SSブログ

朝のお散歩 ワーラーナシー編 [インド]

DSC08967.jpg
 
どこで舟を降ろされるのかドキドキでしたが
 
DSC08968.jpg
 
 着いたのはManikarnika Ghatのお隣Jalasayi Ghat
 
DSC08969.jpg 
 
このガートでも沐浴をしている人がいました
 
DSC08973.jpg 
 
人一人が通るのがやっとな狭い路地を通ります
 
DSC08970.jpg
 
路地の入口にはリンガが祀られていました
 
DSC08971.jpg 
 
ガネーシャが祀られた祠
 
DSC08972.jpg
 
リンガとヨーニ 
 
DSC08975.jpg 
 
路地を歩いていると
 
DSC08974.jpg 
 
目の前に牛さんがいることも・・・
 
驚かさないように後ろを通ります
 
DSC08976.jpg 
 
どこに繋がっているかわからない路地を進みます
 
DSC08978.jpg
 
 綺麗なお花を首にかけているこの牛さん、突然目の前でオシッコをし始めたのでビックリしました
 
DSC08979.jpg 
 
 横の路地の奥に小さな寺院が見えました
 
DSC08980.jpg 
 
居住地だった部分から商店部分に入ってきました
 
DSC08985.jpg 
 
お供え物にするお花が売っていました
 
DSC08981.jpg 
 
路地から見える空はこんな感じです
 
DSC08983.jpg 
 
 
 
DSC08987.jpg 
 
神様のプロマイドが売ってるお店もありました
 
DSC08989.jpg 
 
出来立てのカレーの良い香りが路地に漂っていました
 
DSC08991.jpg 
 
キンマと言う葉っぱも売られていました
 
葉っぱに香辛料やタバコ、果物などを包んで噛んで清涼感を楽しむのだそうです
 
1.jpg
 
炭火で食パンを焼いているお店もありました
 
2.jpg 
 
人がいっぱいいる路地に出てきました
 
この路地にはヴィシュワナート寺院というシヴァ神を祀った有名な寺院があります
 
異教徒は中に入れず外から見るだけですが、寺院がある路地に入るのに大きな荷物を預けなければなりませんでした
 
検問があってボールペンなどの尖ったものもダメだと言われました
 
201112-w-sacred-sites-kashi-vishwanath.jpg 
 
金のドームがあるのでゴールデンテンプルとも呼ばれています
 
写真は観光協会のホームページからお借りしました
 
柵越しに見たので屋根しか見えませんでした
 
DSC08992.jpg 
 
やっと大きな道にでました
 
DSC08993.jpg 
 
バスが入れる通りまで少し歩きました
 
DSC08995.jpg 
 
露天のチャイ屋さん
 
DSC08998.jpg 
 
サモサなどのスナックの屋台
 
DSC08999.jpg 
 
まだ8時前ですが日差しが強くなってきました
 
DSC09001.jpg 
 
8時頃ホテルに着きました

nice!(20)  コメント(17) 

nice! 20

コメント 17

YAP

路地にも独特の雰囲気があふれていますね。
こんなに普通に牛が歩いているんですね。
by YAP (2014-08-04 08:13) 

りみこ

雑多な街並みが異国感満載ですね
牛も自由ですなw
さすがです!
by りみこ (2014-08-04 09:06) 

ぴーすけ君

人々の信心深さが町のあちこちに見られますね。
by ぴーすけ君 (2014-08-04 12:49) 

あつこ

川のずっと向こうまで見えて景色が最高ですね~
置いてある花がインドらしい花ばかり♪
by あつこ (2014-08-04 21:11) 

Inatimy

いろんなものが祀られてますね^^。
牛や犬に会ったり、お店や屋台に並ぶもの、漂う匂い、と
路地や通りの散歩は刺激的♪
朝、早かったですものね。 これから朝食かしら。
by Inatimy (2014-08-05 20:04) 

とり

もーきちさんのお友達がこんなにウロウロと!!(@Д@)
by とり (2014-08-06 07:43) 

