SSブログ

庭園の宿 石亭 [広島]

DSC09420.jpg

2020年9月23日に宿泊したのは宮浜温泉にある「庭園の宿 石亭」です

宮島を望む高台にある和風庭園を囲むように十二室の四阿が点在したお宿です

DSC09467.jpg

各部屋は母屋とはこんな渡り廊下で繋がっています

DSC09453.jpg

私達が泊ったのは聖山と言う数寄屋の離れです

DSC09424.jpg

10畳の主室でチェックインをして

10.jpg

お酒を使ったアイスときんつば、焼き抹茶(写真上)とお茶を振舞われました

机の上にはお茶菓子としてやまだ屋さんの桐葉菓(とうようか)が置いてありました(写真下)

DSC_0499.JPG

8畳の次の間

DSC09423.jpg

8畳のリビングルーム

DSC09438.jpg

広縁にはこんな椅子と

DSC09437.jpg

こんな椅子が置いてあります

DSC09425.jpg

こんなライティングデスクもありました

DSC_0502.JPG

お風呂場

DSC_0423.JPG

湯船は小さいですが檜です

DSC09436.jpg

シャワーもありました

DSC09429.jpg

カプセルタイプのコーヒーマシンもありました

DSC09442.jpg

広縁からはすぐにお庭にも出られます 

DSC09446.jpg

お庭から見た旅館はこんな感じです

DSC09455.jpg

夕食まで時間があったので大浴場へ行きました

DSC09458.jpg

洗い場はこんな感じです

DSC09456.jpg

私達が入った時間帯は小さめの浴場の方でした

DSC09457.jpg

こんな露天風呂もありました

DSC09463.jpg

湯上りにラウンジで寛いでいると

DSC09460.jpg

一口グラスの生ビールを持ってきてくれました

DSC09464.jpg

ラウンジの床下にはこんなサロンもあり

DSC_0509.JPG

池の鯉、宮島、瀬戸内海を眺めながらのんびり出来ます

nice!(26)  コメント(11) 

nice! 26

コメント 11

めぎ

温泉でゆっくりしたいです~
by めぎ (2023-02-20 07:46) 

YAP

和風旅館も進化してますね。
昔の旅館というとちょっと古い和風建築というイメージでしたが、きれいに整備されて現代風な感じがします。
by YAP (2023-02-20 07:55) 

ma2ma2

和風の旅館も良い物ですね。
ラウンジでビールのサービスも嬉しいですね。
by ma2ma2 (2023-02-20 12:39) 

りみこ

素敵ですねぇー
どこかでのんびりしたいなぁー
まずは仕事を片付けなくちゃですけれども(;^_^A
by りみこ (2023-02-20 14:35) 

Inatimy

赤いソファーの向こうが檜の浴槽だったんですね。
お部屋にこんな立派なお風呂場があるなんてゴージャス。
広縁から庭が見えるのもいいな。
サロンの椅子もさまざまで、好みのを選んで池の鯉を眺めたい^^。
by Inatimy (2023-02-23 23:50) 

カトリーヌ

お部屋も広々としていて、これまたいいお宿ですね。
のんびりお庭を眺めたりお庭に出たりして過ごしたいなぁ。
和風でちょっとアンティークなお宿に最近惹かれます(笑)
お食事も期待出来ますね(*´꒳`*)
by カトリーヌ (2023-02-27 11:15) 

miffy

・・・step-iwasakiさま・・・
・・・tarouさま・・・
・・・鉄腕原子さま・・・
・・・xml_xslさま・・・
・・・てんてんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2023-03-11 16:52) 

miffy

・・・猫毬さま・・・
・・・ふるたによしひささま・・・
・・・あおたけさま・・・
・・・じーバトさま・・・
・・・ぼんさんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2023-03-11 16:53) 

miffy

・・・@ミックさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

温泉でのんびり過ごせるのって幸せですよね。


・・・YAPさま・・・

最近は古民家を移築したりリノベーションしたりして自分の家のように寛げる和風旅館が増えてるみたいです。
今回は布団でしたが和風旅館にもベッドが増えてきたのが嬉しいです。


・・・ma2ma2さま・・・

偶には和風旅館もいいですね。
ちょっとした心遣いがうれしいですよね。


・・・りみこさま・・・

やっと気兼ねなく出かけられるようになりそうですね。
そうなると良い旅館は予約が取りづらくなっちゃうのかな~旅館も
by miffy (2023-03-11 17:05) 

miffy

・・・ライスさま・・・
・・・naonaoさま・・・
・・・たかぼんさま・・・
・・・ぼんぼちぼちさま・・・
・・・オデコさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2023-03-11 17:06) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

自分の家にいるような感じで寛げるお部屋でした。
広縁の椅子に座ってお庭を眺めているだけで癒されました。
サロンから眺める海と空も素敵でした。


・・・(。・_・。)2kさま・・・
・・・ハマコウさま・・・
・・・ずん♪さま・・・
・・・yamさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

この旅館も各部屋全て様式が異なっていてお部屋を選ぶのに迷いました。
人気のお宿なのでこれから自由に動けるようになると予約が取りづらくなっちゃうかな~
古民家を移築したり歴史のある旅館もリノベーションしたりと魅力的なお宿が増えてますよね。
by miffy (2023-03-11 17:13)