SSブログ

嵐山の紅葉 [京都]

ロシア旅行記もあと少しで終わりですが、少しお休みして20日~22日に出かけた京都のお話を

まずは21日のお話から・・・

この日は京都在住「きゅくぐまのいちにち」のあつこさん、「黒いタイツと白いたび。」のCheeさん

神戸在住の「猫と仕事とハマリもん」のyoshibuuさんと初めてお会いすることに

写真はホテルの部屋からの景色です

10時にホテルのロビーで待ち合わせをしてJRで嵐山へ向かいました

嵯峨嵐山駅に着いて、トロッコ列車の切符を購入に行ったら長蛇の列

指定席は全くなく、立ち乗り席を購入、まずはお昼ご飯を食べに行きました

嵯峨とうふ 稲」というお店で京湯葉あんかけ御膳と単品で手桶くみあげ湯葉をいただきました

手前左から右に湯葉あんかけ丼、お漬物、白味噌汁、わらび餅

真ん中の列、ごま豆腐、天ぷら(ごま豆腐、もみじ麩、青唐)

一番上の列、豆乳はちみつジュース、生麩の田楽(よもぎ麩、ごま麸)、手桶くみあげ湯葉

乗車時間までまだ時間があるので、嵐山といえばの渡月橋へ

嵐山公園から見た保津川

ぶらぶらと嵯峨野へお散歩 野々宮神社まで行って駅に戻りました

予約していたトロッコ列車に乗りました

保津川沿いに亀岡駅まで7.5km、25分の列車の旅です

沿線の紅葉も綺麗でした

途中何度かこの後乗る保津川下りの船に出会いました

亀岡駅からタクシーに乗り、保津川下り乗船場まで移動しました

新保津大橋の近くから保津川下りの始まりです 約16kmを2時間かけて下ります

最初3kmくらいは緩やかな流れでしたが30分経った頃から急流になってきました

写真は大高瀬

白い看板がついているのはかえる岩

トロッコ列車から見るよりも川から見る紅葉の方が綺麗に見えました

獅子ケ口 かなり狭い所を進むのでスピードもあって面白かったです

振り返って見るとまた違う景色が見えます

鹿の水飲み場 少し分かりづらいですが赤く囲んだ所に鹿がいます

孫六岩 乗船場から約8km やっと半分です

保津峡付近?

高尾付近

だんだん日が陰ってきて寒くなってきました

トロッコ列車とすれ違いました

もっと明るいうちに見たらもっと綺麗だったかも・・・

ライオン岩

最後の急流

最後の急流を過ぎた後、屋根付きの船が近づいてきます

みたらし団子、甘酒、おでん、焼き栗などを販売する船です

17時前に嵐山に到着しました

寒かったのと小腹が空いたので「嵯峨野湯」というカフェでパンケーキとカフェオレで休憩しました

あつこさんとCheeさんは嵐山からの方がお家が近いので

ここで皆さんとお別れして別行動をしていた母と妹と合流しました

天龍寺塔頭 宝厳院でライトアップしているので行ってみました

 

下からの光に照らされた紅葉が美しかったです

 

 

 

 



いただきもの

あつこさんから太秦にあるパティスリーヒロヤの「みそフィナンシェと」可愛い猫ちゃんの置物

4.jpg

Cheeさんからはディズニーランドのお土産

3.jpg

yoshibuuさんからは神戸モンロワールのリーフチョコ

皆さんありがとうございましたm(_ _)m

またお会いしましょうね~


nice!(34)  コメント(23) 

nice! 34

コメント 23

めぎ

盛りだくさんの一日でしたね♪
それにしてもなんて美味しそうなランチなのでしょう。
by めぎ (2012-11-25 05:39) 

popoki

うわ〜、日本の秋ですねえ。
きれいで、そして…美味しそう! 笑
パンケーキがたった1枚というのは、なんだかとても斬新です。
でも、上品な味なんでしょうねえ〜。
by popoki (2012-11-25 05:41) 

