SSブログ

Храм Спаса на Крови [ロシア]

市内観光の続きです 次に向かったのは「デカブリスト広場」

元々は広場の西側に建つ元老院(黄色の建物)に因んで「元老院広場」と呼ばれていましたが

1825年12月14日この場所で始まったデカブリストの乱100周年の1925年に改名されました

2008年には元の名前の「元老院広場」に戻ったのですが「デカブリスト広場」と呼ぶ人が多いそうです

デカブリストの乱について詳しい事はこちらを御覧ください

デカブリスト広場にある「青銅の騎士」像

ロシア皇帝ピョートル大帝の像です

 

騎馬像の建設はエカチェリーナ2世の命令により1770年に開始されました

おもにフランスの彫刻家Étienne Maurice Falconetによって作られ1782年に完成しました

アレクサンドル・プーシキンがこの像を題材にした叙情詩「青銅の騎士」を

1883年に発表し有名になったことからこの像自体も「青銅の騎士」と呼ばれるようになりました

台座の右側にはラテン語で「PETRO primo CATHARINA secunda MDCCLXXXII」

左側にはロシア語で「ПЕТРУ перьвому ЕКАТЕРИНА вторая лѣта 1782」

「ピョートル1世ヘ エカチェリーナ2世 1782年」と彫ってあります

デカブリスト広場から見た聖イサアク大聖堂

1818年から1858年まで40年の歳月をかけて建てられたロシア正教会の大聖堂です

並木道を抜けて大聖堂の近くまで行ってみました

フランス人建築家Auguste de Montferrandの設計で

外観はロシア・ビザンチン様式、ファサードは新古典主義様式で建てられました

イサアク広場から見た大聖堂 ドームの全高は101.5m 花崗岩の列柱は112本あるそうです

イサアク広場にあるニコライ1世の騎馬像

台座にある4人の女性像は皇帝の奥さんと3人の娘だそうです

1839年から1844年にかけて新古典主義様式で建てられたマリインスキー宮殿

現在は市議会の建物

1911年から1912年にかけて建てられたアストリアホテル(5つ星)

宮殿川岸通りを通って次の目的地へ向かいました 対岸に見えたロストラの燈台柱

ペトロパヴロフスク要塞内にあるピョートル大帝以後の歴代の皇帝が埋葬されている

ペトロパヴロフスク聖堂の高さ122.5mの黄金の尖塔もよく見えました

トロイツキー橋

建都100年にフランスからプレゼントされたものでエッフェルの設計だそうです

Храм Спаса на Крови(血の上の救世主教会) 公式名はハリストス復活大聖堂

名称は1881年3月13日の皇帝アレクサンドル2世暗殺によるもので暗殺場所に教会は建てられています

工事は1883年に着工され1907年に完成しました

内部は308点のモザイク画で飾られています

モザイク画は厳密な様式にのっとり聖書の場面を表現しているのだそうです

青い聖衣をつけているのがハリストス

下絵は25人を超える画家のグループが制作したそうです

天井のドームに描かれた若きハリストスの姿

若い頃の姿を描いた物は珍しいそうです

中央ドームにあるハリストスのモザイク画

教会のミニチュアモデル

皇帝が暗殺された時に血に染まった欄干と舗道の一部が保存されていました

イコノスタシス

扉がないので主祭壇のモザイク画も見えました

扉はこちらと

こちらのどちらにするかまだ決まってないそうです

ロシア革命後、教会内部も損害を被って1930年代に閉鎖されました

第二次世界大戦中には野菜倉庫として使われていました

戦後は近くのオペラ劇場の倉庫としても使われたそうです

1970年管理権がイサアク聖堂に譲渡され聖堂の収入は血の上の救世主教会の復旧へ集約され

1997年8月、血の上の救世主教会は60年ぶりに一般公開されたのだそうです

教会の横にあるクリポエードフ運河沿いには露天が並んでいます

こちらは南側(入ったのは北側)

外壁はレンガ、モザイク画、タイル、大理石で覆われています

東側

9つあるドームは金色やエナメルによる塗装が施されています

昼食は和食レストランGINNO TAKIでいただきました

内部はこんな感じです

1.jpg

海鮮サラダ(上) 巻物、にぎり盛り合わせ(下)

