SSブログ

夏のお出かけ① [山口]

DSC04779.jpg
 
インド旅行の途中ですが、ちょっと中断してお盆休みのお話です
 
お盆休みで帰省した従弟一家と1泊2日でお隣の県へ行きました
 
まずは涼しい所へと天然記念物の秋芳洞(あきよしどう)へ
 
高さ20m、幅8mの入口から入ります
 
DSC04860.jpg
 
秋芳洞は総延長8700mの鍾乳洞で見学できるのは1000mです
 
3.jpg 
 
長淵という幅15m、長さ100mの地下川の横を通ります
 
DSC04787.jpg 
 
 洞窟の幅40m、天井の高さは15mだそうです
 
DSC04792.jpg 
 
石灰華段丘で出来た「百枚皿」
 
DSC04798.jpg
 
直径約5mの巨大な石柱「河内富士」
 
DSC04807.jpg 
 
「縮緬岩」
 
DSC04811.jpg 
 
「千町田」
 
DSC04809.jpg 
 
 「千町田」から見た「傘づくし」 
 
DSC04814.jpg 
 
たくさんの鍾乳石がぶら下がっている「傘づくし」
 
DSC04818.jpg 
 
鍾乳石と石筍が繋がってできた「大黒柱」
 
DSC04823.jpg 
 
「岩屋観音」 
 
DSC04825.jpg 
 
「蘇鉄岩」
 
DSC04824.jpg 
 
高さ約15mの巨大な石灰華柱「黄金柱」 
 
ここで本洞700mは終わり、黒谷支洞に入ります 
 
DSC04843.jpg
 
「巌窟王」
 
DSC04845.jpg 
 
上の鍾乳石からの雫が作り出した石筍で10万年以上かかって今の姿になったそうです
 
DSC04848.jpg 
 
「くらげの滝のぼり」
 
DSC04850.jpg 
 
「龍の抜け穴」 
 
高さ60mの巨大な空間
 
DSC04859.jpg 
 
 上から降りてきた鍾乳石と下から上っている石筍がくっつきそうになっています
 
くっつくまであとどれくらいかかるのでしょう?
 
DSC04858.jpg 
 
「マリア観音」
 
ここで黒谷支洞は終わりです
 
この先から出ることが出来ますが元来た道を入口まで戻りました
 
2.jpg 
 
お昼ご飯はごほうを練りこんだうどん「ごぼう麺」(下)と「ざるごぼう」(上)をいただきました
 
DSC04880.jpg 
 
食後、展望台からカルスト台地の秋吉台を眺め
 
DSC04883.jpg 
 
萩へ向かいました
 
DSC04889.jpg 
 
この日の宿泊は「萩本陣」
 
お部屋は古いですが温泉施設が充実しているとのことで選びました
 
のんびり温泉を楽しむ母たちを置いて17時過ぎても入場できる所へ観光に出かけました
 
DSC04892.jpg 
 
まずは「松陰神社」内にある「松下村塾」
 
江戸時代末期に長州藩士の吉田松陰が講義した私塾です
 
松陰の叔父玉木文之進が1842年に設立したもので松陰もここで学んだそうです
 
4.jpg 
 
講義室
 
塾生は約50名ほどいて、著名な門下生には久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤博文、山形有朋、品川弥二郎など
 
尊王攘夷をかかげて京都で活動した人や明治維新で新政府に関わった人など多くの偉人を輩出したそうです
 
DSC04896.jpg 
 
同じ敷地内には松陰の実家杉家の旧宅もあります
 
写真は邸内にある松陰が幽囚された3畳半の部屋
 
5.jpg 
 
明治40年創建の「松陰神社」にお参りしました
 
DSC04898.jpg 
 
次は初代総理大臣「伊藤博文旧宅」へ
 
木造茅葺平屋建て約29坪の家です  閉館していて中を見ることはできませんでした
 
DSC04899.jpg 
 
 隣にある「伊藤博文別邸」
 
明治40年、伊藤博文が品川区に建てた広大な別邸の一部を移築したものだそうです 
 
DSC04900.jpg 
 
その後吉田松陰誕生の地団子岩へ
 
吉田松陰と弟子の金子重輔が下田沖のペリー艦隊を見つめる姿の銅像があります 
 
DSC04904.jpg
 
銅像の近くから見た萩市内 
 
20140816142540.jpg 
 
最後に訪れたのは吉田家の墓所
 
松陰のお墓は百日忌に建てられたもので遺髪を埋めているそうです
 
DSC04909.jpg
 
夕食は旅館の個室で頂きました
 
こちらは子供用の食事(デザートはケーキとフルーツでした)
 
DSC04907.jpg 
 
こちらは大人用(前菜6品、お刺身、フグのたたき)
 
1.jpg 
 
鮑、海老、烏賊の海鮮焼き(左上)   見島牛とホルスタインのブレンド牛「見蘭牛」のしゃぶしゃぶ(右上)
 
鯛煮おろし(左真ん中)   甘鯛のから揚げ(右真ん中)
 
山口県産コシヒカリともずくのお澄まし(左下)   フルーツ盛り合わせ(右下)

nice!(27)  コメント(16) 

nice! 27

コメント 16

たかぼん

秋吉洞って広いんですね。
萩もすぐに移動ができるってことは近いのですね。
山口にはいつか行きたいです。
by たかぼん (2014-08-17 21:55) 

