SSブログ

カジュラホの村散策 [インド]

DSC09086.jpg
 
少し日が陰った16時ごろホテルを出て、近くの村へ出かけました
 
DSC09091.jpg
 
村の広場で車を降りて
 
DSC09093.jpg 
 
村の中を歩きました
 
DSC09094.jpg 
 
 
 
1.jpg 
 
白い壁に青いペンキで書かれているのは政党の選挙の公約?だそうです
 
DSC09095.jpg
 
道の脇に祀られてる像(日本のお地蔵さんみたいなものだそうです)
 
DSC09099.jpg 
 
神様が描かれたタイルが貼ってある家もありました
 
真ん中にぶら下がっているものに火をつけると虫が寄ってこないとか(蚊取り線香みたいなものかな?)
 
2.jpg 
 
 
 
DSC09101.jpg 
 
こちらのお宅にお邪魔しました
 
DSC09103.jpg 
 
屋根の上には乾燥させるために牛糞燃料が置いてありました
 
DSC09104.jpg 
 
台所
 
DSC09107.jpg
 
寝室
 
3.jpg 
 
屋上にも神様が祀られていました
 
DSC09109.jpg 
 
屋上から見た村の景色
 
DSC09110.jpg 
 
屋上には梅のような香りのする植物の実が干してありました
 
DSC09111.jpg 
 
 
 
DSC09112.jpg 
 
 
 
DSC09120.jpg 
 
 
 
DSC09123.jpg 
 
 家のご主人の案内で畑へ向かいました
 
DSC09126.jpg 
 
 
 
DSC09127.jpg 
 
あちらこちらの壁に政党の選挙公約?が書いてありました
 
DSC09128.jpg 
 
漆喰で装飾された家の壁
 
DSC09130.jpg 
 
ヤギさんたちが守っている門を入って
 
DSC09133.jpg 
 
サルの神様にお参りしました
 
DSC09132.jpg 
 
神様を祀っている祠にも神様のタイルが貼られていました
 
DSC09140.jpg
 
麦畑
 
DSC09137.jpg
 
 白い建物の付近に井戸があり村の人達が水汲みをしていました
 
DSC09139.jpg 
 
屋根に干していたのはこの木の実で、生で食べてみましたが甘酸っぱかったです
 
DSC09143.jpg 
 
村の道を歩いていると村の人達が写真を撮ってくれと声をかけてきました
 
DSC09144.jpg 
 
鳴き声がするので振り返ると可愛い仔牛の姿が
 
4.jpg
 
 
 
5.jpg
 
子供たちの手形が壁に
 
DSC09145.jpg 
 
夕方で少し涼しくなってきたからか子供達や
 
DSC09146.jpg 
 
お年寄りが家の外に出てきていました
 
DSC09147.jpg 
 
 40分あまりの散策でした

nice!(28)  コメント(19) 

nice! 28

コメント 19

YAP

こういう現地ならではのローカルな様子を見れたのはよかったですね。
この人たちの日常は、この景色の中で。
世界って広いです。
by YAP (2014-09-01 08:16) 

りみこ

選挙公約は選挙が終わったらどうするんですかね?w
のどかな感じですなぁ〜
by りみこ (2014-09-01 10:28) 

Rae

↑選挙が終わったら、白く上から塗る?とか??

屋根、歪んでるのに、屋上に上がれるんだ!って思いました。
日常を見せてくれるなんて、とっても新鮮ですね~!
by Rae (2014-09-01 11:25) 

ぴーすけ君

壁の使い方、良いですね 味があるわ。
by ぴーすけ君 (2014-09-01 15:16) 

あつこ

ふつうのおうちにお邪魔しはったの?

