SSブログ

Parque Museo La Venta [メキシコ]

昼食後に訪れたのはラ・ベンタ野外博物館公園

6.8ヘクタールの面積を持つ公園内に1925年にラ・ベンタ遺跡から出土したものが屋外展示されています

ラ・ベンタはBC900年~BC500年にかけて栄えた先古典期のオルメカ文明の中心地だったそうです

オルメカ文明はメソアメリカ文明の母体となったことから「母なる文明」と呼ばれているそうです

オルメカとは現地の言葉で「ゴムの国の人」を意味し、スペイン植民地時代にメキシコ湾岸の住民をさした言葉だそうです

写真はラ・ベンタ遺跡の模型

モニュメント13 「El caminante」 80×72cm 地図1

ラ・ベンタ遺跡の入口にあったもので旗を持った人が歩いている姿が彫られています

モニュメント67 「El trono」 90×207×90cm 玉座と言われている石 地図2

モニュメント5 「La abuela」 142×100cm 地図3

おばあさんと言われる像 ジャガーの口をしていて手にはお皿を持っています

ステラ3 「Del Hombre Barbado」 426×190cm 地図4

下には顎飾りをした人が彫られていて上には6人の人(先祖)が飛んでいるそうです

モザイク 「Mascarón」 400×432cm 地図5

大地への奉納品として作られたジャガーの頭のモザイク画だそうです (上下逆さまに写してます^^;)

モニュメント7 「Tumba」 180×250×400cm 地図6  お墓だそうです

「Estacade de columnas naturales de basalto」 地図6 

玄武岩の柱が遺跡内にこのように並んでいたそうです

モニュメント3 「El joven guerrero」 198×153×121cm 地図8 ピアスをしている若き戦士の像

オルメカ文化の特徴である「オルメカの頭」を意味するスペイン語のCabeza Olmeca(カベサ・オルメカ)

