SSブログ

サンクトペテルブルク市内観光 [ロシア]

9時半頃ホテルを出発してサンクトペテルブルクの市内観光へ出かけました

ネフスキー大通りの東の起点、蜂起広場から出発です

サンクトペテルブルクはピョートル大帝の命により1703年5月16日に建設が始まりました

都市の名前は「聖ペテロの街」を意味し

ピョートル大帝が自分と同名の聖人ペテロの名に因んでつけたものだそうです

サンクトペテルブルクは1712年から1918年まではロシア帝国の首都でした

ネフスキー大通りの道幅は一番広い所で60m、一番狭い所で24mだそうです 

写真は№77 ハウス・マリツェフ(1874年造)

№59 ハウスMGO(1873年~1874年造)

№49 ラディソンホテルのレリーフ

歩いて下から見たのとバスの中から見たのとでは雰囲気が違って見えました

フォンタンカ運河を渡ります

№39アニチコフ宮殿(バロック様式)

エリザヴェータ女帝が恋人のラズモフスキー伯爵に贈った宮殿 現在は青少年会館

№37 国立図書館 エカテリーナ2世の命によって建てられたロシア初の公共図書館

№35 ガスチーニィ・ドゥヴォール 

1785年に市場としてオープンして以来220年以上の歴史を持つショッピングセンター

ヨーロッパで一番古いデパートだそうです

№28 シンガー社(現在は本屋) 1904年に建てられたモデルン建築の建物

カザン聖堂(ロシア正教会の大聖堂)

1801年着工、1811年に完成、ローマのサン・ピエトロ大聖堂を模して設計されたのだそうです

№17 ストロガノフ宮殿(現在はロシア美術館の分館)

1753年から1756年にかけて建てられたロシア・バロック様式の建物

ロシア料理ビーフ・ストロガノフの名前にもなったストロガノフ公爵の宮殿でした

№15 チチェリーンハウス(1768年造)

一時冬の宮殿として使用されていたことがあるそうです

№5 ハウスL.ウェーバー(1802年造)

宮殿広場

ネヴァ川 長さ74km 川幅の一番広い所は1km 平均の川幅は400~600m

宮殿橋を渡ってサンクトペテルブルクで最大の島ワシーリエフスキー島へ渡ります

サンクトペテルブルクには322の橋があり、21は跳ね橋だそうです

宮殿橋も跳ね橋の一つで写真に写っているような大客船を通すために

深夜2時から5時までは橋が開くために通行できないそうです

因みにこの日サンクトペテルブルクに寄港していた船は13隻、1万4千人の乗客が滞在中でした

ストレルカ(矢印)と言われる岬に着きました

ロストラの燈台柱 柱の高さ32m

ネヴァ川の航路の安全の為に1810年に設置された燈台

ロストラとは「船首」を意味し、古代ローマ時代に敵軍の船首を切り取り

柱の飾りとして勝利の記念にしたという習慣から由来してつくられたのだそうです

柱は2本あり、片方は女性の像2体、もう片方は男性の像2体が飾られていました

像はヴォルガ川、ドニエプル川、ネヴァ川、ヴォルホフ川を表しているそうです

ストレルカから見たペトロパヴロフスク要塞

サンクトペテルブルクの街はこの要塞が建てられたことから始まったのだそうです

当初はスウェーデンから奪った土地を防衛するために築かれましたが、

スウェーデンの脅威が低下した19世紀には政治犯収容所としても利用されたのだそうです

ドストエフスキーやレーニンも収容されたのだそうです

対岸のエルミタージュ美術館もよく見えました

遠くに旧海軍省やイサーク大聖堂も見えました

1.jpg

ストレルカの前にある旧証券取引所(現在は中央海軍博物館)

1742年にバロック様式で建てられた参議会(サンクトペテルブルク大学の前身)

サンクトペテルブルク大学の卒業生にはレーニン、プーチン大統領、メドヴェージェフ元大統領がいます

大学川岸通りから見た旧海軍省

大学川岸通りから見たイサーク大聖堂

宮殿橋を渡って海軍省川岸通りへ向かいます

バロック様式のクンストカメラ

1727年ピョートル大帝によって創設された博物館でロシアで一番古い博物館だそうです

海軍省川岸通りから見た宮殿橋

ロストフの燈台柱



今月のカレンダー

9.10月.jpg

今月のミカチさんのカレンダーはアルザス地方です


nice!(30)  コメント(23) 

nice! 30

コメント 23

kiko1578

建物が重厚ないい感じですね。
by kiko1578 (2012-09-09 22:11) 

花火師

それにしても建物がでかいですね 横に・・・
by 花火師 (2012-09-10 00:23) 

めぎ

横に長い建物がいっぱいですね。
by めぎ (2012-09-10 06:24) 

ぴーすけ君

建物いいなぁ~。古いその歴史を一緒に過ごしてきた雰囲気が好きです。

by ぴーすけ君 (2012-09-10 08:56) 

popoki

はあ〜、ステキな建物ばっかりですね〜。
こんな重厚なデザインのショッピングセンターなんて、
ぜひぜひ入ってみたいです!
2階建てバス、ロシアでも走ってるんですね。
観光用…ですよね?
全く同じデザインの2階建てバスがハワイで大人気で、
最近は日本のほとんどの旅行会社が、
トロリーから2階建てバスに変えました。
乗ってみたいような気がしますが、
ハワイの炎天下の下ではかなり暑そうです。笑
by popoki (2012-09-10 11:29) 

