん (2012-09-02 18:51) 

chariko

ご無沙汰でござります。。^^;
朝日が美しい建物に当って、どのお写真もとてもキレイ~
日が当るってことは、偶数番号側ですかね^^
建物に番号が付いているって面白い!
トロリーバスが走っているんですね。
by chariko (2012-09-02 19:44) 

MOCOMOCO

整然とした街並みですね~。
建物がとても綺麗なのに対し、私も電線がちょっと気になりました^^;
日本も電信柱や電線がないといい景色なのに・・って思うこと多々あります。
by MOCOMOCO (2012-09-03 10:06) 

miffy

・・・kiko1578さま・・・

200年前からの建物だから番号で済んだのでしょうね。
古い建物を壊さずにそのまま利用するのは素晴らしいですよね。


・・・ぴーすけくんさま・・・

TVや写真で見たことがある建物に囲まれてのお散歩楽しかったです。


・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

ヨーロッパの街並みを視察して作った都市みたいです。
どこかで見たことがあるような建物がたくさんありました。
ロシア文字、複雑すぎて読めません^^;


・・・りみこさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-09-08 16:53) 

miffy

・・・popokiさま・・・

窓ですか~(笑)
ヨーロッパの窓はどこも同じように整然と並んでるのであまり違和感は感じませんでした~


・・・カトリーヌさま・・・

ローマ字だと言葉は通じなくても看板が読めるんですよね~
ロシア文字は字ではなく形で覚えました(笑)
ZARAもマックも高級店みたいに見えますよね。
朝食、いつもと同じようにたくさんいただきました(爆)


・・・めぎさま・・・

300キロくらいならあっという間ですよね。
ビザは結構高いので旅行するときには考えちゃいますよね。
もっと自由に行き来が出来るようになるのも時間の問題でしょうね。


・・・ふーみんさま・・・

ロシア第二の都市のメインストリートです。
この日歩いたのは3分の1くらいでしたが、歴史的な建物がたくさんあって素晴らしかったです。


・・・miyokoさま・・・

全長4.5km制覇してくださいね~
by miffy (2012-09-08 17:03) 

miffy

・・・とりさま・・・

ヨーロッパは古い建物を大事に使ってますよね。
電線はトロリーバスのものです


・・・マチャさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

今回はお掃除をしてる人を見かけなかったので夜遅くにお掃除してたのかな~
埃がたたないように水を撒く散水車はたくさん見かけました。
大通りの3分の1を散歩しただけですが見所がたくさんありました。
本当は端っこまで歩きたかったんですけどね~


・・・Raeさま・・・

歩道が広くてとても歩きやすい石畳でした。
大きな建物ばかりなので上を見て歩くので、人が多い昼間は歩くの大変そうでした。
朝早くて人が少なかったので良かったです。


・・・MOCOMOCOさま・・・

高さ制限があるので高さも統一されていて綺麗な街並みでした。
電線はトロリーバスのものなんですよ~
地下に電線を這わせたトロリーバスもあるのでそのうち上の電線もなくなるかもですね。
by miffy (2012-09-08 17:26) 

miffy

・・・あつこさま・・・

運河巡りの船もあるんですよ~
綺麗な建物を見てるだけで元気になりました^^


・・・花火師さま・・・

電線はトロリーバスのものなんですよ。
環境の事を考えてなのでしょうけど、景観が悪くなりますよね。


・・・pom405さま・・・
・・・くらいふさま・・・
・・・めぇさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-09-08 17:33) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・

昼間は人が多すぎて歩くのも大変そうでした。
朝早くだと自分のペースで歩けるのがいいですよ~


・・・charikoさま・・・

朝日が当たってる建物は奇数側なんですよ~
南を背にして立っているので大通りに面した側には昼間は日が当たらないみたいです。
この通りをチャイコフスキーやドストエフスキー、トルストイが歩いたんだと思うとちょっとテンション上がりました(笑)


・・・U3さま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・siroyagi2さま・・・
・・・マンチ軍団さま・・・
・・・yychiroさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-09-08 17:42) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
整然と整った、重厚感あふれる街並みですね。
寒さに負けないよう、どっしり構えてる、みたいな…。
人魚すごい腹筋ですね。(笑)
by skimble (2012-09-09 13:45) 

miffy

・・・Lobyさま・・・

niceありがとうございます


・・・scoskiさま・・・

お久しぶりです~
何もかも大きくてさすが土地の広い国は違うなと思いました~
サンクトペテルブルクは雪はあまり積もらないみたいですが、海風は強くて寒いでしょうね。
人魚の腹筋、何度も見なおしてしまいました(笑)


・・・ネオ・アッキーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-09-15 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。