あるいは英語のOlmeca Head(オルメカ・ヘッド)の呼称で知られる巨石人頭像

モニュメント4 「El viejo guerrero」 226×197×203cm 地図9 歯が見えている老いた戦士の像

以前はその風貌からアフリカとの交流説もあったそうですが、頭の「ヘルメット」と呼ばれる浮き彫り紋様が他の石碑や

石彫などとの類似点が見られ、オルメカの歴代君主あるいは球技の競技者の肖像だという説が有力だそうです

モニュメント68 「Cabeza inconclusa」 185×100×65cm 地図10

顔を彫っている途中でヒビが入ってしまったために放棄された像

遺跡のあちらこちらでハナグマがウロウロしていました

祭壇6 「Altar Cuadrangular」 144×137×66cm 地図11

洞窟から人が顔を出している所を表しているそうです

洞窟は村の起源、死の世界の入口だと考えられていたそうです

祭壇5 「Altar de los niños」 154×190×170cm 地図12

遺跡の中で最も美しく完璧に残っている祭壇だそうです

外側のレリーフも綺麗に残っていました

モニュメント77 「El gobernante」 104×71cm 地図13

太陽を表す文字×(バツマーク)が彫られている像 後のマヤの太陽信仰の始まりだそうです

ジャガーの皮を被っています

祭壇1 「Altar felino」 185×265×280cm 地図14

ジャガーの爪が彫られているそうです

祭壇7 「Altar de los tecolotes」 120×175cm 地図15

外側にいくつかのフクロウの頭と羽根、爪が彫られているそうです

モニュメント59 「Altar del jaguar」 95×65×113cm 地図16

顔が人間で体がジャガーの像

モニュメント20 「El delfin」 35×62×187cm 地図17 イルカの像

モニュメント56 「Mono mirando al ciero」 124×54×43cm 地図18 空を見上げる猿の像

モニュメント60 「Jaguar  niño」 61×51cm 地図19 赤ちゃんジャガーの像

モニュメント65 「El contorsionista」 66×49cm 地図20

顎の下にあるのは足でアクロバットをしている像だそうです

モニュメント78 「Caveza tatuada」 92×74cm 地図22 刺青をした頭の像

祭壇4 「Altar triunfal」 160×319cm 地図23

上部にはジャガーの目と牙が彫られています

ステラ2 地図25 頭飾りをつけて笏を持った人物が彫られています

モニュメント1 「Caveza del guerreto」 241×225×221cm 地図26 一番大きな巨石人頭像

横から見たらこんな感じです

モニュメント63 「Personaje con estandarte」 256×75×45cm 地図27

頭飾りをつけた人とサメが彫られています

祭壇3 「Altar de diálogo」 161×166×166cm 地図30

祭壇2 「Altar erosionado」 99×134×129cm 地図31

祭壇5と同じで子供を抱えている像が彫られています

モニュメント66 「Lapida con lncisiones」 101×173×37cm 地図32 平行線が刻まれた石 

ステラ1 「Diosa joven」 251×79×66cm 地図33 女神の像 

公園には小さな動物園も併設されていてジャガーの他にオオカミ、ワニ、手長猿などもいます

公園内の石像や石碑などはすぐ側で見ることが出来ますが触ってはいけません

 

お詫び

月末月初と忙しくて皆様の所へのご訪問とコメントへのお返事が滞っています

今週中頃には少し時間が出来ると思いますので・・・


nice!(35)  コメント(22) 

nice! 35

コメント 22

YAP

当時の人が、こういう彫刻をできるだけの工具と工法を持っていたということが不思議です。
デザイン的にもしっかりしてますもんね。
by YAP (2013-02-11 08:07) 

まめ

いいですねぇ・・・
間近で見れるところが最高です!
一度は行ってみたい場所ですねぇ。。。
by まめ (2013-02-11 08:41) 

あつこ

それらはどのぐらいの大きさなんでしょう・・・
すごいですね~
途中いる動物、それがハナグマっていうのね!!

by あつこ (2013-02-11 14:22) 

めぎ

オルメカ人ってそういえば昔NHKの人形劇に出てきましたね。
たくさん遺跡が残っているのですね~
by めぎ (2013-02-11 18:36) 

りみこ

昔の人はこれを一つ作るのにどのくらいの時間がかかっていたのでしょうね
大変な作業だったでしょうにすごいです
by りみこ (2013-02-12 09:20) 

Rae

顔だけドーーーン!!とあるのも、何か意味があるんでしょうね。
…にしても、こんなに大きな石を運ぶの、大変だったろうなと思います。
いや、そもそも、どうやって運ぶんだろう!?
彫刻するにしても、道具とかちゃんとそろってたのかなぁ。
by Rae (2013-02-12 19:00) 

Inatimy

「おばあさんと言われる像」が可愛いなぁ。
ジャガーにイルカ、サメ、当時の暮らしに関わる生き物が、日本とは全く違うのが興味深いですね。
by Inatimy (2013-02-12 20:52) 

ふーみん

ラ・ベンタ遺跡公園 中南米の古代文明で一番古いのですね。
巨石人頭像 びっくりしますね。
古代の人がどのようにして運び 彫ったのか興味シンシン
です。miffyさんのブログで見せていただきメキシコに古代文明
ありと頭に刻んでおきます。
by ふーみん (2013-02-13 20:21) 

ぴーすけ君

Happy Valentine's Day!
by ぴーすけ君 (2013-02-14 10:31) 

カトリーヌ

どれも個性的ですねっ!
一番の巨石人頭の顔、こういう人いるよねwと思いながら
見てしまいました ( *´艸`)
それにしてもおっきいですねΣ(゚д゚lll)
ジャガーかわいいですね♡猫科万歳っ(ノ≧∀≦)ノ
by カトリーヌ (2013-02-15 19:57) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

博物館で当時の工具を見ましたけど、どうやってこれだけの物を
作ったのか想像もできませんでした。


・・・まめさま・・・

鼻がくっつくほど近くで見ても大丈夫なんですよ~
誰にも邪魔されずにじっくり見ることができますし^^
思っていた以上に広くてたくさんの遺物があって最高でした。


・・・ぴーすけ君さま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-02-16 18:22) 

miffy

・・・あつこさま・・・

ほとんどの物は私の肩くらいまでの高さでした。
ハナグマ、全然人を怖がってないみたいでした。
急に目の前を横切ったり群れになって走り回ったりしてました。


・・・ローズパイが好きならおうさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

オルメカ人が出てたのは太陽の子エステバンじゃなかったかな~
ユカタン半島はマヤ遺跡の宝庫です。


・・・yoshibuuさま・・・
・・・オデコさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-02-16 19:51) 

