SSブログ

Mala Walk [オーストラリア]

DSC07262.jpg

クニヤウォークを歩いた後、カルチャーセンターへ

6.jpg

カルチャーセンター内の展示物やアナング族が描いている絵は撮影禁止でした

大きな作品はかなりお高いので小さな作品を記念に2枚購入しました

DSC07282.jpg

センターを後にウルルの麓へ向かいました

DSC07286.jpg

ウルルの登頂口は

7.jpg

強風の為に閉鎖されていました

ウルルの伝統的所有者アナング族は文化上、安全上、環境的理由により登頂を勧めていません

英語、日本語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、中国語でメッセージがありました

DSC07296.jpg

日本語で書かれていたメッセージです

3.jpg

登頂には往復約2時間を要するそうです

しかも最初はこんな急勾配を鎖を使って上ります

5.jpg

鎖の部分をアップにしてみました

元々母には登れそうにないので登頂はするつもりはありませんでしたが間近に見ると私でも無理だと思いました

DSC07310.jpg

登頂口の近くからの散策路マラウォークを歩くことにしました

往復2km、約1時間のコースです

DSC07311.jpg

「マラ」は「Rufous hare-wallaby Lagorchestes hirsutus」という絶滅危惧種のワラビーです

アナング族はマラを自分たちの先祖だと思っているそうです

DSC07315.jpg

ゴロゴロと落ちている岩を見ながら進みます

DSC07318.jpg

ウルルの表面は穴が開いたり亀裂が入っていたりしています

道は平坦で整備されているので歩きやすかったです

4.jpg

10分ほど歩くと「Kulpi Watiku」(男たちの洞窟)と言う洞窟が見えてきました

DSC07413.jpg

この場所でキャンプをしたり狩の道具を作ったり狩に出かけた仲間達を待ったりしたそうです

DSC07341.jpg

洞窟内部の黒っぽい色が本来のウルルの色だそうです


この洞窟を過ぎると女性たちの聖地「Mala Puta」があり撮影禁止の看板が立っていました

DSC07344.jpg

次に見えてきたのは「kulpi Minymaku」(台所の洞窟)です

DSC07352.jpg

女性や子供達がこの場所で調理をしたそうです

出っ張ている岩にはエミューの足跡の壁画もありました

DSC07345.jpg

この洞窟はかなり広かったです

DSC07360.jpg

次に見えてきたのはこんな洞窟(名前は忘れました)

DSC07405.jpg

この洞窟では音が反響していました

DSC07402.jpg

こんな壁画も描かれていました

DSC07409.jpg

洞窟の中からはこんな景色が見えます

DSC07363.jpg

大雨が降ると2段の滝が見える場所の下には

DSC07365.jpg

「Tjilpi Pampa Kulpi」(長老たちの洞窟)がありました

DSC07366.jpg

かなり天井が低い洞窟で男が女の聖域へ女が男の聖域へ行かないように長老がここで見張っていたそうです

黒くなっているのは煤です 壁画もありました

DSC07369.jpg

25分歩いた頃こんな景色が見えてきました

DSC07371.jpg

岩肌には前日の雨で黒く濡れた跡がありました

DSC07375.jpg

30分歩いた頃、この道の終点の「Kantju Gorge」(カンジュの滝)が見えてきました

「Kantju」はアナング族の言葉で「静寂」という意味だそうです

ウルルで一番落差がある滝で高さ90mだそうです

DSC07383.jpg

近くに行くと滝の全部は見えませんでした 水はチョロチョロと流れているくらいでした

雨が降った後3時間くらいは流れている水が見えるそうです

DSC07389.jpg

滝壺は遊泳禁止と書かれていました 前日の雨で水量はかなりありました

DSC07331.jpg

帰りも同じ道を戻りました

行きはこんなにたくさんの人がいたので見れなかった洞窟へ向かいました

DSC07416.jpg

「Kulpi Nyiinkaku」(教育の洞窟)は長老が若者に生活や狩猟を教えていた場所だそうです

DSC07420.jpg

岩に書いて説明をしていたので壁画がたくさん残っていました

nice!(25)  コメント(11) 

nice! 25

コメント 11

ぴーすけ君

この凸凹をウォーキングしながらの観光。
普段では目にいしない景色にワクワクする足取りになりますね。
by ぴーすけ君 (2018-08-13 10:21) 

りみこ

何か不思議な場所に迷い込んだような感じがしますね
すごいなぁ
こういうところでこの不思議な空間を大事な場所にしていた方々の気持ちがわかる気がしますね
by りみこ (2018-08-13 11:34) 

YAP

ウルルって、もうすぐ完全に登山禁止になるんじゃなかったでしたっけ?
先住民にとって大切な場所に、開拓という名のもとに侵略者が勝手に入ってきてるんですもんね。
by YAP (2018-08-13 14:28) 

Inatimy

すごく広大な大地・・・この環境の中で、
水もあり、風雨をしのげる箇所もあり、ウルルがあったからアナング族が
ずっと続いてきて、生きてこられたんでしょうね。
だから大事にする気持ちもわかります。
by Inatimy (2018-08-13 17:51) 

Rae

一枚目、Monちゃんかと思った!(笑)
自分が行ったことない場所が多すぎて、こうして写真を見せてもらったら地球ってすごいなーって思います。
by Rae (2018-08-19 21:39) 

カトリーヌ

雄大な自然を感じますね。
遺跡とかもそうですが、タイムスリップ
したような気分になります♪
まだまだ行っていない国や場所が
たくさんあるなーとしみじみ...(笑)
by カトリーヌ (2018-08-24 09:51) 

miffy

・・・xml_slさま・・・
・・・soramoyouさま・・・
・・・takaさま・・・
・・・ありささま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

周囲をほんの少し歩いていただけでウルルの様々な面を見れて面白かったです。
写真だけではわからないものがたくさん見れました^^
by miffy (2018-08-25 10:45) 

miffy

・・・りみこさま・・・

人が全然いない時間帯にこの場所に迷い込んだら違う世界に来たのかと思うような場所でした。
今でもアナング族の儀式が行われているみたいです。
儀式が行われる日が立ち入り禁止みたいです。


・・・YAPさま・・・

2019年10月26日で登頂禁止になるみたいです。
登らなくてもそばに行くだけでパワーをもらえるんですけどね~


・・・ma2ma2さま・・・
・・・@ミックさま・・・
・・・鉄腕原子さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2018-08-25 10:54) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

ウルルを神聖な土地として崇めてきたアナング族の暮らしがほんの少しだけでも見られて良かったです。
周囲を歩いているだけでもたくさんパワーをもらえたような気がしました。
昔のままの姿をいつまでも残していって欲しいと思いました、


・・・たかぼんさま・・・・
・・・響さま・・・
・・・ネオ・アッキーさま・・・
・・・追いかけっ子さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2018-08-25 11:01) 

miffy

・・・マルコメさま・・・
・・・siroyagi2さま・・・
・・・てんてんさま・・・
・・・yamさま・・・
・・・yhiga-siuraさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2018-08-25 11:02) 

miffy

・・・猫毬さま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

もう横たわっているMonちゃんにしか見えなくなった(笑)
まだまだ行ってない場所がたくさんあるけどどんどん体がついていけなくなってきました^^;


・・・めぎさま・・・
・・・とりさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

自然ってスゴイな~って思いました。
人のつくりあげたものも素晴らしいけど自然の力には敵いませんね。
私もまだまだ行きたいところがたくさんあるんですが・・・
体力と財力がついていかないです(T_T)
by miffy (2018-08-25 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。