SSブログ

SAKURA [福岡]

DSC01070.jpg
 
3月30日満開になった桜を見にでかけました
 
まずは筑前の小京都、秋月へ 
  
DSC01085.jpg
 
 家を出るのが遅く秋月に着いたのは12時過ぎだったのでお昼を先に食べることにしました
 
「御蕎麦ちきた」さんです 1時間くらい待って中へ入ることができました
 
DSC01084.jpg 
 
 中はこんな感じです ほとんどのメニューが売り切れてました 
 
2016-04-02.jpg
 
注文するとまず左上にある前菜が出てきます 地どりつけ汁そば(右上)おろしそば(左下)粗挽きそば(右下)
 
DSC01145.jpg 
 
 食後、秋月の桜の名所「杉の馬場」へ 野鳥橋を渡ります 
 
DSC01143.jpg 
 
野鳥川
 
DSC01141.jpg
 
杉の馬場は約500mあり両側の200本の桜がトンネルを作っています
 
DSC01139.jpg
 
 
 
DSC01130.jpg 
 
 
 
DSC01122.jpg
 
秋月城跡の堀と土塁 
 
DSC01110.jpg 
 
秋月城跡の桜
 
DSC01118.jpg
 
城跡に建っている秋月中学校
 
DSC01120.jpg
 
中学校の校庭には大島桜が咲いてました
 
DSC01127.jpg
 
杉の馬場を外れてこんな道を歩いていると
 
DSC01128.jpg
 
川沿いの木にカササギが止まっていました
 
DSC01147.jpg
 
秋月名物を食べに「廣久葛本舗」へ くずきり以外は売り切れでした 
 
DSC01151.jpg
 
廣久本舗近くの民家にあったしだれ桜
 
 DSC01155.jpg
 
次は甘木公園へ
 
公園の真ん中にあるひょうたん型の桜池、もみじ池(2.7ha)をぐるりと囲むようにして
 
ソメイヨシノなど約4000本の桜が咲き乱れています
 
DSC01157.jpg
 
 
 
DSC01158.jpg
 
 
 
DSC01165.jpg
 
 
 
DSC01175.jpg
 
 
 
DSC01176.jpg
 
 
 
DSC01181.jpg
 
 池の周りをぐるっとお散歩して少しお腹が空いたので
 
1.jpg
 
 
アップルパイ・ア・ラ・モード(左上)  アップルチーズケーキ(右上)
 
DSC01187.jpg
 
お店の前にも桜が咲いてました
 
DSC01194.jpg
 
  
 
DSC01195.jpg 
 
次に向かったのは日田市
 
DSC01196.jpg
 
推定樹齢200年の「大原大しだれ桜」を見に行きました
 
樹高12m 幹回り2.2m
 
DSC01206.jpg
 
 
 
DSC01222.jpg
 
18時半過ぎにライトアップされました
 
 DSC01223.jpg
 
 
 
 DSC01229.jpg 
 
  
 
 DSC01232.jpg 
 
最後に向かったのは亀山公園
 
DSC01233.jpg
 
三隈川沿いの桜もライトアップされて綺麗でした
 
 
 
パソコンが不調のため、コメントへのお返事や皆様のブログへのご訪問が遅くなっています 
 
もうしばらくお待ちください 

nice!(27)  コメント(15) 

nice! 27

コメント 15

めぎ

桜も素敵だし、お蕎麦も美味しそうですね~♪
PCが早く落ち着きますように。
by めぎ (2016-04-04 05:17) 

popoki

日本は桜ですね〜、いいですね〜。
ロズウェル、まだまだダイエットです〜。
顔が細いので、一見痩せて見えるのかもしれません。
by popoki (2016-04-04 07:27) 

YAP

のどかな景色の中の桜がいいですね。
東京で花見だと、人を見に行くかのような混み具合なだけに、ここだとのんびり楽しめそうですね。
by YAP (2016-04-04 08:01) 

りみこ

桜キレイですねぇー
今週末には相方とお花見に行くつもりだったのですが、今降っている雨で
散って来ています(;´・ω・)
美味しそうなご馳走にウットリです♡
by りみこ (2016-04-04 09:30) 