カトリーヌ

シンメトリーで、ビシっと整った建物が多い感じですねw
四角!ってイメージがします(*´艸`*)
そうそう みなさんおっしゃっていますが、上じゃなく横に長い建物が
多いですよね!やはり国土が広いせいでしょうか(笑)
日本だと上にあげていくしかないですもんね(´▽`;)
窮屈な感じがなくて広々とした眺めがいいなぁと思いました❤
by カトリーヌ (2012-09-10 17:27) 

YAP

昔は首都だったんですね。
低層で敷地面積が広い建物が多く見えますね。
by YAP (2012-09-10 19:04) 

あつこ

建物がどれも綺麗でかっこよくて~ステキ♪
運河、いいな~(*^□^*)
by あつこ (2012-09-10 23:09) 

Inatimy

ロストラの灯台柱、面白いですね~。 
パリのコンコルド広場にある船嘴(せんし)飾りの街灯にも通ずるものがあって、
そうか、勝利の記念に、が由来だったんですね~。
by Inatimy (2012-09-11 19:28) 

MOCOMOCO

整然とした街並みが綺麗ですね。
運河や広場が広々していて、散策するのに気持ちよさそうです♪
by MOCOMOCO (2012-09-12 11:53) 

chariko

さすが、世界一の国土!
建物がどっしりとしてどれも横に長ーーいですよね。
シンガー社の建物が特にカッコよくて好きかも~
ストロガノフって、人名だったのですね。勉強になりました!
もーきちさんの後ろに見えてるの、あれ全部エルミタージュですか(@o@i)
どれだけ広いのぉ~!!!
あー、いいないいな、行きたい♪
by chariko (2012-09-13 22:04) 

たかぼん

サンクトペテルブルクって首都だった時代があったのですね。
知りませんでした(^_^;)
歴史的な建物が多くて見所ありますね。
by たかぼん (2012-09-14 22:37) 

Rae

町の中に、こんな素敵な建物がいっぱいあって本屋になってたりして使われてるなんて素敵です。
by Rae (2012-09-14 23:48) 

マンチ軍団

素敵な建物がいつばい行ってみたいです!
by マンチ軍団 (2012-09-15 00:14) 

miffy

・・・こさぴーさま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

どの建物もがっしりとした造りで大きかったです


・・・花火師さま・・・

教会よりも高い建物は建ててはいけないこともありますが、
土地が広いから横長くなるのでしょうね。


・・・りみこさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

縦に伸ばせない分横長になるのでしょうね。
by miffy (2012-09-15 17:19) 

miffy

・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

どの建物も特徴があって見ていて面白かったです。


・・・popokiさま・・・

ショッピングセンター入ったのですが、地元の人が買うような物ばかりでした。
人が少なくて寂しかったのですぐに出て来ちゃいました。
最近は世界中の観光地で2階建てのバスを見かけるようになりましたね。
昔、ロンドンで乗った時には日本で乗れる日が来るなんて思いませんでしたが・・・
屋根付きの2階建てバスでも暑いから屋根なしだと悲惨ですよね。


・・・めぇさま・・・
・・・くぼたんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-09-15 17:27) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

冬の宮殿よりも高い建物は教会以外はダメなんだそうです。
土地はいくらでもあったので横広になったのでしょうね。
形は同じような四角ですが、装飾はそれぞれ凝っていて素敵でした。


・・・YAPさま・・・

不凍港を確保する為に沼地を埋め立てて作った都市なので、土地はいくらでもあったみたいです。
いまでもサンクトペテルブルクの人達はモスクワは政治的首都だけだと思っているみたいです。


・・・あつこさま・・・

どの建物もとっても素敵でした。
運河ってなんか良いですよね~


・・・toraneko-toraさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-09-15 17:51) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

ロストラの燈台柱、遠くからでも目立っていました。
船嘴の飾りもそれぞれ違っていて面白かったです。
ローマの影響って世界中にありますよね。


・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

建物が大きいのですぐそこかなと思って歩くといがいと遠かったです。
歩いて回るほうが観光は面白いですよね。


・・・マチャさま・・・

niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

沼地を埋め立てて出来た街なのでずっと平地だからあれだけ横長い建物が作れたのでしょうね~
シンガー社の建物良いですよね。
アールヌーボーの建物はステキですよね。
ストロガノフさんとってもハンサムだったんですよ。
エルミタージュの回で肖像画紹介しますね。
エルミタージュ美術館は4つの建物にわかれてるんですけどめちゃくちゃ広かったです。
by miffy (2012-09-15 18:20) 

miffy

・・・Chlielasさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

サンクトペテルブルク
by miffy (2012-09-15 18:25) 

miffy

・・・Chlielasさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

古くても200年前で他の都市に比べると新しいですが
素晴らしい物がたくさんありました。


・・・Raeさま・・・

古い建物をそのまま使っているのは素晴らしいですよね。
本屋さん外から覗いただけですがとっても素敵でした。


・・・マンチ軍団さま・・・

写真で見るよりも実際の街はもっと素敵ですよ。
機会があればぜひお出掛けください。


・・・ぼんぼちぼちさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-09-15 19:59) 

とり

前記事のご回答ありがとうございます。
よく見たらちゃんとトロリーバスが写ってましたね。
失礼しました。
線路もないし^^;
by とり (2012-09-18 21:02) 

miffy

・・・U3さま・・・
・・・ネオ・アッキーさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

トロリーバスがちゃんと写った写真もあったのですがボケボケだったので^^;


・・・青竹さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-09-23 16:53) 

miffy

・・・flitistさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-10-07 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。