SSブログ

Государственный Эрмитаж① [ロシア]

昼食後に向かったのは宮殿広場

サンクトペテルブルクの中央広場でロシアの歴史的事件である血の日曜日事件(1905年)

十月革命(1917年)スターリン哀悼大集会(1953年)などもここで起こったそうです

真ん中にあるのは1834年に完成したアレクサンドルの円柱(高さ47.5m)

ナポレオン率いるフランス軍との戦争(1812年)の勝利を記念して

August Ricard de Montferrandの設計で建設されました

アレクサンドル1世をイメージした十字架を持つ天使の像が掲げられています

広場の南東側にはロシア帝国軍参謀本部ビルが1827年に建てられました

広場の北西側にはГосударственный Эрмитаж(エルミタージュ美術館)があります

エルミタージュ美術館は冬宮、小エルミタージュ、旧エルミタージュ、新エルミタージュ

エルミタージュ劇場の5つの建物が一体となって構成されています

エルミタージュ美術館の中心である冬宮は1754年~1762年にかけて

イタリアの建築家Francesco Bartolomeo Rastrelliの設計によって建てられました

宮殿は緑と白の石材を用いてロココ建築で作られ長さ約200m、奥行き約160m、高さ22m

部屋数1057、扉の数1786、窓の数1945だそうです

建設当時の外壁は薄い黄色でしたが1850年代には薄いピンク、1913年には赤茶色

第二次世界大戦中は空襲の目標となるのを避けるため灰色になり

1947年、戦争からの開放感を象徴するために現在の薄い緑色になったそうです

1764年にエカチェリーナ2世がドイツから美術品を買い取ったことがコレクションの始まりでした

美術館の起源はエカチェリーナ2世が1775年に建てた自身専用の美術展示室で

一般に公開はされていませんでしたが、1863年に市民も観覧が可能になったそうです

美術館の展示ホールは400室以上、総面積5万7475㎡、収蔵倉庫面積4万5000㎡だそうです

ネヴァ川側の正面玄関ではなく宮殿広場側のグループ入り口から入場しました

あまり人を見かけなかったのでゆっくり見学が出来ると思っていましたが

正面玄関側に回るとたくさんの人がいました

人の流れについて大使の階段(ヨルダン階段)を上ります

皇帝に謁見に来た外国の大使達が上った大理石の階段で、吹き抜けの高さは22mだそうです

ロシア・バロック様式で作られていて、花崗岩の円柱、鏡を多用した窓で飾られています

天井画は18世紀のイタリア画家Gasparo Dizianiの作品で、オリンポスを描いているそうです

1837年の大火で冬宮のインテリアは大半が消失したそうですが

ワシリー・スターソフによって18世紀当初の姿に復元されたそうです

最初に入ったのは部屋番号193 元帥の間

シャンデリアや壁や床の装飾も各部屋とも違っていて素晴らしかったです

部屋番号194 ピョートルの間(小玉座の間)

Jacopo Amigoniの描いた「ピョートルとミネルヴァ」の絵が飾られています

手前の椅子はピョートル大帝の姪、アンナ女帝の玉座

壁には銀糸で皇帝のモノグラムが刺繍されたビロード地が張り巡らされています

部屋番号195 紋章の間 かつてはロシアの戦士を表した彫像が置かれ

その手にはロシア帝国各県の紋章が描かれた旗が握られていたそうです

後世、彫像は紛失してしまい、現在は中央にあるブロンズのシャンデリアに

サンクトペテルブルクの紋章がついた盾が残っているだけだそうです

紋章の間の戦士の像

部屋番号197 1812年祖国戦争の画廊

祖国戦争の勝利を記念したホールで勝利に貢献した332人のロシア将軍の肖像画が並んでいます

戦死者の肖像画の場所が13カ所あり、肖像画が見つからなかった為に空けられたまま残されています

ロシア料理ビーフ・ストロガノフの名前に残るストロガノフ伯爵の若い時の肖像画です

ガイドさんの話では若い頃からビーフステーキが大好きだった伯爵ですが

年老いて歯が抜け落ち、大好きなお肉が食べられなくなり嘆いていたそうです

料理人が彼のために食べやすい大きさに切った牛肉を柔らかく煮込み

牛肉の風味を生かした料理を考案したものがビーフ・ストロガノフなのだそうです

部屋番号198 聖ゲオルギーの間(大玉座の間)

歴代皇帝が公式レセプションを行ったホール(総面積800㎡)

