SSブログ

Государственный Эрмитаж③ [ロシア]

部屋番号 214 The Leonardo da Vinchi Room(レオナルド・ダ・ヴィンチの間)

円柱は斑岩から作られたもの 扉絵はべっ甲に象嵌細工が施されています

天井はこんな感じになっていました

Leonardo da Vinci(1452年生1519年没) イタリア・ルネサンス期を代表する芸術家  

「Madonna and Child (The Benois Madonna) 花と聖母子(ベノワの聖母)」

1478年頃作 49.5×31.8cm

「Madonna and Child (The Litta Madonna)リッタの聖母」

1490~1491年作 42×33cm

The Foyer of the Hermitage Theatre(エルミタージュ劇場の休憩室)

運河の上にアーチ状にある部屋でロココ様式で装飾されています

 天井に描かれている装飾画

神話をモチーフとしたものが描かれています

部屋の窓から見ると運河の上にあるというのが良くわかりました

外壁にある像

部屋番号 227 The Raphael Loggias(ラファエロの回廊)

旧エルミタージュと新エルミタージュをつなぐ長い通路です

ヴァチカン宮殿にあるラファエロの回廊のコピーです

部屋番号 229 The Majolica Room(通称ラファエロの間)

500点のルネサンス期のイタリア製マジョリカ焼きの作品が保管されています

「Madonna and Child(The Conestabile Madonna) コネスタビレの聖母」

Raffaello Santi(ラファエロ・サンティ 1483年生1520年没)

1502~1504年作 17.5×18cm

Madonna with Beardless St.Joseph(聖家族)

1506年作 72.5×56.5cm

「A Crouching Boy(うずくまる少年)」 1530年代

Michelangelo di Lodovico Buonarroti Simoni(ミケランジェロ 1475年生1564年没)

部屋番号 237 The Small Italian Skylight Room(小イタリア天窓の間)

天窓付近の装飾

ラピスラズリ製のテーブル

「Lute Player(リュートを弾く人)」 女性のように見えますが少年です

Michelangelo Merisi da Caravaggio(カラヴァッジオ 1571年生1610年没)

1595年頃作 94×119cm

部屋番号 243 The Knight's Room(騎士の間) 17世紀の武器や防具が飾られています

1670年~1690年頃のドイツ ニュルンベルクの人と馬の鎧

天井はネオ・ギリシャ風の絵画が描かれています

部屋番号 245 Room of Flemish Art(フランドル地方の名作の間 別名スナイデルスの間)

Frans Snyders(フランス・スナイデルス1579年生1657年没)

フランドルの動物および静物画家スナイデルスの大作が壁一面に飾られています

部屋番号 246 The Van Duck Room(ヴァン・ダイクの部屋)

バロック期フランドルの画家Anthony van Dyck(1599年生1641年没)

自画像 1622年作 116.5×93.5cm

ヴァン・ダイクの部屋の天井

新エルミタージュ宮殿の正面(テレベニン)階段

19世紀のヨーロッパの彫刻や18世紀、19世紀のロシアの石工の作品が飾られています

部屋番号 247 The Rubens Room(ルーベンスの間)

Peter Paul Rubens(ルーベンス 1577年生1640年没)

「Roman Charity(ローマの慈愛 シモンとペロ)」 1612年作 140.5×180.3cm

「Bacchusの饗宴(バッカス)」 1638年頃作 191×161.3cm

「Apotheosis of James I」 1630年頃作 89.7×55.3cm

「Landscape with a Rainbow」 1630年代 86×130cm

「Perseus and Andromeda(ペルセウスとアンドロメダ)」 1622年頃作 99.5×139cm

部屋番号 272~274 真ん中にあるお皿は16世紀フランス ベルナール・パリッシ工房

15世紀~17世紀の食器類

部屋番号 275 

Simon Vouet(1590年生1649年没)

「Allegorical Portrait of Anna of Austria as Minerva」 1643年作 202×172cm

部屋番号 282 The Alexander Room(アレクサンドルの間)

ゴシック様式とクラシックスタイルのバリエーションの組み合わせで

作られた部屋で皇帝アレクサンドル1世に捧げられています

壁の装飾

かなり端折りましたが、やっと美術館の2F(Firest Floor)を見終わりました

次回からは3F(Second Floor)です


nice!(29)  コメント(24) 

nice! 29

コメント 24

kiko1578

素晴らしいです。広い所ですね。全部観ようとすれば
だいぶ時間が必要ですね。写真写せたんですね。すぐ
撮影禁止って言われるのに・・・・
by kiko1578 (2012-10-07 21:08) 

ぴーすけ君

どれも美しいわぁ~。ロシアでロココも素敵~。
by ぴーすけ君 (2012-10-07 21:25) 

花火師

綺麗ですね〜
贅沢の極みですよ
by 花火師 (2012-10-07 23:50) 

めぎ

額に入っているのだけじゃなくて、天井画なども見ていたら、どれほど時間がかかる事でしょうね。
by めぎ (2012-10-08 01:35) 

YAP

運河を見下ろせる立地というのがいいですね。
正面の階段も大きいですね。
うっかり転んだら、下まで転がって大変なことになりそうです。
by YAP (2012-10-08 15:23) 

ふーみん

ダビンチ ミケランジェロ バチカンのコピー なんだか
親しげに拝見しています。
どれも素晴らしいですね。
by ふーみん (2012-10-08 15:58) 

Inatimy

エルミタージュ劇場の休憩室、ガラーンとしてると思ったけれど、
天井にしっかり絵があるんですね~。
でも好みとしては、ヴァン・ダイクの部屋の天井がいいな。
15世紀~17世紀の食器類、これで食べたり飲んだりしてたんだ・・・ゴージャス。
by Inatimy (2012-10-08 19:45) 

