SSブログ

Kuniya Walk [オーストラリア]

DSC07153.jpg

2017年7月12日の続きです

ウルルの日の出会場を出発してウルルの麓へと向かいました

DSC07155.jpg

空いっぱいに広がっていた雲が途切れて少しずつ青空が覗いてきました

DSC07158.jpg

ウルルのすそ野をグルっと回ります

DSC07162.jpg

ところどころに聖地があり写真撮影が禁止されている場所もあります

DSC07163.jpg

褶曲した地層が縦じまを作っています

visitoressentials-4.jpg

地図の右下にある日の出会場を出てカルチャーセンターの前を通り

ウルルの西側にあるMALA WALKの前を通りほぼウルルを1周した後

DSC07165.jpg

ウルルの南側にあるKUNIYA WALKという散策コースを歩きました

DSC07168.jpg

往復1kmのコースです

DSC07174.jpg

道は整備されていて歩きやすかったです

DSC07176.jpg

途中にはこんな大きな岩がゴロゴロしていたり

DSC07178.jpg

洞窟がありましたが、人がたくさんいたので帰りに入ることにして先へ進みました

DSC07181.jpg

まだ日が当たっていない場所は少しうす暗かったです

DSC07186.jpg

リバーレッドガムと言われるユーカリ・カマルドレンシス

アナング族が水場を探す目印としていたそうです

DSC07188.jpg

山火事で黒くなっている木もありました

DSC07192.jpg

散策路の終点にはムティジュルの泉があります

アナング族が使用していた水場で他の場所の水場が枯れてもこの場所だけは枯れることがないそうです

DSC07202.jpg

右の白い所は水が流れた跡ですが、左の黒い所には水がチョロチョロと流れていました

DSC07200.jpg

この水場のそばの岩肌には「ウルルのハート」と呼ばれている窪みがあります

その下には「ピースサイン」のようにも見える窪みもあります

これは自然にできたものですがアナング族の伝説ではクニヤの怒りの跡だそうです


昔「クニヤ」と呼ばれているニシキヘビがいました

自分が生んだ卵を育てようと故郷ウルルに戻ってくると甥が毒蛇の「リル」に殺されたとの話を聞きました

激怒した「クニヤ」は「リル」に戦いを挑み激闘の末、「リル」をこん棒で殴りつけ殺しましたが

自分も「リル」の毒によって息絶えてしまったそうです

DSC07211.jpg

岩肌にある大きな亀裂が「クニヤ」が「リル」を殴った時にできたものだそうです

DSC07214.jpg

「クニヤ」はこの岩に姿を変え泉を見守っているそうです

DSC07243.jpg

「クニヤ」の顔の下にムティジュルの洞窟があります

DSC07216.jpg

内部の壁面にはたくさんの壁画が描かれています

芋虫みたいに見えるのは腰蓑で男性を表しているそうです

4重の丸は水の波紋、アルファベットのUみたいなのは人間のお尻の跡だそうです

DSC07220.jpg

幾世代にもわたって描かれているので壁画が重なっています

DSC07228.jpg

この洞窟の中で狩猟の獲物を焼いて食べたので天井は黒くなっています

デコボコしているところはイワツバメの巣だそうです

黄色い点々は天の川を表しているそうです

DSC07237.jpg

赤い角がある絵は悪魔クルパンでディンゴの事だそうです

DSC07229.jpg

ちょっとわかりづらいですが男性を表すブーメランもありました

女性は棒とお皿で表すそうです

DSC07234.jpg

白い矢印はエミューの足跡

昔はこの辺りにもたくさんのエミューがいたそうですが最近はあまり見かけないそうです

DSC07246.jpg

戻る途中にもう一つ小さな洞窟がありました

若者たちが狩の練習に使ったものだそうです

DSC07247.jpg

この洞窟の中にも少し壁画がありました

DSC07248.jpg

40分ほどで散策を終えました

DSC07260.jpg

行きには陰になっていた岩肌に太陽の光が当たっていました

nice!(31)  コメント(12) 

nice! 31

コメント 12

YAP

多くの壁画からも神聖な場所だということがうかがえますね。
写真撮影が禁じられている場所もあるんですね。
by YAP (2018-07-29 22:06) 

ぴーすけ君

昔の人たちの生活を記してあり、それを今目にできるのこのは
素晴らしいですね〜。
by ぴーすけ君 (2018-07-29 23:22) 

カトリーヌ

不思議な世界に迷い込んだような
タイムスリップしたような気分になりますね。
聖地だっていうのもわかる気がします。
by カトリーヌ (2018-07-30 16:53) 

Inatimy

TVなどで見た遠くからの映像だけでしか知らないので、洞窟があったり、
泉があったり、亀裂が入ってたり、壁画があるなんてビックリでした^^。
だんだんと青空が見えてきて、最後の一枚、赤っぽい色が映えてキレイですね〜。
by Inatimy (2018-07-31 21:40) 

miffy

・・・YAPさま・・・

撮影禁止の場所の前にはここから撮影禁止という看板が立っていました。
遠目からも写してはいけないみたいですが知らないで写している人も多いみたいです。


・・・xml_xslさま・・・
・・・鉄腕原子さま・・・
・・・@ミックさま・・・
・・・siroyagi2さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2018-08-11 19:46) 

miffy

・・・ma2ma2さま・・・
・・・Ujiki.oOさま・・・
・・・ありささま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

昔から現在まで受け継がれてきたものがこの先もずっと残っていって欲しいな~と思いました。
by miffy (2018-08-11 19:49) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

色も形も今まで見たことのない感じでした。
岩の影や洞窟から異世界の人が現れそうな・・・
なんとなく空気も違うような気がしました。


・・・めぎさま・・・
・・・たかぼんさま・・・
・・・マルコメさま・・・
・・・kazushiさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2018-08-11 19:56) 

miffy

・・・やってみよう♪さま・・・
・・・追いかけっ子さま・・・
・・・ぼんぼちぼちさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

遠くで見るのと間近で見るのとでは全然違う場所のような感じでした。
写真で見るのと実際で見るのとではまた色合いや雰囲気も違ってました。
青空がでるのがもう少し早かったら良かったんですけどね~


・・・りみこさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2018-08-11 20:05) 

miffy

・・・ネオ・アッキーさま・・・
・・・takaさま・・・
・・・soramoyouさま・・・
・・・kiyokiyoさま・・・
・・・ハマコウさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2018-08-11 20:06) 

miffy

・・・響さま・・・
・・・(。・_・。)2kさま・・・
・・・いっぷくさま・・・
・・・yamさま・・・
・・・てんてんさま・・・
・・・とりさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2018-08-11 20:07) 

ふーみん

壁画 詳しく説明していただき 面白かったです。

日本とは岩や山の色がちがいますね。
by ふーみん (2018-08-12 11:54) 

miffy

・・・ふーみんさま・・・

現地のガイドさんが詳しく説明してくださったので勉強になりました。
言われないとわからないような壁画もあったので・・・
岩や山も見る角度で全然違う色合いに見えるので不思議です。
by miffy (2018-08-12 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。