2.jpg

お好み焼き(上) デザートはいちごのパルフェ(下)


nice!(29)  コメント(22) 

nice! 29

コメント 22

ぴーすけ君

教会内、ほ~~んとキレイですね~♪
ず~と周りをキョロキョロしながら 1日居たいわ。

by ぴーすけ君 (2012-09-16 22:19) 

めぎ

豪華絢爛な教会ですね~すごい!
世界史を思い出しながら読んでいます。
by めぎ (2012-09-17 00:42) 

miyoko

ハリストス復活大聖堂の中 青くて素敵ですね~^^
by miyoko (2012-09-17 01:09) 

popoki

ひや〜、荘厳ですねえ。
よくぞここまで建てたなあ〜、と、
感心すること、ただそれだけな感じです。
写真で見てもすごいのですから、
本物を間近でみたら、さそがし圧倒なのでしょうねえ。
でも一番驚いたのは、戦時中は野菜倉庫に使用…。
それを許した教会は偉いですね〜!

by popoki (2012-09-17 05:59) 

YAP

ハリストス復活大聖堂の中は見事ですね。
この青がまぶしい!
by YAP (2012-09-17 08:21) 

Inatimy

Étienne Maurice Falconet って聞いたことがあるかもと調べたら、アムステルダム国立ミュージアムで見た、手に人差し指を当てた天使の像 'L'amour menaçant' を作った人♪ エッフェルも登場して、フランスとの関わりが興味深いです。
ハリストス復活大聖堂の内部、モザイク画が素敵~。 教会のミニチュアがあったら、即買ってるかも。
by Inatimy (2012-09-17 20:28) 

マンチ軍団

協会の壁画綺麗です!
by マンチ軍団 (2012-09-17 20:31) 

kiko1578

教会はどこも豪華ですね。
by kiko1578 (2012-09-17 20:53) 

あつこ

ニコライ1世の騎馬像って有名なやつ?
よく映画とかに出てきたりする?
みたことある~と思って(*^□^*)

モザイク画像?すごいね!!
そんなん間近で見たら感動するわ~

by あつこ (2012-09-18 11:01) 

とり

エッフェルって建築家だったのですね^^;
by とり (2012-09-18 20:48) 

Rae

みんな前足を上げた馬さんに乗ってますね。
「PETRO primo CATHARINA secunda MDCCLXXXII」とか、彫ってなかったら、私は違いが分からないかもしれません(^^;)
お好み焼きが、ちょっと違った風になってる!!! 国が変わると、ちょっとアレンジされてて面白いですね。 反対に、海外の方も日本にこられてそう思ってらっしゃるんでしょうけど(笑)
by Rae (2012-09-18 22:32) 

カトリーヌ

2枚目、コスプレの方たちですか?そっちに目がいっちゃいました(笑)
ハリストス大聖堂、外観がかわいいーーw ミニチュアがほしいです^^
やはり内装もハデというか豪華な雰囲気ですね♪♫♩♬
モザイク画というのがすごい!!大変だったでしょうねヾ(;´▽`A``

日本食、ちょっとロシア風なのでしょうか(笑)巻き寿司もお好み焼きも
アレンジされた感じですよね!お味はいかがでしたか?
by カトリーヌ (2012-09-21 11:45) 

MOCOMOCO

大聖堂のブルーを基調としたモザイク画、見事ですね~。
外観の装飾も素敵です♪
by MOCOMOCO (2012-09-22 20:49) 

花火師

豪華絢爛ですね
なんだか夢の国にある建物みたいです
by 花火師 (2012-09-22 20:55) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

そうなんです~
どこも素敵でキョロキョロしっぱなしでした(笑)
ずっと上ばっかり見てるので首が痛くなりますよ~


・・・U3さま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

キラキラと輝いて眩しかったです。
ロシア史は漫画で勉強しました^^;


・・・miyokoさま・・・

青と金の世界とっても素敵でした
by miffy (2012-09-23 17:28) 

miffy

・・・くぼたんさま・・・

niceありがとうございます


・・・popokiさま・・・

絵でもこれだけの物を描くのは大変だと思います。
モザイク画で作ろうと考えた人は凄いですよね。
遠くで見るのと近くで見るのとでは同じ絵でも違うものに見えました。
政治的圧力が強かったのでしょうね。
壊されるよりは利用を許可して存続することを望んだのかも・・・