YAP

今年は紅葉の当たり年だそうですね。
さすがに美しい。
その分、人出もすごいですね。
by YAP (2012-11-25 06:35) 

りみこ

美味しいものも紅葉もステキ♪
楽しそうで羨ましいデス♡
by りみこ (2012-11-25 08:54) 

あつこ

miffyさん、お疲れ様でした~
本当に楽しい一日でしたわ~

それにしても、同じ場所とは思えないほど写真がお上手♪
綺麗な景色もこんな上手に撮ってもろて喜ぶわ~(*^□^*)

ライトアップされてるのも見たかったけど写真で満足しました~

またお越しくださいね~☆⌒ヽ(*'、^*)chu 
by あつこ (2012-11-25 12:19) 

ぴーすけ君

キレイな京都の紅葉ですね~。
パンケーキ、なんかお洒落♪
by ぴーすけ君 (2012-11-25 12:36) 

ふーみん

miffyさん  楽しい 美味しい 紅葉狩りでよかったですね。
やっぱり写真はプロですね。
ライトアップ 綺麗ですね。今年は一度も夜は行ってなくて
miffyさんの写真で堪能しました。
竹と紅葉の写真いいですね。

ぜひ又いらしてくださいね。 お待ちしてます。
by ふーみん (2012-11-25 22:15) 

たかぼん

この時期の京都は紅葉が綺麗でいいですね。
嵐山って大昔に修学旅行で行ったことあるようなないような。。。
by たかぼん (2012-11-25 22:27) 

花火師

京都はやっぱり綺麗なとこですね
いいな〜

 いつもご訪問、コメントありがとうございます!
ようやく風邪もよくなってきたので再開することにしました。
お見舞いコメント、ありがとうございました。
by 花火師 (2012-11-25 22:49) 

まめ

えぇ~ この時期の嵐山ってこんなに人が多いんですね!
by まめ (2012-11-26 07:03) 

カトリーヌ

渡月橋、人がいっぱいですね(ノ゚ω゚)ノ* やっぱり...
保津川下り、けっこう寒かったでしょう。水の上って冷えますもんね^^
紅葉、私も見に行きたいけど人ごみがやっぱりネックでして(● ̄▽ ̄●;)ゞ
miffyさんのキレイな画像で堪能しました❤
ライトアップの様子もきれいに撮られていますね♪さすがです(*^-゚)v
今回は残念でしたが、またいつかお会いできる日を楽しみにしていまーす(*´ω`*)
by カトリーヌ (2012-11-26 16:52) 

Rae

おぉ!きれいですね、嵐山!!
私もご一緒したかったのに、残念です。
miffyさんが帰られた後の京都は、それはそれはすごい混みよう…。
道路はもちろんのこと、歩道も渋滞してたくらいです。
このときも、人は多かったと思いますけれど、いいときに観光されたんじゃないかなって思います^^
by Rae (2012-11-26 19:05) 

Inatimy

嵐山や嵯峨野、高尾には何度もドライブに行ったり紅葉を見に行ったりしたけれど、
いまだにトロッコ列車も保津川下りも未体験なんですよ~。
こんな景色が見られるんだな~と、乗った気分を味わえました♪
谷の下まで紅葉した木々、キレイです。
by Inatimy (2012-11-27 21:06) 

miffy

・・・disnyworldさま・・・
・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・popokiさま・・・

紅葉シーズンの嵐山の混雑が凄いことを忘れていました。
美しいものを見たい気持ちはみんな同じですものね~
パンケーキ、1枚か2枚か選べるのですが、夕食前だったので1枚しか食べませんでした。
みんなペロッと平らげてしまい、ちょっと物足りなかったみたいでした^^;


