SSブログ

なにわ一水 [島根]

4.jpg

10月8日の宿泊は松江しんじ湖温泉にある「なにわ一水」です

水と雲の抄というフロアの雲の8というお部屋に泊まりました

私が一畑電鉄に乗っているころ母達はお部屋のベランダからこんな景色を見ていたそうです

3.jpg

10畳の和室(ベランダからガラス越しに撮っているのでいろいろと映りこんでます)

DSC08665.jpg

お部屋に案内されてこちらの和菓子が出てきたそうです(これは食べてない私の分を撮ったものです)

DSC08660.jpg

ベッドルーム

DSC08661.jpg

バードウォッチングできるようにと双眼鏡が備えつけてありました

DSC08662.jpg

ベランダにある露天風呂

DSC08672.jpg

浴槽は御影石と青石でできています

2.jpg

ベランダの反対側には座って宍道湖が眺められるように椅子が置いてあります

DSC08679.jpg

このフロアは畳敷きの廊下になっていました

DSC08651.jpg

松江水燈路から旅館に戻ったら19時半だったので直接2階の食事処へ向かいました

食前酒は島根ワイン、ガラスの入れ物は鯛昆布締め青リンゴジュレ

DSC08655.jpg

前菜は季節の盛り合わせ(ハマグリ寿司、ブドウのジュレ、エビ、ブドウの甘露煮、お魚の真子の煮つけ)

DSC08653.jpg

地ビール、ビアへるんのヴァイツェンをいただきました

バナナやクローブの香りがするビールでした

DSC08652.jpg

お刺身はウニ、クエ、イカ、ヨコワ、ヒラマサの5種盛り

DSC08654.jpg

お椀は栗真丈、煮物はのどぐろの煮つけ

DSC08656.jpg

お鍋はしまね和牛のしゃぶしゃぶ、自家製の胡麻ダレで頂きました

DSC08657.jpg

蓋物は河豚蕪蒸し、焼物は鱸のオレンジ焼き、鮑、イカ、海老酒盗焼き

DSC08658.jpg

ご飯は島根県産コシヒカリ

DSC08659.jpg

デザートは白いプリン、リンゴのコンポート、イチゴシャーベット、わらび餅、リンゴ羹

DSC08663.jpg

食事が終わってお部屋に戻ると21時過ぎていました(夜の宍道湖)

DSC08664.jpg

こちら側が松江の中心街

DSC08674.jpg

10月9日の朝です

6時15分頃、朝日が出てきました

DSC08677.jpg

7時頃になるとたくさんの船が漁を始めていました

DSC08680.jpg

朝食は1階の食事処で頂きました

オレンジジュース、野菜サラダ、イカのお刺身、手作り豆腐

DSC08682.jpg

蜆のお味噌汁、野菜の煮物、あご野焼き

DSC08683.jpg

島根県特産品の板わかめ

そのまま食べても小さくちぎってご飯にかけても美味しいです

DSC08681.jpg

奉書焼の鮭、デザートはオレンジとキウイフルーツ

鮭の後ろに写っている行灯みたいなもので板わかめを温めていました

nice!(24)  コメント(12) 

nice! 24

コメント 12

YAP

立派な旅館ですね。
料理もおいしそうだし。
双眼鏡がついているなんて、けっこう鳥とかも見えるんですね。
by YAP (2017-10-30 08:01) 

りみこ

へぇーバードウオッチング用の双眼鏡があるとは!
今はいらっしゃった頃よりももっと渡り鳥達がやってきていますよ
宍道湖の上にはゴマ塩を散らしたようですw
近くの旅館に泊まることはないのでこうして拝見出来て楽しいです!
by りみこ (2017-10-30 09:48) 

Inatimy

お料理の種類が多くて、ゴージャス。 とっても美味しそうです^^。
ゆったりとしたお部屋も十分リラックスできそうで。
漁に出る船の写真、奥に雲が低く垂れ込めてたり、静かな朝の雰囲気、素敵ですね。
by Inatimy (2017-10-30 16:53) 

ぴーすけ君

とても贅沢な時間を過ごすことができたでしょうね〜。
素敵な旅館だわ。
by ぴーすけ君 (2017-10-30 20:19) 

ふーみん

素晴らしい 旅館にとまられたのですね。
miffyさん は何処へ行かれても 最高の所に泊まられ
御料理も最高 お幸せなご家族ですね。
中々国内でも行けませんので 旅行記楽しみ読ませていただいてます。
今度お会いできるのですね。  楽しみにしております。
by ふーみん (2017-11-05 18:28) 

miffy

・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・xml_xslさま・・・
・・・めぎさま・・・
・・・@ミックさま・・・
・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2017-11-11 17:27) 

miffy

・・・YAPさま・・・

お部屋に露天風呂がついているのが第一条件で選びました。
宍道湖や日本海の恵みを豊富に使った美味しいお料理でした。
この時期はそれほどたくさんいませんでしたが、冬には渡り鳥が
たくさん飛んでくるみたいです。


・・・やってみよう♪さま・・・
・・・鉄腕原子さま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

かなり立派な望遠鏡でしたよ。
湖上の船や嫁島がとっても大きく見えました。
対岸では渡り鳥結構見ました。
寒くなるともっと増えるのでしょうね。


・・・追いかけっ子さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2017-11-11 17:49) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

お料理、多すぎてお腹がいっぱいになりすぎました。
食べた後、部屋に戻ってしばらく動けませんでした^^;
朝は鳥の声で眼が覚めました。
街中とは思えないくらいに長閑でした。


・・・ぴーすけ君さま・・・

素敵な旅館だったのでもっとのんびり過ごしたかったです。
もったいないことしました~


・・・まめさま・・・
・・・soramoyouさま・・・
・・・(。・_・。)2kさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2017-11-11 18:15) 

miffy

・・・ネオ・アッキーさま・・・
・・・Mariさま・・・
・・・たかぼんさま・・・
・・・ハマコウさま・・・
・・・ありささま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2017-11-11 18:19) 

miffy

・・・いっぷくさま・・・
・・・kiyokiyoさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

旅館を決める時の第一条件が部屋に露天風呂があることなんですよ~
部屋に温泉があると母が早起きしても一人で入れるので安心なんです。
贅沢なお食事は旅の醍醐味ですね^^
もうすぐお会いできますね~
楽しみにしています。
by miffy (2017-11-11 18:28) 

カトリーヌ

ステキなお宿ですねーー!!
松江にお気に入りの宿があるのですが、また行った時
のためにここもチェックチェック....〆(・ω・。)
私もお部屋付きお風呂のプランをついつい予約して
しまいます。便利なので(〃 ̄ω ̄〃ゞ
by カトリーヌ (2017-11-14 15:48) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

お料理も美味しくていいお宿でした。
カトリーヌさんのお気に入りのお宿も考えたのですが
次の日の移動も考えてここに決めました。
お部屋にお風呂があるといつでも温泉に入れるので便利ですよね~
by miffy (2017-11-18 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。