miffy

・・・yhiga-siuraさま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

どんな人がどれだけの時間をかけて作ったのでしょうね。
タイムスリップして見てみたいですね。


・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

なぜ巨大頭部だけなんでしょうね~
顔のインパクトがありすぎて体まで作る必要がなかったのかも・・・
巨頭像が見つかった遺跡の1つでは90kmも離れた石切り場から運んだそうです。
道具は博物館で見ましたけどどうやって作ったのか想像もできませんでした。


・・・Inatimyさま・・・

おばあさんの像、可愛いですよね~
チョコンと座ってる姿が鬼太郎に出てくる砂かけババアに似てると思いました。
ジャングルなのでジャガーは身近にいたと思うのですが、サメやイルカは水に
関係あるからかな~
by miffy (2013-02-16 20:20) 

miffy

・・・マチャさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

巨石人頭像、写真では何度も見ていたのですが実物は想像以上に
大きかったです。
ユカタン半島は川が多い土地なのでそれを利用して石を運んだのだということでした。
このあともメキシコの遺跡をたくさんご紹介しますね。


・・・(。・_・。)2kさま・・・
・・・miyokoさま・・・
・・・ペタッキさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-02-16 20:35) 

miffy

・・・shin.sionさま・・・
・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

個性がありすぎですよね~
真面目なのに見てるとつい笑っちゃうような感じのものがたくさんでした。
巨石人頭像、私も誰かに似てるな~と思って見てました。
ジャガー、しっかりカメラ目線くれました。
猫科はどの子もみんな可愛いですよね^^


・・・めぇさま・・・
・・・pikutama3さま・・・
・・・mwainfoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-02-16 20:42) 

ユミ

ジャガーかっこいいですね!
いろんな像があっておもしろいですね。
巨人の頭の像とか、ゲームのキャラクターみたいで微笑ましく見えてしまいます。
by ユミ (2013-02-17 00:18) 

たかぼん

石像がいっぱい。
こういうのを見るとよく大昔に作れたなぁと感心します。
by たかぼん (2013-02-17 01:30) 

kiko1578

たくさんの石像ですね。いろんなのがあってそれを側で見る事が
出来るんですね。いいね~
by kiko1578 (2013-02-18 21:53) 

miffy

・・・ユミさま・・・

ジャガーも大きな猫だと思うとカッコいいと言うよりも可愛いと思ってしまうんですよね(笑)
不思議なモチーフの像がいっぱいでした。
マヤの遺物はアニメっぽいものが多いので親しみがわきます。


・・・たかぼんさま・・・

遺跡を見るたびに現在よりも昔の人の方がずっと進んでいたのではないかと
思ってしまいます。


・・・こさぴーさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・
・・・macinuさま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

すぐ側で見られるだけでなく360度グルっと回って見れるのが良かったです。
展示されているものは後ろまで見れないですものね~
by miffy (2013-02-23 19:49) 

miffy

・・・popokiさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-02-24 21:48) 

chariko

ジャングルのような敷地の中に点在する出土品を
のんびり見て歩ける屋外博物館っていいですねー
出土品もすごく興味深い上に、背景の木々に溶け込んでいて
なんだか癒されるお写真たち^^
巨大頭のモニュメント1は最大だけあってインパクトありますねー
誰かに似いてる気がするんだけど、思い出せなーい(笑)
ジャガーは重要な存在だったですね~と思ったら、
ホンモノまでいるんですね!美しいお姿☆
by chariko (2013-03-02 14:40) 

miffy

・・・naonaoさま・・・

niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

ジャングルの中なのでめちゃくちゃ蒸し暑かったです。
敷地が広いので歩いている間に汗ビッショリかきました。
出土品だけを並べるのではなく自然の中に配置してあるので
次は何が出てくるかな?と楽しみながら見学できました。
モニュメント1の巨石人頭像、ホント誰かに似てるんだけど・・・
私も思い出せないんですよね(笑)
怖いけど野生のジャガーにもあってみたいです。
by miffy (2013-03-02 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。