ぴーすけ君

いろんな日本人の時代を生活を見てきた桜
春の訪れですね。
by ぴーすけ君 (2016-04-04 12:37) 

たかぼん

秋月の町並みよさそうですね。
行ってみたいです。
by たかぼん (2016-04-04 21:53) 

Inatimy

桜散歩、いいですね〜。 桜の花のトンネルが美しい♪
桜の間に入る美味しいものもにもうっとりでした^^。
猫の尻尾のランプ、これ、可愛い。
by Inatimy (2016-04-05 18:16) 

あつこ

ちょうど見ごろに行かれたんですね~
綺麗ですね~(*´▽`*)
あの~、九州ってくずきりは何味ですか?
by あつこ (2016-04-10 18:05) 

miffy

・・・ネオ・アッキーさま・・・
・・・banpeiyuさま・・・
・・・xml_xslさま・・・
・・・剛力ラブさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

今年の桜は一度に花開いたからか例年よりもずっと綺麗です。
PC、windows10にアップグレードしてから不調でした。
8.1に戻して使うようにしました。
by miffy (2016-04-10 18:37) 

miffy

・・・やってみよう♪さま・・・

niceありがとうございます


・・・popokiさま・・・

今年の桜はとっても綺麗ですよ~
ロズちゃん、まだダイエットの最中だったのですね。
健康ならば少しくらい太っていても大丈夫ですよね。


・・・YAPさま・・・

休日だともっと人は多いですが、東京のように人をかき分けての
お花見はないですね。


・・・りみこさま・・・

今年の桜は例年よりもずっと美しいですね~
週末の雨は持ちこたえましたが木曜日の大風で全部散ってしまいました。
花より団子ですよね(笑)


・・・コミックンさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2016-04-10 18:45) 

miffy

・・・mentaikoさま・・・
・・・宝生富貴さま・・・
・・・モグラたたきさま・・・
・・・shingekiさま・・・
・・・dougakunenさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2016-04-10 18:47) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

ピンク色の花を見るとテンションが上がるのは日本人だけかしら(笑)


・・・nandenkandenさま・・・
・・・mangaharaさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

秋月は秋の紅葉も有名です。
小京都と言われるだけに見所もたくさんあります。


・・・Inatimyさま・・・

桜の時期はついつい出かけたくなってしまいます。
今年の桜はあっという間に満開になったからか花が例年よりも
ずっと綺麗でした。
どうしても花より団子になっちゃうんですよね~^^;
猫の尻尾のランプ、ステンドグラスタイプの物も見たことがあります。
可愛いですよね~


・・・naonaoさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

京都の桜はまだ綺麗みたいですね。
こちらは木曜の風で全部散っちゃいました。
九州のくずきりは黒蜜につけて食べます。
by miffy (2016-04-10 18:56) 

とり

サクラ、いいですね~。
花粉症で花見など考えもしないオイラ。。。
今年も花見はネットで済ませました^^;

「杉の馬場を外れてこんな道を歩いていると」
の一枚、なんかすごく好きです。


by とり (2016-04-11 19:24) 

カトリーヌ

桜もステキですが、風情あるお店でいただく
お食事もまたステキですね(≧∀≦)
タルトタタン?みたいなスイーツも和食器に
盛り付けられていていい感じですね❤
こちらも木曜の暴風でかなり散っちゃいました^^
by カトリーヌ (2016-04-13 13:05) 

miffy

・・・とりさま・・・

サクラを見ると日本人で良かったって思いますよね~
私も花粉症ですが、薬を飲んで出かけました。
杉がたくさんあったので次の日が辛かったですが^^;
「杉の馬場」は人でたくさんでしたが、少し外れると長閑な風景が
広がって素敵でした。


・・・カトリーヌさま・・・

カトリーヌさんも花より団子派ですか(笑)
お店の雰囲気や食器や飾りつけで美味しさは変わりますよね。
美味しいものも見映えが良くないとテンション下がっちゃいますよね。
by miffy (2016-04-30 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。