壁いいですね~♪
by あつこ (2014-09-01 21:48) 

めぎ

壁は煉瓦のところと白く塗っているところがあるのですね。
デザインなのかな。何か意味があるのかな。
by めぎ (2014-09-02 04:32) 

カトリーヌ

公約、なんと書かれているのでしょう?
直接書いちゃうんだ!って思いました(笑)
普通のお家にお邪魔したり、こういうチャンスって
なかなかないですよね!いいなぁ❤
のどかで、きっと流れている時間も違うんだろうなって
感じがします(*´艸`*)
by カトリーヌ (2014-09-02 14:59) 

Inatimy

青い文字の公約に絵も書かれてるのが印象的♪
台所、ニッチに収納するのもいいな。
崩れそうな屋根瓦だし、床に敷いて寝るのも痛そうだし、
でもパラボラアンテナやバイクがあって、不思議な感じがしました。
by Inatimy (2014-09-02 18:32) 

とり

そこここに神様が(@Д@)
と思ったのですが、日本も溶け込んでるだけで神様だらけですね^^;
by とり (2014-09-03 05:19) 

ふーみん

昔の日本の面影ありますね。
牛糞を干して燃料にするって凄いですね。
普通の家の方良く中を見せてくださいましたね。
中々中まで見られませんものね。
良い体験なさいました。
by ふーみん (2014-09-03 12:00) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・げいなうさま・・・
・・・kaorimaxさま・・・
・・・sora_pさま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

普通の観光では訪れないような場所を見ることが出来て良かったです。
想像していたのとは違う村の景色でした。
by miffy (2014-09-06 21:11) 

miffy

・・・やってみよう♪さま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

選挙が終わったら漆喰を塗りなおすそうです。
時間がゆっくり流れているような気がしました。


・・・栗さま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

Raeさん正解です^^
屋上のある部分は新しく建て増ししたみたいで頑丈でした。
歪んだ屋根の部分は軒が低くて屈んで入らないと頭をぶつけそうでした。
by miffy (2014-09-06 21:21) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

壁を広告代わりにするのって良いアイデアですよね~


・・・kaminews100さま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

そうなんですよ~
ふつうのお宅にお邪魔しました。
漆喰の壁は何度でも塗りなおせるので便利みたいです。


・・・ブリスクルさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

元々は煉瓦で造った家が多かったみたいですが漆喰を塗る方が
丈夫なので漆喰の家が増えたみたいです。
by miffy (2014-09-06 21:32) 

miffy

・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

公約、読んでもらったのですがハッキリ覚えてないんです^^;
人の家の壁に書くなんてこと日本だと許されないですよね。
ガイドさんが現地の人だと一般家庭に連れて行ってくれること良くあります。
今回は家を見ただけですが、食事をごちそうになったりお茶を頂いたり
したことも何度かあります。


・・・Inatimyさま・・・

白い壁の上の青い文字と絵、とっても目立ってました。
ニッチを収納に使うのってアフリカでも見かけましたが良いアイデアですよね。
道も綺麗だし建物も立派なものが多くて豊かな村みたいでした。


・・・とりさま・・・

都会ではあまり見かけなくなりましたが日本でも田舎に行くと氏神様や
お地蔵様を多く見かけますよね。


・・・ふーみんさま・・・

牛糞燃料、北海道でも使っているみたいですよ~
家の中、隅々まで見せてくれました。
悪いと思ったのであまり写しませんでしたが・・・


・・・(。・_・。)2kさま・・・
・・・nonaさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-09-06 22:07) 

たかぼん

村の家にお邪魔できるんですね。
写真撮ってくれって頼まれて撮った写真って送る?ってことはないですよねぇ?(^_^;)
by たかぼん (2014-09-06 23:41) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・

写真、今回は送ってませんが、メルアド教えてもらって送ったことは
何度かあります。
子供たちは写してもらうだけでうれしいみたいです。


・・・ブリスクルさま・・・
・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-09-07 20:11) 

naonao

カジュラホは小さくてのんびりした村ですよね。
私も何泊かしてのんびりしたので、懐かしいです。
by naonao (2014-09-13 13:41) 

miffy

・・・CountryBoyさま・・・
・・・オデコさま・・・

niceありがとうございます


・・・naonaoさま・・・

今回のインドの旅で母はカジュラホが一番気に入ったみたいです。
もっとゆっくりしたかったです。
by miffy (2014-09-13 21:03) 

miffy

・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-09-14 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。