カトリーヌ

ガネーシャ、鮮やかな朱色ですね!
まだ新しそうですね♪
神様のブロマイド!!カルチャーショックだ(笑)
日常と全く違う世界も好きですが、最近は
そういうところに行っていません^^
by カトリーヌ (2014-08-06 18:39) 

めぎ

朝の光が綺麗ですね。
どんなところも太陽は美しく照らすのだなあ。
by めぎ (2014-08-10 04:17) 

たかぼん

狭い路地はちょっと怖いですね。
神様のプロマイドってあるんですね(^_^;)
以前タイに旅行に行った友達にガネーシャのキーホルダーやストラップのような物が売ってたら買ってきてと頼んだのですが、神様のだからなかったと言われました。
インドならありそう(^_^;)
by たかぼん (2014-08-10 14:42) 

naonao

何だかインドは10年経っても20年経っても変わらないかなあと思います。miffyさんが撮ったたくさんの写真を見ててそう思いました。
ただ裏路地の地面が舗装されたのは、大きな進歩!?ですね。
やっぱりこの独特な雰囲気。インド、好きです!
by naonao (2014-08-16 10:56) 

miffy

・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・xml_xslさま・・・
・・・やってみよう♪さま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

朝の柔らかな光の中で見るとすべてが美しく見えますね。
太陽に感謝です。


・・・YAPさま・・・

路地にはその国の生活が凝縮されていますよね。
牛さん優先なので路地の真ん中に立ち止まられると
よけて通るのも大変でした。
by miffy (2014-08-16 23:10) 

miffy

・・・りみこさま・・・

路地には生活感が出ますよね。
これぞインドっていう物が溢れてました。
牛さんも誰にも邪魔されないとわかっているので
自由に振る舞っていました。


・・・まめさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

どこにでも神様がいるのってちょっと不思議でした。
神様を身近に感じると私達の考え方も違ってくるのかな・・・


・・・nonaさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

季節によっては河が靄に包まれて何も見えないこともあるみたいです。
ずっと遠くまで見渡せてラッキーでした。
良い香りのするお花ばかりでした。
by miffy (2014-08-16 23:21) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

神様と人々の暮らしが密接に係っているのがよくわかりました。
路地ってその国の特徴がよく現れていて面白いですね。
他の国とは違って一人で歩くのには勇気がいりますが・・・
ホテルに戻って朝食でした。
お腹ペコペコでたくさん食べちゃいました(笑)


・・・とりさま・・・

もーきちさんもお友達の多さにビックリしていました。


・・・カトリーヌさま・・・

インドでは神様は朱く塗るものらしいです。
上から上から新しく塗り替えるのでいつでも新品みたいです。
神様のブロマイド、3Dの物もあるんですよ~
家の中や壁にも貼ってあって不思議な感じがしました。


・・・オデコさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

狭い路地、一人で歩くのはちょっとですね^^;
神様のブロマイドもキーホルダーもたくさんありました。
ガネーシャは人気なのでいろんな種類がありましたよ~
by miffy (2014-08-17 00:02) 

miffy

・・・sakさま・・・

niceありがとうございます


・・・naonaoさま・・・

一緒に行ったTCさんは10年前より以前はよくインドに行ってたそうですが
その頃と比べると数段に綺麗になったと言ってました。
裏路地はnaonaoさんが訪れたころは舗装されてなかったのですね。
土の道だと歩くのちょっと躊躇するかも・・・
by miffy (2014-08-17 00:06) 

miffy

・・・タッチおじさんさま・・・
・・・CountryBoyさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-08-23 21:05) 

Rae

牛の突然のオシッコ…
私も目の当りにしたら、ビックリすると思いますー。
町中に普通に牛が居るってことにそもそも慣れてないですものねw
by Rae (2014-08-31 13:51) 

miffy

・・・Raeさま・・・

牛の近くに来た途端に突然ですからホント驚きました。
かからない距離まで思わず後ずさりしてしまいました。
地元の人は慣れているみたいで普通に通ってました。
by miffy (2014-08-31 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。