・・・りみこさま・・・
・・・(。・_・。)2kさま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

ロシアで一番美しい教会だと言われているので期待していましたが
期待以上のものでした。
by miffy (2012-09-23 17:37) 

miffy

・・・めぇさま・・・
・・・siroyagi2さま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

あの天使の像、可愛いですよね。
ルーブルにも作品があったと思います。
エッフェルはポルトガルでも橋を作ってたし、欧州中に作品があるんですね~
このモデルほど精巧ではありませんが、置物やマグネットなどのお土産品はたくさんありました。


・・・マンチ軍団さま・・・

壁画とても素晴らしかったです。


・・・kiko1578さま・・・

宗教的な建物は世界中どこでも素晴らしいものが多いですね。
by miffy (2012-09-23 17:47) 

miffy

・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

ニコライ1世の騎馬像の写真はよく雑誌では見ますけど・・・
最近、映画あまり見ないので^^;
モザイク画、ホント素晴らしかったですよ~
あまりの凄さにずっと上ばかり見ていて首が痛かったです。


・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

エッフェルは技師で建設業者です。
航空力学の研究者でもあったのですよ~


・・・Raeさま・・・

前足を上げた騎馬像は馬を乗りこなしてるように見えるのでしょうね。
お好み焼き、粉がほとんどないんですよ~
キャベツを無理やりくっつけてるみたいでした。
最近は海外の日本料理もなんちゃって風の物が減って来ましたが、
このお店のものは?な感じでした。
by miffy (2012-09-23 18:06) 

miffy

・・・マチャさま・・・
・・・まめさま・・・
・・・今造ROWINGTEAMさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

コスプレの方達はいろんな名所に出没していました。
一緒に写真に写ってお金を頂いてるみたいです。
いろいろとポーズもとってくれるみたいで男の人が跪いて
観光客の女性の手にキスしたりしてました。
大聖堂の外観、可愛いですよね。
精巧なものではないですが置物やマグネットがたくさんあって買っちゃいました。
巻きずしカリフォルニアロールみたいな感じでした。
お好み焼きは粉がほとんどなくてキャベツを固めて焼いたものに
鰹節がかけてあるという感じでした。
見た目はイマイチでしたがお味は良かったです。


・・・MOCOMOCOさま・・・

ロシアの人はブルーが好きなのかブルーを基本とした装飾が多かったです。
アラビアのお城みたいな外観素敵ですよね。


・・・花火師さま・・・

ここだけ別の国に行ったような感じでした。
テーマパークっぽいですよね(笑)
by miffy (2012-09-23 18:15) 

たかぼん

暗殺場所に教会が建てられてるなんて凄いですね。
名前も血の上救世主教会なんで、凄い名前ですf^_^;)
by たかぼん (2012-09-24 18:19) 

chariko

こんにちは!またまたご無沙汰でございました^^;
騎馬像というのは、ヨーロッパの英雄さんの象徴なんですかね??
ヒヒィ~ンって吹き出しを付けたくなるような雄姿でどれもご立派!
なんて優美な教会なんでしょう!と思ったら、、暗殺の場。。
まさに、血の上の救世主教会なんですね。
でも、教会というより、おとぎの国のお城みたいに乙女心をくすぐる
デザインですよね~玉ねぎもキラキラで☆
華麗な外観もさることながら、内部もすごいですね~
全部モザイクとはっ(@o@ii)
ロシアでお好み焼き~!あるんですねぇ。。
ってはっ!「天」でお好み焼きかぶってましたね!?
ゴメンナサイ~!!
by chariko (2012-10-06 15:21) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・

歴史的な事件を記念するものは多いですが、暗殺場所の上に教会を作っちゃうなんて凄いですよね。


・・・naonaoさま・・・

niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

お忙しかったのですね~
私も慌ただしい日々を過ごしてました。
騎馬像ってヨーロッパは多いですよね。
馬に乗ってるほうが立派に見えるのかな・・・
血の上の救世主教会は名前は恐ろしいですが、中も外もとっても素晴らしかったです。
これだけの物を作るんだからロシア王室の財力ってスゴいな~って
変な部分で感心しちゃいました^^;
ロシアのお好み焼きは粉がほとんどない野菜焼きでしたし、
お好み焼きすきなのでかぶってもOKでしたよ~^^
by miffy (2012-10-07 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。