SSブログ

千光寺 [広島]

DSC_1123.JPG

2021年のGWの旅のお話です

5月1日家を出発して途中SAで休憩しながら4時間半、着いたのは尾道にある千光寺公園です

藤の花や

DSC00632.jpg

ツツジが満開でした

DSC00634.jpg

こんな道を下って尾道のシンボル的な存在の千光寺へ向かいました

DSC00636.jpg

少し歩くとこんな岩が見えてきました

DSC00638.jpg

鼓岩(別名ポンポン岩)

岩の上を石で打つと「ポンポン」と鼓のような音がします

DSC00637.jpg

岩の傷は大阪城築城の時、石垣材として搬出すべく割りかけたノミの跡だそうです

DSC00643.jpg

この門をくぐってすぐのところに見晴らし台があり

DSC00644.jpg

尾道市街地と尾道水道が見えます

DSC00645.jpg

本堂(1686年建立)は赤堂と呼ばれこの地方では珍しい舞台造りの建物です

DSC00646.jpg

本堂の横にある千光寺随一の巨岩、三重岩

DSC00654.jpg

くさり山

DSC00655.jpg

千光寺の鎮守は熊野権現と石鎚蔵王権現です

かつての修行場くさり山(石鎚山)では鎖修行がおこなえます

C0027(1) (1).jpg

梵字岩

この曼荼羅絵図は徳川五代将軍綱吉公の帰依僧、東京の霊雲寺開基、浄厳大和和尚が刻まれたものだそうです

円形の中に光明真言、大日如来真言が刻まれています

この岩の前で光明真言または大日如来真言を唱えると罪障消滅、先祖供養になると言われています

C0027(1).jpg

大師堂

千光寺を開いた空海をお祀りしているお堂

C0027(2).jpg

鐘楼

日本の音風景百選に選ばれています

志賀直哉の小説「暗夜行路」の中にもこの鐘の描写があります

C0044(1).jpg

玉の岩の頂に置かれた玉

千光寺の象徴ともいえる「玉の岩」の天頂部にはその昔光る玉があったそうです

千光寺の名前の由来もその玉からきているそうです

夜になると三色に輝きます

玉の岩にまつわる伝説はこちら

DSC00652.jpg

鏡岩

昔、玉の岩の宝珠または太陽、月の光を鏡のように反射させていたと伝えられています

鏡には神が宿るという信仰の対象だったと言われています

DSC00651.jpg

nice!(24)  コメント(12) 

nice! 24

コメント 12

めぎ

日本にはまだまだ行ったことがないところがたくさんあります…
いつか行けるかなぁ。
by めぎ (2023-10-02 05:40) 

YAP

尾道のシンボルですね。
下からロープウェイで昇っていくときに海方向を見ると、けっこう感動的ですね。
坂が多い街なので、全体に立体感があるのが景色に奥行きやダイナミックさを出していると思います。
by YAP (2023-10-02 07:49) 

ma2ma2

尾道はまだ行ったことがないです。
このお寺は有名ですね。
by ma2ma2 (2023-10-02 13:32) 

Inatimy

つつじも見頃だし、いい時期ですね^^。
石垣材として搬出すべく割りかけたノミの跡・・・途中でやめちゃったのは、
何かあったのかしら、気になるところ。
鐘楼の建物、下の部分が白く塗られてるのも珍しいですね。
by Inatimy (2023-10-02 17:18) 

カトリーヌ

尾道には一度行きましたが
ロープウェイで登り降りしたので...
そういえば途中、本堂の赤い屋根を見た記憶が^^
やはり歩いていかないといけませんね(笑)
途中ニャンズにも会えるでしょうし(*´艸`*)
by カトリーヌ (2023-10-03 11:39) 

りみこ

千光寺公園には年に何度か行きます
良いところですよね
瀬戸内の海を眺めていると心が癒される気がします
by りみこ (2023-10-08 21:06) 

miffy

・・・てんてんさま・・・
・・・tarouさま・・・
・・・たかぼんさま・・・
・・・猫毬さま・・・
・・・いっぷくさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2023-10-22 16:17) 

miffy

・・・じーバトさま・・・
・・・あおたけさま・・・
・・・xml_xslさま・・・
・・・ぼんさんさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

SNSの力ってすごいな~って思います。
日本の様々な観光地に世界中から人々が訪れるのですから・・・
by miffy (2023-10-22 16:21) 

miffy

・・・YAPさま・・・

尾道といえば千光寺ですよね。
ロープウエイから見る街並みも素敵ですよね。
坂を登るよりも降りるほうが楽なので今回は上の駐車場に車をとめて移動しました。


・・・@ミックさま・・・
・・・鉄腕原子さま・・・
・・・U3さま・・・

niceありがとうございます


・・・ma2ma2さま・・・

尾道も面白い街ですよ。
機会があればぜひお出かけください。
by miffy (2023-10-22 16:27) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

桜の頃もいいですが、初夏の花々が咲き乱れる頃もいいですよね。
石材の搬出、なぜ途中でやめたのか説明なかったですが気になりますよん。
この色合いの鐘楼は初めて見ました。
竜宮門に似てますよね。


・・・カトリーヌさま・・・

私も登りはいつもロープウエイを使いますよ。
一度下から歩いたらすっごく疲れました^^;
映画の撮影地巡りや猫を探したりするなら歩かないとですけどね~


・・・naonaoさま・・・
・・・ライスさま・・・
・・・ふるたによしひささま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2023-10-22 16:43) 

miffy

・・・(。・_・。)2kさま・・・
・・・ハマコウさま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

尾道市立美術館も千光寺公園の中でしたね。
季節ごとの花も綺麗だし眺めも良くていい所ですよね~
by miffy (2023-10-22 16:45) 

miffy

・・・マルコメさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2023-10-28 19:50)