めぎ

日本の温泉での楽しい思い出が蘇りました~
この夏温泉で潤った肌も、ドイツに戻ってきてすっかりまたかさかさに戻りました。
by めぎ (2014-08-18 03:11) 

ふーみん

秋吉台 中学の修学旅行でいきました。
もう昔の事で懐かしく見させていただきました。
とにかく寒かった思いであります。
今だったら気持ちいいでしょうね。自然の力の偉大さ凄いですね。
温泉旅館のご馳走美味しそうです。 豪華ですね。
ご親戚の方と賑やかに楽しい時をすごされた事でしょう。
by ふーみん (2014-08-18 12:11) 

YAP

秋芳洞へは福岡にいた学生時代に旅行で行きました。
中はけっこううす暗いと思うのですが、写真がきれいに撮れていますね。
by YAP (2014-08-18 16:31) 

とり

天然の造形がインドの装飾となんとなく似ているような…
by とり (2014-08-18 21:00) 

まめ

30年前に行きましたが・・・
こんなんだったっけ?! う~ん、記憶が定かじゃないです…(汗)
by まめ (2014-08-19 12:36) 

あつこ

秋芳洞、20年ぐらい前に行きました♪
涼しくて綺麗で、もっかい行きたいわ~
お料理もすごく豪華でおいしそう~
子供向のも食べたい(笑)
by あつこ (2014-08-19 14:58) 

Inatimy

秋芳洞に秋吉台、萩、修学旅行で行きました♪ 
洞窟、とっても面白かったのを覚えてます。 
でも、ごぼうを練り込んだうどんも、温泉も、
美味し旅館のお料理もなかったので、miffyさんの写真を拝見して、
いつかまた行ってみたくなりました^^。
続きも楽しみ♪
by Inatimy (2014-08-19 17:31) 

カトリーヌ

山口県は、岩国・錦帯橋辺りをちょこっと回ったことしか
ありません^^
秋芳洞、有名ですが、洞窟ってちょっとこわくて...(;・∀・)
涼しいのですねw
一枚目のお写真、水がとってもキレイだなって思いました。

by カトリーヌ (2014-08-20 09:43) 

miffy

・・・らしゅえいむさま・・・
・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

秋芳洞、日本で3番目に長い洞窟だそうです。
萩までは車で40分くらいです。
山口も見どころたくさんあります。
ぜひお出かけください。


・・・げいなうさま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-08-23 23:17) 

miffy

・・・めぎさま・・・

夏でも温泉でたっぷり汗をかくと気持ちいいですよね。


・・・やってみよう♪さま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

ふーみんさんも修学旅行で秋吉台に行かれたのですね。
あの辺りは冬は雪も積もって寒いみたいです。
1年中いつ行っても綺麗な景色の場所です。
日本海の新鮮な食材を使ったお料理美味しかったです。


・・・ぴーすけ君さま・・・
・・・nonaさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-08-23 23:18) 

miffy

・・YAPさま・・・

YAPさんは福岡の大学にいらしたのですね。
全ての灯りがLEDになっていることもあって以前よりも
明るくなっていました。


・・・とりさま・・・

インドの装飾は自然からとったものが多いので似ているのかも・・・


・・・まめさま・・・

まめさんも修学旅行ですか?
私も久しぶりに行って記憶と違うと思いました。


・・・あつこさま・・・

秋芳洞、子供のころはよく行ったのですが、今回久しぶりに行きました。
前よりも明るくなって綺麗になったような気がしました。
お子様用の食事美味しかったみたいです。
二人ともペロッと食べてました。


・・・オデコさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-08-23 23:19) 

miffy

・・・カメラde防犯さま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

Inatimyさんも修学旅行でいらしたのですね。
秋芳洞、最近は探検コースというのも出来てます。
子供たちがチャレンジしたんですが面白かったみたいです。
人が少なかったら私も探検してみたかったです。
ごぼうを練りこんだうどんも美味しかっですが、それ以上にトッピングしていたごぼうのから揚げが美味でした。


・・・タッチおじさんさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

カトリーヌさんは秋芳洞、未体験だったのですね。
洞窟と言っても広いしLEDの灯りで以前よりも明るくなったので
それほど怖くはないと思います。
地下水が流れているので中はとっても涼しかったです。
水も澄んでいて綺麗でしたよ~


・・・CountryBoyさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・
・・・naonaoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-08-23 23:20) 

miffy

・・・kaminews100さま・・・
・・・りみこさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・
・・・くらいふさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-08-30 21:49) 

Rae

秋芳洞の滝も神秘的ですが、洞の中もすごいですね。
鍾乳石はちょっとずつしか成長しないんだな~って思うと、その中にはものすごい年月の記憶があるように思えて…。
晩御飯、豪勢ですね♪
by Rae (2014-08-31 13:46) 

miffy

・・・Raeさま・・・

秋芳洞、何度行ってもスゴイと感動してしまいます。
鍾乳石の成長は自然の驚異ですよね~
この洞窟を訪れたいろいろな時代の人の事を見ているんですよね~
新鮮な魚介類美味しかったです♪
by miffy (2014-08-31 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。