天井は金箔された模様で飾られています

二段の採光窓がある広間には大理石の円柱と二列のブロンズ製のシャンデリアが配置されています

玉座の上にはFrancesco del Nero作の聖ゲオルギーの龍退治のレリーフがあります

天井と同じ模様で飾られた床の寄木細工は16種類の木が使われているそうです

ここから小エルミタージュです 部屋番号259 西ギャラリー

1.jpg

中世西欧の装飾工芸美術が飾られています

イタリアの飾り棚

2.jpg

壁にはタペストリーが飾られていました

部屋番号204 パヴィリオンの間

ホールの装飾はルネッサンス様式、古典主義様式、ムーア様式のモチーフが用いられているそうです

イギリスの時計職人James Coxが制作した「孔雀の時計」

エカチェリーナ2世が愛人ポチョムキン公爵から贈られたものだそうです

残念ながら動く時計の姿は見ることが出来ませんでしたので

仕掛け時計の動く映像をYou Tubeで見つけてお借りしました

床には八角形のモザイク画が嵌めこまれています

同じモザイク画で作られたテーブルもありました

3.jpg

他にもモザイク画のテーブルがいくつか展示されていました

部屋の隅にある小部屋も素晴らしかったです

パヴィリオンの間の窓の外には空中庭園もあります

つづく


nice!(27)  コメント(22) 

nice! 27

コメント 22

ふーみん

素晴らしい建物ですね。
美術館 劇場 エルミタージュの五つの建物が一つ
になっている。 中も息をのむような美しさですね。
戦火から守るために色も塗り替え 守ってこられた
値打ちありますね。
写真から豪華さがつたわります。
ビーフストロガノフの名前伯爵の名前だとは。。
by ふーみん (2012-09-23 21:19) 

miyoko

行きたいです~^^エルミタージュご在住のネコちゃんになって
みたいです♪あれ?ネコちゃんは美術品のあるところには入れ
るのかな・・^^
by miyoko (2012-09-23 21:29) 

ぴーすけ君

わぁ~~~~ひろ~~~い。中が思ってたよりも広くってびっくりしてしまいました。
by ぴーすけ君 (2012-09-23 21:37) 

めぎ

建物も大きいですが、広場もものすごく大きいですね。
ロシアは広いな~
by めぎ (2012-09-24 01:09) 

とり

女の子たちがお姫様に憧れるのがわかるような。。。

ビーフ・ストロガノフ、そういう謂れがあるのですか。
by とり (2012-09-24 07:43) 

YAP

まさに歴史を見てきた広場なんですね。
by YAP (2012-09-24 07:58) 

りみこ

美しいところですねぇ~
広くて綺麗だなぁ(ウットリ)
by りみこ (2012-09-24 13:59) 

Inatimy

床の寄木やモザイク画がお見事♪ ほしいなぁ。
美術品も内装も、見ごたえありますね~。 紋章の間の金の柱がまばゆい。
あちこちにある金でゴージャス感アップ。 
隅から隅まで見ていたら1週間あっても足りなさそう・・・。
by Inatimy (2012-09-24 16:56) 

popoki

す、すごいですね。
なんというか、圧倒。
部屋の装飾、美術品、そして建物とその上の空の広さ。
ロシアってすごいなあ…。
あと、観覧者の数もすごいですね。
もっとひっそりしているところをイメージしていましたけど、
そりゃあ、そうですよね。世界有数の美術館ですものね。笑

あ、ワードの食べ歩き、私たちのグループは、
私含め7人でした〜。
by popoki (2012-09-24 16:57) 

たかぼん

エミルタージュ美術館は、立派ですね。
サンクトペテルブルクは、見所が多いです。
ビーフ・ストロガノフの話は面白かったです。
by たかぼん (2012-09-24 18:27) 

kiko1578

立派で広いですね。素晴らしいです。さすが有名な
美術館ですね。見る所がいっぱいで元気でないと行け
ませんね。
by kiko1578 (2012-09-26 12:04) 

あつこ

すご~い、どの建物もいい感じ~
ツアー客さんたちですか?
たくさんの人ですね~
by あつこ (2012-09-26 20:12) 

花火師

さすがに見物客が多いですね
でもこんだけ綺麗なら見に行きたくもなります
by 花火師 (2012-09-27 08:26) 

カトリーヌ

はぁぁ~ エルミタージュあこがれなんですっ(*´ω`*)ポッ
外観もすんごくステキですが、中はまたゴージャスでうっとりします❤
それにしても見物される人の数もすごい!!(;・∀・)
出来るなら空いている状態でゆっくり観たいですネ
いつの日か行けるかしら^^
ビーフ・ストロガノフの由来、ちょっと笑ってしまいました(*´艸`*)
by カトリーヌ (2012-09-27 15:31) 

Rae

なんとういう、すばらしき場所!!
外も中もゴージャスできれいで興奮してしまいました。
あの仕掛け時計も、孔雀だけじゃなく、リスとかふくろうとかもいたんですね~。それに、予想してたより、滑らかに孔雀が動くのでびっくりしました。音もものすごくきれいな音でしたね~。
実物をみたら、もっともっと感動するんだろうなぁ。
by Rae (2012-09-30 00:02) 

naonao

エルミタージュはいつかは行きたいと思ってます。
素晴らしいですね。
2,3日通いたいです。
by naonao (2012-10-04 10:06) 

