SSブログ

大原の紅葉と東山のライトアップ [京都]

京都旅行の初日(11月20日)は大原へ出かけました

大原までは京都駅からバスで1時間でした

大原は京都市の北に位置しているので紅葉の見頃は少し過ぎたかな?という感じでした

12時を過ぎていたのでまずお昼を食べに旅館「芹生」に行きました

頂いたのは「京ゆば懐石」 左から八寸 生湯葉 ごま豆腐

1.jpg

湯葉饅頭(左上) 松茸の土瓶蒸し(右上) キノコご飯と湯葉の赤だし(左下) 栗のムース(右下)

食後、三千院へ 円融房へ向かう廊下から見た聚碧園(池泉観賞式庭園)

客殿から見た聚碧園

宸殿から見た有清園(池泉回遊式庭園)

2.jpg

わらべ地蔵

国宝 阿弥陀三尊像がある往生極楽院

金色不動堂へ向かう道にあった色づいた木々

観音堂近くの紅葉

市内より少し寒いからか落ち葉のほうが多かったです

御殿門近くの紅葉

三千院から実光院、勝林院、宝泉院へと続く道

手前の瓦屋根が実光院、突き当りが勝林院

宝泉院へと続く道

宝泉院の客殿にある額縁庭園 盤垣園 春と秋、ライトアップされているそうです

樹齢700年の五葉の松

同じ道を戻ります

日に照らされたもみじが綺麗でした

大原には漬物屋さんが多くあり実演販売もしていました

三千院の朱雀門

来迎院へ向かう道

本堂 室町後期再建

16時半くらいですが、山の中なので暗くなってきて、灯りが点き始めました

バスに乗って国際会館へ向かい、そこから地下鉄で四条河原町へ

3.jpg

少し早かったですが18時頃 祇園にある「総本家にしんそば松葉」でいただきました

上からにしんそば、あなごそば、鴨南ばんそば

八坂神社を通って東山へ

高台寺のライトアップを見に行きました

土蔵付近から見た紅葉

観月台と偃月池

方丈庭園のライトアップ

龍が様々な色に照らされて幻想的でした

臥龍池に映る紅葉

開山堂と臥龍廊

竹林

高台寺塔頭 圓徳院の南庭

北庭

伏見城北政所化粧御殿の前庭を移したもので桃山時代の代表的庭園のひとつ



おまけ

京都タワーのライトアップ

京都駅のクリスマスツリー


nice!(28)  コメント(21) 

nice! 28

コメント 21

ぴーすけ君

日本の紅葉はきれいですね~、やっぱり。
ちゃんと紅葉を考えて植えてるので、1枚の絵のようですね。
by ぴーすけ君 (2012-11-28 22:18) 

めぎ

紅葉も美しいですが、漬物屋さんの紅白のカブやお食事に目のいってしまった私でした・・・
by めぎ (2012-11-29 02:16) 

りみこ

紅葉、美しいですねぇ~
数年前親友と親友のお母様と一緒に京都へ行ったことを思い出しましたw
美味しいもの、綺麗なもの幸せですねぇ~♪
by りみこ (2012-11-29 09:13) 

あつこ

方丈庭園のライトアップ綺麗わ~。
京都に住んでるとなかなか行こうってならなくて
まだまだ知らないところがいっぱい。

これから、もっといっぱい行ってみたいーって思うような写真をありがとう!

by あつこ (2012-11-29 11:58) 

ユミ

人も多そうだけどいい時期の京都ですね~!!
ライトアップされた紅葉もきれい!!
日本の四季ってすばらしいと改めて思わせる光景ですね!
by ユミ (2012-11-29 18:20) 

ふーみん

miffyさん 凄いです。
地元の者が三千院の紅葉の頃素晴らしいのに
知りませんでした。 
方丈庭園のライトアップもしりません。
あつこさんじゃないけどまだまだ行くところが
ありますね。 
京湯葉会席も美味しそう要所要所を押さえてはるねー
感服いたしました。
又関西に来てくださいね。
by ふーみん (2012-11-29 22:28) 

Inatimy

お昼のお料理、私の好物ばかり♪ 
芝生じゃなく、苔に覆われた緑の地面が、今じゃますます魅力的に感じたり。
ふふ、ここですね、しば漬け。 いいな~、見たらあれこれ欲しくなるだろうな。 
夜の暗闇に浮かぶような紅葉のライトアップも、引き締まってカッコいいですね~。
昔はいつでも行ける範囲にあると思ってて、結局行きそびれてしまったところが多いので、
写真でたっぷり堪能させていただきました♪
by Inatimy (2012-11-30 19:59) 

マンチ軍団

京都の紅葉ステキですね!
by マンチ軍団 (2012-12-01 03:11) 

YAP

きのこ嫌いの私は、この季節の外での食事は要注意です。
by YAP (2012-12-01 07:11) 

たかぼん

三千院はよさそうなところですね。
まだ行ってないのでいつか・・・
ライトアップ綺麗です。
by たかぼん (2012-12-02 20:15) 