Rae

ゴージャスで本当に美しい!!
勝手な縮尺で見たりするんで、天井の高さにびっくりしたりしました(笑)
キラキラぐりぐり(ぐりぐりは彫刻)してるのに、いやらしくないのがすごいなぁって思います。
by Rae (2012-10-08 22:07) 

popoki

すっごく見応えのあるところですね〜。
しかも、天井にまで絵があるから、通常の倍の展示量?
壁の色とか、装飾もステキ。
まだまだ続くレポート、楽しみです〜。^^
by popoki (2012-10-09 07:12) 

あつこ

すごいすごい!!
どれもこれも、ステキやね~(*^□^*)
日本では絶対見れないもんな~
運河、いいわ~窓から見えるなんて、ええとこやわ~♪
by あつこ (2012-10-09 09:16) 

ユミ

すごく豪華ですね~!!
全部見てるとかなり時間がかかりそうですね。
by ユミ (2012-10-10 14:39) 

カトリーヌ

かなり広さがありそうですねっ!
絵はもちろんすばらしいのですが、内装がまたゴージャスで!
実物を見てみたくなりますね~(*≧∀≦*)
ダ・ビンチにミケランジェロなど大御所がずらっと
並んでいて見応えありますねっ(*ゝω・*)ノ

by カトリーヌ (2012-10-10 19:28) 

たかぼん

見たことある絵が多いようなと思ったら、前にエミルタージュ美術館展行ったような気がします。

by たかぼん (2012-10-12 23:01) 

miffy

・・・kiko1578さま・・・

広々としていてとっても鑑賞しやすかったです。
全部を細かく見ていったら相当な時間がかかると思います。
フラッシュ使わなければ撮影OKだったのでたくさん撮っちゃいました。


・・・ぴーすけ君さま・・・

エカチェリーナ2世はフランス文化への憧れが強かったみたいです。


・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます


・・・花火師さま・・・

超豪華でした。
絵だけでなく見るものが多すぎて大変でした。


・・・めぎさま・・・

天井や壁、床の装飾も素晴らしくて細かく見ていたら一部屋で何時間もかかってしまいそうでした。
by miffy (2012-10-13 17:03) 

miffy

・・・YAPさま・・・

冬の王宮だったので好立地なのでしょうね。
階段を落ちる所想像して笑っちゃいました。


・・・ふーみんさま・・・

馴染み深い名前の画家の作品もたくさんありました。
芸術作品の中で鑑賞する芸術作品素晴らしかったです。


・・・りみこさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

劇場の休憩室には劇場内部の模型や内部の映像が流れているビデオもありました。
各部屋の天井や壁も素晴らしかったです。
ヴァン・ダイクの部屋の天井、私も好きです。
食器にいろんな生き物が彫られてるのはお客さんを驚かせるためだったのだそうです。
食事をするのもショーみたいなものだったのでしょうね。


・・・Raeさま・・・

王宮だっただけにどの部屋もゴージャスでした。
天井はホントにすっごく高かったんですよ~
大きな作品が多いので、上を見上げてばかりで首が痛かったです。
どのグリグリもとっても素敵でした。
by miffy (2012-10-13 17:30) 

miffy

・・・popokiさま・・・

天井近くまで飾られている絵は作品が大きいので上ばかり見て首が痛かったです。
天井も壁も床も素晴らしいものばかりでした。
ここまではすっごくゴージャスなのですが3Fは意外と地味なんですよ。


・・・あつこさま・・・

ホントどれもこれも素敵でした~
飾ってある作品も素晴らしかったですが、美術館から見た外の景色も素晴らしかったです。
こんな景色を眺めながら暮らせたら幸せでしょうね。


・・・ギルバート明子さま・・・
・・・今造ROWINGTEAMさま・・・
・・・めぇさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-10-13 17:43) 

miffy

・・・HAtAさま・・・
・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・ユミさま・・・

ゴージャスでした。
さすが王宮という感じでした。


・・・カトリーヌさま・・・

いろんな時代の有名な作品がたくさんあって見応えありました。
あまり馴染みのない画家のものはサッと見たのですが、その作品までも
じっくり見ていたら大変な時間がかかるでしょうね。
ぜひ実物を見にお出かけくださいね~


・・・とりさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-10-13 17:49) 

miffy

・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

やっぱりエルミタージュ美術館展でご覧になった作品があったのですね。


・・・マチャさま・・・
・・・flutistさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-10-13 17:51) 

naonao

こんな素晴らしいものを生で観られて羨ましいです。
2,3日通って観たいくらいです!
by naonao (2012-10-14 17:52) 

miffy

・・・(。・_・。)2kさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・naonaoさま・・・

やっぱり実物は全然違いますね。
もっとゆっくりじっくり見学したかったです。
by miffy (2012-10-14 20:20) 

とり

圧巻ですね~
by とり (2012-10-15 20:49) 

miffy

・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

さすが宮殿って感じでした。
by miffy (2012-11-10 15:35) 

chariko

ほんとだ!ここはとびきりゴージャスですねー
ミケランジェロまであるとは、、NYのメトロポリタンもすごいと思って
おりましたけれども、その比じゃぁございません!
何日か通い詰めたいですっ。
by chariko (2012-12-12 21:43) 

miffy

・・・charikoさま・・・

王室が集めた作品群はゴージャスな部屋に飾られていました。
大きな作品が多かったのですが、きらびやかな部屋の中でも
全然見劣りしていませんでした。
絵よりも壁や天井ばかり見ていました(笑)
by miffy (2012-12-15 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。