SSブログ

Arrivederci Sicilia [イタリア]

DSC04135.jpg
 
朝6時ごろ、ホテルの屋上に上がってみました
 
 DSC04134.jpg
 
まだ街には灯りがともり静かでした
 
DSC04136.jpg
 
エトナ山を見るとちょうど裾野に月が沈んで行っているところでした
 
DSC04140.jpg
 
月が沈んで少し経つと
 
DSC04145.jpg
 
空が赤く染まってきました
 
DSC04147.jpg
 
海の方を見ると太陽が昇って来るところでした
 
DSC04150.jpg
 
真っ赤な大きな太陽でした
 
DSC04154.jpg
 
日が昇ると 
 
DSC04159.jpg
 
エトナ山が赤く染まっていきました
 
DSC04160.jpg 
 
街の灯りもいつの間にか消えていました
 
DSC04165.jpg 
 
これでこの景色も見納めです
 
DSC04166.jpg
 
8時半ごろホテルを出発、A18を北東へ進みます
 
3.jpg
 
右手には海 
 
DSC04170.jpg
 
左手は山を見ながら45分くらい進んで
 
DSC04172.jpg
 
シチリア第3の都市メッシーナに到着しました
 
DSC04173.jpg
 
ボッチェッタ通りを海へ向かって下っていきました
 
DSC04174.jpg
 
1200年半ばに建てられた聖フランチェスコ・ディ・アッシジ教会
 
1.jpg
 
港に立つ円柱
 
柱の上に立つ「手紙の聖母」はメッシーナ市民に手紙を送ったという伝説に因んでおり、
 
柱の礎台にラテン語でその手紙「汝、我らが街を祝福せり」と言う言葉が刻まれているそうです
 
DSC04177.jpg
 
ネプチューンの噴水
 
メッシーナ海峡ではシッラという海の怪物とカリッディという海峡で起こる渦巻きが航海を妨害する二大要素だそうです
 
ネプチューンはこれらを抑え海の動きを静める神として崇められているそうです
 
DSC04182.jpg
 
港に着いた時ちょうどイタリア本土行の船が出ていくところでした
 
DSC04190.jpg
 
メッシーナ海峡を挟んでメッシーナと本土とは約7kmの距離だそうです
 
DSC04183.jpg
 
港に停泊しているこの船に乗るのかと思っていたら
 
2.jpg
 
もう少し大きい船が本土から到着しました
 
DSC04193.jpg
 
 対岸までは30分くらいなので下りずに車の中にいる人もいました
 
DSC04194.jpg
 
出港した後、中にあるカフェテリアへ
 
DSC04198.jpg
 
シチリア名物のお菓子カンノーロや
 
DSC04199.jpg
 
ケーキや
 
DSC04200.jpg
 
アランチーニなどがあり迷いましたが
 
DSC04202.jpg
 
カプチーノとカンノーロ、クリームドーナツを食べました
 
DSC04204.jpg
 
食べた後、デッキに上がってみると霞んでいた対岸がハッキリ見えていました
 
DSC04206.jpg
 
バスには乗らずに歩いて上陸しました
 
DSC04207.jpg
 
カラブリア州ヴィッラ・サン・ジョヴァンニに到着です

nice!(27)  コメント(14) 

nice! 27

コメント 14

YAP

けっこう大きなフェリーですね。
駐車スペースを見る限り、私がこれまで乗ったことのあるのよりも相当大きいです。
by YAP (2015-11-16 08:24) 

Inatimy

月が沈むのも、日が昇るのも、両方見られて嬉しい朝ですね。
屋上から眺める景色が何て素晴らしい♪
船の中、食べるなら私はアランチーニかな^^。 好きなんです。
by Inatimy (2015-11-16 17:34) 

ぴーすけ君

月が沈む景色、しっとりとした感じが心落ち着きますね~。
by ぴーすけ君 (2015-11-16 22:02) 

めぎ

月と太陽、両方とも見られて素敵な時間でしたね♪
あら、シチリアはもう終わりかしら・・・南イタリアも魅力的ですね~
by めぎ (2015-11-17 06:38) 

あつこ

ひゃ~、綺麗ですね~
そんなの生で観たら日常に戻るのが嫌になりそう( *´艸`)
海と船もテンション上がります~
by あつこ (2015-11-18 22:16) 

chariko

沈む月を見られることってなかなかありませんよね。
そしてすぐに真っ赤な太陽が昇ってくるなんて、二度美味しい~笑
貴重な風景を見せていただき、ありがとうございます!
カフェテリアでのチョイス、きっと私もカンノーロとカプチーノに
する~♪笑

by chariko (2015-11-22 03:17) 

とり

大分明るくなっても溶岩が見えてますね(@Д@)

メッシーナ海峡大橋は結局頓挫したままなのですね~。
by とり (2015-11-22 10:44) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・剛力ラブさま・・・
・・・mangaharaさま・・・
・・・やってみよう♪さま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

このフェリーは違いますが、シチリアとイタリア本土の間には列車を運ぶ
フェリーもあるんですよ。
by miffy (2015-11-22 18:15) 

miffy

・・・コミックンさま・・・
・・・mentaikoさま・・・
・・・宝生富貴さま・・・
・・・モグラたたきさま・・・
・・・shingekiさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-11-22 18:17) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

同じ場所で月が沈むのと日が昇るのを見ることって何度もある事では
ないのでとっても嬉しかったです。
このホテルの屋上は360度いろいろな景色が楽しめました。
アランチーニも美味しそうだったのですが、この時は甘い方にしました。


・・・ぴーすけ君さま・・・

月が沈むのってなんとなく特別な感じがしますね~


・・・Ujiki.oOさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

どちらも美しくて素敵でした。
シチリアの中でももっと見たい場所がたくさんあったのですが、
今回の旅では断念しました。


・・・あつこさま・・・

月も太陽もどちらもとっても素晴らしかったです。
この世のものと思えないくらいに美しかったです。
あつこさんは船もお好きなんですね^^
乗り物はどれも魅力的ですよね。
by miffy (2015-11-22 18:26) 

miffy

・・・masamasa100さま・・・
・・・大和さま・・・
・・・さらまわしさま・・・
・・・たかぼんさま・・・
・・・ネオ・アッキーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-11-22 18:27) 

miffy

・・・ぼんぼちぼちさま・・・
・・・AKIさま・・・
・・・naonaoさま・・・

niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

沈む月って見ていそうでなかなか見てないんですよね。
しかも、エトナ山に沈む月が見れるなんて貴重な体験でした。
海から昇る太陽ってなんかテンションあがりますよね。
お腹が空いているわけではないのに甘い物を見ると食べたくなるのって
なんででしょうね~


・・・とりさま・・・

メッシーナ海峡大橋、一度は再開されたみたいですが、政権が代わって
また中止になったみたいです。
by miffy (2015-11-22 18:32) 

カトリーヌ

カンノーロ、初めて聞きました^^
やはり甘いのでしょうか??
カプチーノが泡泡でおいしそうですね♪
船で本土へ移動っていうのもいいですね(゚▽^*) ♪
by カトリーヌ (2015-11-24 16:05) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

カンノーロ、ご存じなかったですか?
シチリアでは有名なお菓子でリコッタチーズが入ってます。
ほどよい甘さで一度食べると癖になるお菓子です。
イタリアのカプチーノはどんなお店で飲んでも美味しいですね~
たった30分の距離ですが船での移動ってワクワクしますよね。


・・・popokiさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-11-29 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。