・・・めぎさま・・・

久しぶりの京都だったのでたくさん詰め込んじゃいました^^;
ゆばづくしのランチとっても美味しかったです。


・・・YAPさま・・・

今年の紅葉はどこもとっても綺麗ですね。
平日でこれほどの人出だとは地元の人も驚いてました。
by miffy (2012-12-02 09:29) 

miffy

・・・りみこさま・・・

紅葉もお料理も大満足でした。
楽しい1日を過ごせました。
次回はぜひりみこさんもご一緒に^^


・・・(。・_・。)2kさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

みなさんのおかげでとっても楽しい1日が過ごせました。
ありがとうございましたm(_ _)m
腕ではなくてカメラの性能がいいだけなんですよ~^^;
最近のカメラは凄いですよね。
また美味しい物を食べに連れて行ってくださいね~


・・・ぴーすけ君さま・・・

今年の紅葉はどこも美しいですね~
パンケーキ、フワフワで美味しかったです♪


・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-12-02 09:39) 

miffy

・・・めぇさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・
・・・naonaoさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

みなさんのおかげでとっても楽しい1日が過ごせました。
腕ではなくてカメラの性能がいいだけなんですよ^^;
ライトアップもいろんな所でされているのでどこを見るかで迷いますよね。
次回はぜひ、ふーみんさんにもお会いしたいです。


・・・たかぼんさま・・・

今年の紅葉はどこもとっても綺麗ですね。
嵐山は見所が集中しているので観光客も多いですね。
by miffy (2012-12-02 09:49) 

miffy

・・・花火師さま・・・

京都いいですよね~
今年の紅葉は当たり年だったみたいですね。
風邪全快して良かったですね。


・・・まめさま・・・

団体さんがすごく多かったです。
休日はもっとすごい人でしょうね。


・・・くぼたんさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

渡月橋、左側通行の看板まで出てました。
今年は紅葉の当たり年と言われてるからか団体さんが多かったです。
保津川下り最初は日が当たっていたのでそんなに寒くなかったのですけど、
下るに連れて日は陰るし、お腹は空くはで寒さがましてきました~
次回はぜひご一緒しましょうね^^


・・・Raeさま・・・

今年の紅葉はどこも綺麗ですね~
私が前の日に連絡してればもしかしたらお会いできかもしれないのに残念でした。
次回はぜひご一緒しましょうね~
平日であれだけの人だったから連休中は凄かったでしょうね。
by miffy (2012-12-02 10:57) 

miffy

・・・minminさま・・・
・・・マチャさま・・・
・・・ペタッキさま・・・
・・・kansai-ginさま・・・
・・・空 Rayさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-12-02 10:58) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

いつでも行けると思うとなかなか実行しないですものね~
私もトロッコも保津川下りも初めてでした。
思っていたよりも楽しかったです♪
川から見ると山全体が見えるので美しさも倍増するみたいです。


・・・ギルバート明子さま・・・
・・・アジアンキャッツさま・・・

niceありがとうございます


・・・yosibuuさま・・・

niceありがとうございます
名前間違えてました^^;
ゴメンナサイm(__)m
またお会いできる日を楽しみに待ってます♪


・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-12-02 11:03) 

miffy

・・・とりさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-12-12 18:20) 

chariko

またまた湯葉♪ こちらのお膳も美味しそうです~
トロッコ列車、大人気なんですね!
紅葉を列車から観たあとは船からなんて、最高のコースだわぁ。。
意外と急流もある保津川下り、楽しそうですね。
みたらし団子ボートのあるとは、つい買っちゃいそうだ。。^^;
by chariko (2012-12-12 20:00) 

miffy

・・・charikoさま・・・

湯葉、美味しいですよね~
たくさんありすぎてお腹いっぱいでした。
トロッコ列車、団体さんがほとんどでした。
船はいくらでも出せるけど、列車は1時間に1本なんです。
保津川、水が少なかったみたいです。
水量が多い時はもっと面白いそうです。
みたらし団子しっかり買って食べましたよ~(笑)
by miffy (2012-12-15 17:20) 

miffy

・・・yhiga-siuraさま・・・
・・・sakさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-01-02 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。