chariko

す、す、素晴しい~~
外観の色だけでも歴史有り!なのですね。 現在の薄緑好きだなぁ。。
内部装飾もすごすぎる~!これはテンション上がりますね!!
私はレポートを拝見しているだけで、大コーフンですっ。
名だたる世界の美術品が霞むほどに、建物自体が芸術ですね☆
仕掛け時計も見事ですし、階段も片隅の小部屋も、床も天井も
手抜きなし!あぁ、エルミタージュ、俄然行きたくなっちゃいました~
ストロガノフ伯爵、ホントカッコイイですね♪
ビーフストロガノス誕生のエピソードがなんだか微笑ましい^^
by chariko (2012-10-06 16:04) 

miffy

・・・(。・_・。)2kさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

エルミタージュはずっと行ってみたいと思っていた場所のひとつでした。
まさか行けるとは思っていなかったので見学できてとっても嬉しかったです。
写真や映像はたくさん見ていたのですが実物の方がずっと素晴らしかったです。
お料理には人の名前が付いているものが結構ありますよね。
若いストロガノフ伯爵の肖像画からは入れ歯は想像できませんが(笑)


・・・miyokoさま・・・

大変お待たせしましたが、やっとエルミタージュをご紹介できました。
猫ちゃん達は中庭の方にいるみたいで逢えませんでしたが、
猫のモチーフの作品はたくさん見ることが出来ました。


・・・ぴーすけ君さま・・・

すっごく広かったですよ~
ガイドさんが案内してくれたので効率良く回れましたが、
自分で見てたら目的の絵を探すだけで疲れ果てそうでした。


・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-10-07 18:33) 

miffy

・・・めぎさま・・・

ロシアは今まで行った国々とは規模が違いました。
何もかもとてつもなく大きかったです。


・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

子供の頃に夢見たような世界が広がっていました。
若いストロガノフ伯爵の肖像画からは入れ歯は想像できないですけどね。


・・・YAPさま・・・

ロシアの歴史的事件は好きな漫画に出てきていたので結構覚えていたのです。
あの事件がここで起こったんだと感慨深いものがありました。


・・・まめさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-10-07 18:39) 

miffy

・・・りみこさま・・・

想像していたよりもずっと広かったです。
見渡す限りどこもが素晴らしくてあちらこちらを見なければいけなくて忙しかったです。


・・・popokiさま・・・

今までも豪華な宮殿をたくさん見てきましたが、一番規模が大きかったような気がします。
広い大地があるからどれだけ大きなものを建てても平気ですものね。
観覧者これでも少ない方なんだそうですよ~
午前中はもっとごった返していたのだとか・・・
クルーズ船が13も来ていてその人達がみんな訪問するのだから仕方がないのでしょうけどね。


・・・Inatimyさま・・・

展示してある美術品も素晴らしかったですが、部屋の内装がとても気になりました。
贅沢の限りを尽くしたものばかりで見応えがありました。
すべてを念入りに見ていたら何ヶ月も掛かりそうな気がしました。


・・・たかぼんさま・・・

さすがエルミタージュという感じでした。
サンクトペテルブルクとても興味深い街でした。


・・・マチャさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-10-07 19:42) 

miffy

・・・めぇさま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

美術館とても広いのと冷房がないので暑さで疲れ果ててる人もたくさんいました。
普通の観光よりも美術館の中の方がたくさんの距離を歩くので体力必要ですね。


・・・あつこさま・・・

個人客もたくさんいましたが、クルーズ船のツアー客が多かったです。
人を避けながら鑑賞しなければいけないので大変でした。


・・・花火師さま・・・

サンクトペテルブルクと言えばエルミタージュですから、
必ず見学コースに入ってるみたいです。
見応えのある美術館でした。


・・・カトリーヌさま・・・

私もいつかは行きたいと思っていてやっと夢が叶いました。
写真や映像では見ていたのですが、想像以上に素晴らしかったです。
夏はクルーズ船のツアー客が多いのでいつもごった返してるみたいです。
ゆっくり見学するなら寒い冬の方がいいのかも・・・
by miffy (2012-10-07 19:53) 

miffy

・・・naonaoさま・・・

エルミタージュ私もずっと行きたいと思っていてやっと行く事が出来ました。
ゆっくり見ていたら何ヶ月もかかりそうな気がしました。


・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

ホント、すっごく素晴らしかったです~
想像していた以上で見るものすべて素晴らしくって大興奮でした(笑)
仕掛け時計、最近は動かしてないみたいなんですよ。
人があまり集まりすぎると危ないからみたいです。
実際に動く様子を見てみたかったです。


・・・青竹さま・・・
・・・sakamuさま・・・
・・・ふみさま・・・

niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

ホントすっごく素晴らしかったです。
どこもすべて素晴らしすぎて上を見たり下を見たりと忙しかったです(笑)
絵を見るよりも装飾ばっかり見ていて後であの絵を見てなかったと後戻りしたりして^^;
仕掛け時計の動く所を生で見たかったのですが、最近は動かしてないらしいのです。
サンクトペテルブルクは見所もたくさんありますし、次の旅先の候補にいれてくださいね~
あの若きストロガノフ伯爵の顔から年取った姿は想像できないんですけどね。
by miffy (2012-10-07 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。