SSブログ

Пловдив(プロヴディフ)市内観光 [ブルガリア]

DSC03426.jpg

ブルガリアで4番目に長い川マリツァ川を渡りプロヴディフの市内観光に出かけました

プロヴディフは6千年の歴史を有する都市で紀元前4千年ごろの住居跡が見つかっているそうです

紀元前2千年頃にはトラキア人の集落が造られ「エウモルピアス」と呼ばれていました

交通の要衝に位置していたことから商業が栄え、紀元前342年から341年にかけて

古代マケドニア王ピリッポス2世がこの地域を征服した後「フィリポポリス」と改められました

後にトラキア語に訳した「プルプ=デヴァ」も用いられるようになりました

その後、ローマ人がこの地を手にすると3つの丘を意味する「トリモンティウム」と改められました

現在のプロヴディフという呼称は以前のトラキア語呼称をプルガリア語化したものだそうです

DSC03433.jpg

プロヴディフは7つの丘の上に築かれそこから発展してきました

20世紀初頭までは7つの丘が存在していましたが、

街の建造の為に1つの丘が取り壊され、現在は6つの丘が残っています

写真の右上の塔はカトリック教会の聖ルイ大聖堂

DSC03434.jpg

市内にはローマ遺跡がたくさん残っています 中央広場にある公開会議場跡(右にある建物は郵便局)

DSC03439.jpg

道を挟んだ場所にはフォーラム(公共広場)にあった建物の跡があります

この辺りは古代都市の中心部だった場所だそうです

DSC03449.jpg

客席数300から350の音楽堂もあり現在もイベントで使用されています

DSC03450.jpg

遺跡を通り過ぎた広場にある姉妹都市までの距離を表した標識 

岡山市とは1972年に姉妹都市になったそうです

DSC03452.jpg

郵便局の西側にある広場

DSC03456.jpg

歩行者天国になっている街のメインストリート アレキサンダー1世通り

DSC03457.jpg

19世紀の建物が多く残っています

DSC03464.jpg

 こちらの建物の向かい側は

DSC03463.jpg

噴水のある広場があります ここは市民の憩いの場になっているそうです

DSC03467.jpg

広場にある市役所

DSC03474.jpg

建物の中には修復されずに壊れかけているものもありました

DSC03476.jpg

通りの途中にはこんな銅像もありました

DSC03479.jpg

通りは幅も広く、休憩できるようにベンチもたくさん置かれていました

DSC03487.jpg

ジュマヤ広場に出ました ミナレットがあるのは14世紀に建てられたジュマヤ・ジャーミヤ

DSC03495.jpg

広場の下には2世紀に建造されたローマ競技場の跡がありました

DSC03489.jpg

上から覗くと13列の客席が見えました

DSC03497.jpg

下に降りると競技場への入口も見えました

01857(1).jpg

競技場の大部分はメインストリートや周りの建物の地下に眠っているままだそうです

DSC03505.jpg

モスクの前にはバラが植えられていて甘い香りが漂っていました

01859(1).jpg

モスクの壁にあった日時計

DSC03508.jpg

モスクの前を通り旧市街へ向かいました

DSC03511.jpg

坂を登って行くとКатедрален храм „Свето Успение Богородично“(生神女聖堂)が見えてきました

DSC03515.jpg

1884年に建てられた教会です

DSC03516.jpg

メインストリートにあったのと同じ作者(?)の像

DSC03517.jpg

19世紀に設立されたプロヴディフ・アート・ギャラリー

4つの建物に5000を超える芸術作品を保有しているそうです

1981年にブルガリア建国1300年を祝してメキシコの画家たちから作品が寄贈されたそうです

DSC03520.jpg

旧市街は坂が多く石畳なので歩くのが大変でした 左の建物は1860年に建てられたスコベレフ邸

2003年にブルガリアの画家Георги Божилов(1935年生2001年没)の作品が常設展示されています

DSC03522.jpg

スコベレフ邸の壁にもモザイクで作った日時計がありました

DSC03526.jpg

1872年に建てられたアンドロフ医師の家 1981年に薬局博物館になったそうです

DSC03528.jpg

ブルガリアの画家ズラテュ・ボヤジエフ(Златьо Бояджиев1903年生1976年没)のギャラリー

DSC03518.jpg

古い建物を使ったお土産屋さんもありました

DSC03530.jpg

旧市街は猫ちゃんも多かったです


nice!(29)  コメント(20) 

nice! 29

コメント 20

とり

壁の日時計って珍しいですね!
by とり (2013-09-23 08:37) 

YAP

競技場や音楽堂は、ここで大昔に何か催されていたんですよね。
どんな雰囲気だったのかなあ?
by YAP (2013-09-23 08:49) 

りみこ

かりりんへのお見舞いありがとうございますw
今回も素敵ですね〜
でもあの道案内図、行き先を探すだけでも大変そうw
by りみこ (2013-09-23 14:41) 

あつこ

19世紀の建物って絵になりますね~
跡地は遺跡みたいに見えましたけど
街中はすごくシャレてていい感じ♪

にゃんこ、いいショットが撮れましたね~(*^□^*)
by あつこ (2013-09-23 17:57) 