とり

これぞ「日本の秋」という感じですね。
by とり (2012-12-03 21:28) 

カトリーヌ

京都~♪大原三千院~♪って歌がありますねっ(*´∀`*)
どの景色も風情があっていいですね~(*´д`*)
私も高台寺のライトアップを見に行ったのですが
写真がどれもブレブレでしたよ(/ _ ; )
miffyさんさすがですねっ!!
お料理もいかにも京都らしいもので、目でも楽しめる
ようになっていますね。
来年辺りは根性出して写真取りに行きたいです^^
by カトリーヌ (2012-12-06 19:44) 

miffy

・・・naonaoさま・・・
・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

今年の紅葉は特に綺麗でしたね。
借景まで考えて造られている日本の美は素晴らしいですね。


・・・めぎさま・・・

大原のお漬物美味しかったですよ。
普段あまり食べることのない物をたくさん食べて幸せでした。


・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-12-12 19:50) 

chariko

ふわぁ。。
湯葉懐石、京都らしくっていいですね~
こう見えて(!?)湯葉好きなんですよぅ(笑)
やはり、日本のお料理は盛り付けも器も美しくて、目でも楽しめますよね。
そばトリオも美味しそうだけど~!!
紅葉のライトアップ、ドラマチックで素敵☆
by chariko (2012-12-12 19:52) 

miffy

・・・りみこさま・・・

ちょうど美しい季節に京都を訪れることが出来ました。
京都はどの年代の人にも魅力的な町ですよね。


・・・あつこさま・・・

高台寺の方丈庭園は毎年テーマが違うんですよ~
何度訪れても素敵な所です。
またいつ訪れることが出来ないと思うと欲張ってしまうんですよね^^;


・・・めぇさま・・・

niceありがとうございます


・・・ユミさま・・・

平日でもびっくりするくらいの人の多さでした。
美しいものを見たいと思う気持ちはみんな同じなんですよね~


・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-12-12 20:03) 

miffy

・・・ふーみんさま・・・

地元の人はいつでも行けると思うといろんな所には行かないのかしら?
観光客っは貪欲ですよね^^;
高台寺の方丈庭園は毎年テーマが違うんです。
来年はぜひお出かけください。
京都に行ったら湯葉か湯豆腐を必ず食べるんですよ~
次回はご一緒できると良いですね^^


・・・まめさま・・・
・・・pikutama3さま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

お昼のお料理、とっても美味しかったです♪
苔の上に落ちた赤いもみじが美しかったです。
しば漬け、選べなくて2軒のお店で何種類かずつ買って帰りました。
ライトアップされた紅葉は昼間よりも美しさが増してるような気がしました。
京都は見所がたくさんあるのでまだまだ見たい場所だらけです。


・・・マンチ軍団さま・・・

ちょうど美しい時期に訪れることが出来て良かったです。
by miffy (2012-12-12 20:27) 

miffy

・・・YAPさま・・・

きのこ苦手なんですね。
美味しいのに残念ですね。


・・・(。・_・。)2kさま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・こさぴーさま・・・
・・・suzuranさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-12-12 20:31) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・

三千院は一年中どの時期に行っても素敵ですよ。
ちょっと遠いですがぜひお出かけください。


・・・アジアンキャッツさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

「日本の秋」は素晴らしいですよね~


・・・カトリーヌさま・・・

母もその歌を聞いていつか行きたいと思ってたみたいです。
もっと人里離れた風景を思い描いていたみたいで、人の多さに驚いてました。
高台寺のライトアップ綺麗ですよね。
夜景が綺麗に撮れてるのは腕ではなくてカメラが良いからですよ^^;
カトリーヌさんの京都の写真楽しみにしていますね。
まずは桜の時期にお願いします^^


・・・charikoさま・・・

京都に行くと湯葉と湯豆腐を食べなければと思ってしまうんです。
charikoさんも湯葉、お好きなんですね~
ガッツリ系だけではないんですね(笑)
まだ18時くらいだったので軽めにと思っておそば食べてて良かったです。
ライトアップ見てたら時間が経つのがあっという間で、ホテルに着いたのは21時頃でした。
by miffy (2012-12-12 20:47) 

Rae

大原にも行っておられたのですね^^
旅館のお料理、ヘルシーな感じでいいですね~♪
にしんそばも松葉さんで召し上がられてたのですか~。
有名なのは知っていてもなかなか行けてないです。
住んでるだけで、観光される方より、京都の穴場とかそういうの知らない気がします。
by Rae (2012-12-17 20:47) 

miffy

・・・yhiga-siuraさま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

大原も良かったですよ~
団体さんがたくさんいて驚きましたけど・・・
松葉さんのにしんそばは母が好きで京都に行くと食べに行くんですよ~
いつでも行けると思うとなかなか行く事がないですよね。
by miffy (2012-12-24 16:27) 

miffy

・・・sakさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-01-02 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。