めぎ

日時計が素朴で素敵ですね。
猫ちゃんたち、可愛い~♡
by めぎ (2013-09-23 21:01) 

たかぼん

綺麗な街並みですね。
普通に街に移籍があるっていうのもいいですよね。
by たかぼん (2013-09-23 21:37) 

ふーみん

奇麗な街の風景 自分の足で歩いてるような錯覚を覚えます。

猫ちゃんかわいいですね。! 
by ふーみん (2013-09-23 23:24) 

Inatimy

散歩するのが楽しい街ですね。 建物の装飾も、遺跡も、見どころいっぱい。
通りに斜めに置かれたベンチも贅沢なスペース♪ 
モスクの壁の煉瓦積みで作られた模様もいいなぁ。 
by Inatimy (2013-09-24 18:22) 

kiko1578

街の風景素晴らしいです。にゃんこちゃんも可愛いね。

by kiko1578 (2013-09-26 21:58) 

miel-et-citron

郵便局の西側にある広場の露店が気になります。
何を売ってるんでしょうね(*^-^)
by miel-et-citron (2013-09-28 00:35) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

東欧では何度か見かけたことがあります
流行りなのかしら・・・


・・・ぴーすけ君さま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

ローマの人達は自分達が楽しむことに貪欲ですよね。
社交場として賑わったのでしょうね。


・・・やってみよう♪さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-09-28 18:25) 

miffy

・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

案内図、ローマ字の裏側にはブルガリア語が書かれているんです。
反対側から見たらどこがどこだかチンプンカンプンでした。


・・・あつこさま・・・

19世紀の建物って素敵ですよね。
遺跡も徐々に修復しているみたいです。
何年か先にはもっと立派になってるかも・・・
ニャンコ、ちょうどいいタイミングでシャッターが切れました^^


・・・めぎさま・・・

日時計、素朴な感じで良いですよね~
猫ちゃん、声をかけたらちゃんとお返事してくれました。


・・・たかぼんさま・・・

綺麗に整備された街並み素敵でした。
遺跡が街の中に溶け込んでいる感じでした。
by miffy (2013-09-28 19:48) 

miffy

・・・ふーみんさま・・・

この街はお散歩していても楽しい所でした。
どこの国でもつい猫ちゃんに目が言ってしまいます^^;


・・・Inatimyさま・・・

右を見ても左を見ても興味を引くものがたくさんあってなかなか前に進めませんでした。
お昼頃にはベンチにたくさんの人が座っていて寛いでいました。
ベンチに座って通り過ぎる人を見ているのも面白そうでした。


・・・めぇさま・・・
・・・sakamuさま・・・
・・・flutistさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-09-28 19:54) 

miffy

・・・toraneko-toraさま・・・
・・・有城花音さま・・・
・・・naonaoさま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

とっても綺麗な街並みでした。
可愛い猫ちゃんたちにもたくさん会えて幸せでした。


・・・miel-et-citronさま・・・

露天では街の風景画や似顔絵が売られていました。
まだ朝早かったので絵を並べてる途中みたいでした。


・・・SORIさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-09-28 20:00) 

カトリーヌ

okayama JAPANの標識、ちょっとうれしくなりますね❤
建物がどれもステキですね~(*´ω`*) すごく絵になりますね♪♫♩♬
個人的には、ブルーの建物がいいなぁと...ウェッジウッドの食器みたい^^
ニャンズのご挨拶画像もかわいくて癒されます(v_v。)人(。v_v)ポッ♪

by カトリーヌ (2013-09-30 11:28) 

miffy

・・・オデコさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

自分の知らなかった街も日本と繋がっていると思うとなんか親しみわきますよね^^
19世紀の建物って素敵ですよね。
ブルーの建物、私も好きです♪
ニャンズとっても可愛かったです~


・・・yukikazeさま・・・
・・・CountryBoyさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・
・・・まめさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-10-05 20:17) 

chariko

標識がすごいことになっていますねー姉妹都市が多っ!(笑)
パステルカラーの建物たちがエレガントで素敵。
たくさん写真を撮ってしまいそうな絵になる街並みですね^^
by chariko (2013-10-07 00:05) 

miffy

・・・charikoさま・・・

たくさんの姉妹都市とどんな交流が行われているのかが気になりました。
19世紀のヨーロッパの建築物って素敵ですよね。
心惹かれる物が多すぎて中々前に進めませんでした^^;
by miffy (2013-10-12 18:02) 

Rae

前のホテルのロビーのオッサンの像も気になったけど、街にある銅像も気になりますねーww
あと標識!どれを見たらいいのか、わからなくなります~。ややこしい~www
魅力的な町並みですねー!
by Rae (2013-10-18 20:52) 

miffy

・・・Raeさま・・・

不思議な銅像がいっぱいある街でした。
黙って通り過ぎてしまうにはインパクトがありすぎでした。
標識、実際に使ってたら絶対道に迷っちゃいますよね(笑)
by miffy (2013-10-20 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。